俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ



【改造】Twist Action Form ウルトラマンレオ 後編

 Custom-ULTRAMANLEO_39.jpg
ツイストアクションフォームの改造で作ったウルトラマンレオも今回で最終回です。
今回は前回の最後で登場したアストラから!

Custom-ULTRAMANLEO_43.jpg 

Custom-ULTRAMANLEO_45.jpg 
このアストラもレオやマグマ星人と同じく、ツイストアクションフォームを素体の状態にして、
ソフビを切って上から被せました。

Custom-ULTRAMANLEO_52.jpg 
上半身はいつものように切り込みを入れて被せてから接着をしました。
多少慣れてきたのか、接着も上手くいきました。

Custom-ULTRAMANLEO_48.jpg 
グローブとブーツは、レオの回で紹介した少し前の仮面ライダーのソフビから流用しています。

Custom-ULTRAMANLEO_54.jpg 
マグマチックチェーンは、少しこだわりました。
アクセサリー用のミニチェーンを切って取り付けています。
ソフビなどではよく一体になっていますよね。

Custom-ULTRAMANLEO_63.jpg 
グローブが少し大きいので、力強い印象のアストラになってしまいましたw
でも、これはこれで良いかなと思ってます。

Custom-ULTRAMANLEO_150.jpg

さぁ、レオ兄弟VSマグマ星人の大決戦です!
本編には宿敵のはずのマグマ星人にリベンジするというエピソードはないので、ここで再現です!

Custom-ULTRAMANLEO_158.jpg 

Custom-ULTRAMANLEO_145.jpg 

Custom-ULTRAMANLEO_147.jpg 

Custom-ULTRAMANLEO_64.jpg 
ウルトラダブルフラッシャー!!
アストラに平手のグローブがないのが残念です。。。

Custom-ULTRAMANLEO_69.jpg

レオ兄弟の大勝利!!

Custom-ULTRAMANLEO_162.jpg 
というわけで、ツイストアクションフォームを改造したウルトラマンレオ、アストラ、マグマ星人の3体でした。
フィギュアの改造は今回が初挑戦でしたが、なかなか楽しくできました!
他のフィギュアからのパーツの流用が成功した時などは、かなり嬉しいものです。

ちなみに、今回作成した3体のうち、いちばんのお気に入りは上のアストラです。

ULTRA-ACTでアストラの試作品が登場しているようですが、是非一般販売を希望します!!

というわけで、また!

《END》







【改造】Twist Action Form ウルトラマンレオ 中編

Custom-ULTRAMANLEO_84.jpg
今回は、引き続きツイストアクションフォーム改造のウルトラマンレオのレビューです!

前回の最後に登場したマグマ星人ですが、これはレオの手首のパーツに流用しようと買った同シリーズの仮面ライダークウガをベースの素体にしています。

Custom-ULTRAMANLEO_73.jpg 

Custom-ULTRAMANLEO_74.jpg 
レオと同様、BANDAIのソフビのマグマ星人を各パーツに分割し、素体に被せてあります。
胸の部分の質感が異なるのが気になりますが、そのまま素体の胸を使ってしまうと、どうしても胸筋にボリュームのない“ひ弱なマグマ星人”に仕上がってしまうので、ソフビの胸をそのまま持ってきて身体のバランスを整えました。

Custom-magma_22.jpg 
グローブの部分はソフビをそのまま使っています。

Custom-magma_21.jpg 
足首はクウガの足首をそのまま使っています。
ふくらはぎの鎧(?)のようなパーツと足首をそのままソフビから流用しようと思ったのですが、足のサイズがツイストアクションフォームの方が一回り以上大きかったので、素体を足首の先まで差し込めず断念しました。

足首はクウガの脚のラインがそのまま残ってしまっています。
曲線のある小さなパーツなので削るのも難しかったのでそのまま放置しました。
おかげで設置性はかなり高くなりましたが…

ただ、ふくらはぎのパーツが縦に短いですね。
やたら太ももの長いマグマ星人になってしまいましたw

Custom-magma_25.jpg 

Custom-magma_32.jpg 
レオでいろいろ試行錯誤したおかげもあって、マグマ星人は半日ほどで完成しました。

Custom-magma_34.jpg
かなりお手軽に改造できたので満足しています。


Custom-ULTRAMANLEO_97.jpg 
さて、いよいよレオと対決です!!

Custom-ULTRAMANLEO_127.jpg 
首は素体に差し込んであるだけなので回転させることができます。
固定ができるように、素体とソフビのあいだにスポンジをはさんでいます。

Custom-ULTRAMANLEO_108.jpg

Custom-ULTRAMANLEO_130.jpg
マグマサーベルがレオの腕に直撃!!

Custom-magma_18.jpg 
レオ、大ピンチ!!



…と、そこへ現れたのが…



Custom-ULTRAMANLEO_57.jpg 
レオの弟、アストラ!!!

後編に続く…

《中編END》





【改造】Twist Action Form ウルトラマンレオ 前編

Custom-ULTRAMANLEO_1title.jpg
今回は、初の試みです!
フィギュアの改造をやってみました!!

といっても、改造をしたのは2009年だったんですけど…
先日ULTRA-ACTでレオが発売されるというニュースが発表されたので、お祝いの意味もこめて今回はこのネタにしました。

改造して作ったのは「ウルトラマンレオのアクションフィギュア」です。
当時も今も私の願いはひとつ…動くウルトラマンレオのフィギュアが欲しい!ということです。
前述したULTRA-ACTのレオは、私の念願の商品なわけですが、2009年当時にはそんなフィギュアが発売されるなんて思ってもみなかったわけで…
そこで作ったのがこのフィギュアです。

ベースにしたのは、いまから2年ほど前に発売されたTwist Action Form(ツイストアクションフォーム)というシリーズの「仮面ライダー龍騎」です。

ツイストアクションフォームの公式ページ( http://tamashii.jp/special/taf/ )

TAF-ryukijpg.jpg 
これですね。
このフィギュアのプロテクターやマスクを全て外して…

Custom-ULTRAMANLEO_00.jpg 
素体だけの状態にします。

この素体にBANDAIのスタンダードソフビのレオを切って被せます。

sofbi-leo.jpg 

こいつが切ってバラバラにされる前のソフビのレオ。

これをさっきの素体に被せると…

Custom-ULTRAMANLEO_4.jpg 

Custom-ULTRAMANLEO_8.jpg 

Custom-ULTRAMANLEO_9.jpg 

Custom-ULTRAMANLEO_13.jpg 
こんな感じになって完成!!

元のソフビと比べてみると…

Custom-ULTRAMANLEO_34.jpg 
こんな感じ。
ツイストアクションフォームの方が少し大きいんですね。
ちなみに改造に使ったレオは、リニューアル前の紙パッケージ版なので目の塗装が現行のものと異なります。
(写真右は現行のレオのソフビ)

Custom-ULTRAMANLEO_19.jpg 
ツイストアクションフォームは、いわば“針金人形”なので関節パーツがありません。
なので、プロテクターが少なくて素体がむき出しになるウルトラマンには最適だと思ったので、ベースの素体に選びました。

Custom-ULTRAMANLEO_23.jpg
レオキックもこのとおり!!
ただ、ツイストアクションフォームの難点は、ポーズをパキッと決めることが出来ないんですね。
芯が針金なので、どこででも曲がってしまう。
自由度は高いけど、自由すぎるという感じでしょうか。
このシリーズが続かなかった理由もその辺りにあるような気がします。

Custom-ULTRAMANLEO_37.jpg 
ソフビのパーツは基本的には、カッターで切断して被せているだけですが、上半身は脇腹に切り込みを入れて被せました。
切り込みを入れた所は瞬間接着剤で接着しました。
(接着剤の跡が残っていますね。。。素人テクですいません)


ソフビを切って被せたと書きましたが、“あれ?”と思われている方も多いと思います。
実は、グローブとブーツは違うフィギュアから流用しています。

Custom-ULTRAMANLEO_26.jpg 
ブーツは昔の仮面ライダーのソフビのを赤く塗り治して使っています。

_0072_2.jpeg 
そう、ちょっと前まで売っていたライダーのソフビです。
これのブーツを切って使っています。
素材として使ったレオのソフビのブーツでは小さくて差し込むことが出来なかったんです。
このライダーのブーツはちょうどいい!

Custom-ULTRAMANLEO_hand.jpg 
腕は手首が変えられるようにしてあります。
これは何から流用したかというと…

TAF-KUUGA.jpg 
同じくツイストアクションフォームの仮面ライダークウガです。
手首のディティールが色を塗り替えただけという、超手抜きな改造です。
後々ブラッシュアップしていこうかと思っています。

というわけで、ツイストアクションフォームをもう一体買ってしまうことになりました。
このクウガはどうなったかというと…

Custom-ULTRAMANLEO_83.jpg 
マグマ星人に改造っ!!

さて、この続きはまた次回!!ww


《前編END》





