俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ



ULTRA-ACTウルトラマンレオにBANDAIが本気になったと思う3つの理由

 UA-leo09.jpg

5月下旬に、ついに待望のULTRA-ACTのウルトラマンレオが発売されました。
ULTRA-ACTというブランドが立ち上がって約1年、このウルトラマンレオは

歴代ULTRA-ACTの中で、間違いなく傑作です!

ついにBANDAIもULTRA-ACTに本気になったか!と感じさせてくれる一体でした。
今回はその理由を3つまとめてみました!


【理由1:ボディの赤がきちんと塗装されている】

ULTRA-ACTといえば、ウルトラマン系のキャラクターのボディラインの赤が塗装されておらず、
成形色むき出しで、非常に安っぽい仕上がりになっていました。

でも、このウルトラマンレオは違います!
ボディの赤がきちんと塗装されているんです!

UA-leo01.jpg 

写真では違いはわかり辛いかもしれませんが、左がレオで塗装されている方、
右がウルトラセブンで、ボディは未塗装です。

未塗装のボディはパーツが薄い部分は色が透けてしまい、均一な色合いにならなかったり、
銀色の塗装のノリも悪い感じがします。

私はまだ持ってないのですが、ウルトラマンティガの時からボディは完全塗装になっているようです。

塗装に関しては、ずっと思ってたことなので、ようやく願いが叶ったという感じです。




【理由2:アクションに対応したしっかりとした関節!】

ULTRA-ACTといえば、初販の初代ウルトラマンの関節がユルユルで、
満足いくポージングがまったく出来ずに、かなりガッカリしたことを覚えています。
最近では、関節のテンションはかなり改善されており、最近再販された初代ウルトラマンも
きちんとテンションがしっかりしている関節になっているとのことです。

このウルトラマンレオは、関節がしっかりしていることはもちろんのこと、
格闘技のアクションをさせることを前提にした設計になっていました!

それはこの写真を見たら一目瞭然!

UA-leo02.jpg 

股関節のパーツの可動域が従来のものと全然ちがう!!
ウルトラセブンやゼロなど、ここ最近発売されたものは、
写真右の高さまでしか脚を上げることができませんでした。
ハイキックなんか無理だったのですが、このレオはハイキックができるんです!!
これはかなり嬉しい!!

しかも…


UA-leo08.jpg 

足首の関節パーツが今までになかった仕様になっています。
しっかりしたパーツなので、脚の踏ん張りも安定しています。
脚を大きく開いたポーズをさせてもポーズがしっかりと決まるのは、ストレス無く遊ぶことができます。

ULTRA-ACTの足首の関節は、今まではキャラクターによってパーツの仕様がなぜか違っていたので、
これからは、このレオの足首で統一して欲しいですねぇ~、

宇宙憲法の達人というレオの設定をしっかり考慮した作りになっており、
開発スタッフの、レオへの愛を感じます。




【理由3:顔の造形も似ている】

今までの、ULTRA-ACTのウルトラマン系のキャラクターの顔の造形はどれも似てませんでした。

UA-leo06.jpg 
初代ウルトラマン。
Bタイプ? Cタイプ?
よくわからん!

UA-leo05.jpg 
ゼロは比較的似ている方だとは思うんですが、目が影になりやすいです。
キレイに塗装されているにもかかわらず目立たないので、違和感があります。残念!

UA-leo07.jpg 
面長で、全体的に違和感があるメビウス。。。
目のクリアパーツが分厚いのか、変な影が出来てしまいます。
これも似てない。。。

UA-leo04.jpg 
目が大きすぎて、似てないウルトラセブン。。。
事業部や原型師が違うにしても、マスコレを作っているのと同じ会社とは思えない出来です。
セブン好きも多いとは思うんですが、これは残念だなぁ…

さて、レオは…
UA-leo03.jpg 
これがけっこう似てると思うんですよね。
モミアゲ(?)からアゴまでが短い感じがしますが、それ以外は違和感なし!
写真にはありませんが、アオリで見るともっと似てます!

ようやくまともに似ているウルトラマンが出来ました!



というわけで、ULTRA-ACTのウルトラマンレオはいままででイチバン出来の良いULTRA-ACTです!
私の大好きなレオが、こんな傑作フィギュアになって発売されたことが本当に嬉しい!

まだ購入を迷われている方は、是非購入をオススメします!!







ULTRA-ACT ウルトラマンレオ【対決編】

 UA-ultramanleo04_0001+.jpg

こんばんは!
今回でいよいよULTRA-ACTのレオも最終回です。

今回はULTRA-ACTのゼロを改造したテクターギアゼロと対決させます!

それでは、対決編!

惑星K76へGO!!

UA-ultramanleo04_0003.jpg 

レオは荒廃した赤い惑星K76で、テクターギアを装着したウルトラマンゼロと修行の日々をおくっていた…

UA-ultramanleo04_0006.jpg 

レオとゼロの様子を見守るウルトラマンキングとアストラ。
キングは食玩の創絶。
アストラはアルティメットソリッドです。

UA-ultramanleo04_0009.jpg 

UA-ultramanleo04_0011.jpg
 

「ぬんんん、でやぁぁぁっ」


UA-ultramanleo04_0012.jpg 

ギギギギギ…

UA-ultramanleo04_0017.jpg 

でやぁぁぁっ!!

UA-ultramanleo04_0024.jpg 

UA-ultramanleo04_0020.jpg
 
UA-ultramanleo04_0021.jpg 
UA-ultramanleo04_0026.jpg 

「んん、はぁぁぁぁぁっ!!」

UA-ultramanleo04_0022.jpg 

「ぇいやゃぁぁぁぁっ!!」

UA-ultramanleo04_0027.jpg 

「お前はまだ、小手先の力しか信じていない!そんなものは真の強さではないっ!」

ウルトラ銀河伝説での、このシーンは大好きです!

UA-ultramanleo04_0028.jpg 

K76星にはピグモンも生息しています。
このピグモンは、食玩のソフビ道のものです。
初代マンに出てきたイメージなので風船がついています。
(これより小さいピグモンを持っていないんですよね…)

UA-ultramanleo04_0029.jpg 
UA-ultramanleo04_0033.jpg 

UA-ultramanleo04_0034.jpg
 

このシーンでは、レオが圧倒的にゼロより強かったですね。
レオの師匠ぶりが最高!
テレビシリーズであんなに過酷な日々を乗り越えてきた戦士ならではの説得力です!

こういうシーンを作ったウルトラ銀河伝説のスタッフさんたち、ありがとう!!


さて、少し時間が経ち、怪獣墓場でセブンがベリアル怪獣軍団の前に倒れた頃…

UA-ultramanleo04_0041.jpg 

「でやぁぁぁぁぁっ!!!」

UA-ultramanleo04_0043.jpg 

ガシッ!!

UA-ultramanleo04_0047.jpg 

レオキックをはじかれるレオ!!

UA-ultramanleo04_0049.jpg 

(ありませんが…)吹っ飛ばされた岩が砕けとんでピグモンに…

UA-ultramanleo04_0053.jpg 


UA-ultramanleo04_0035.jpg 

ピグモンを助けるゼロ!
「アブねぇだろ、あっち行ってろ!」

UA-ultramanleo04_0037.jpg 

「ふんっ!!」

UA-ultramanleo04_0040.jpg 

「待てっ!」

ピグモンを助けたゼロを見たレオは、
ゼロの中にウルトラマンとしての魂が宿っていることを確信します。

いよいよ免許皆伝のとき!

UA-ultramanleo04_0038.jpg 

テクターギアが解除される!!
劇中では、キャストオフする所をもっとしっかりと見たかったです。
ここが見所なんだけどなぁ~。

UA-ultramanleo04_0039.jpg 

ゼロは、セブンを助けに怪獣墓場へ向った…


【オマケ】
UA-ultramanleo04_0058.jpg 

「ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ」より、レオゼロダブルフラッシャー!!

早くアストラとダブルフラッシャーをしたい!!

UA-ultramanleo04_0056.jpg 

師弟ツーショット!

ゼロの登場で、レオの登場が多くなりました。
レオ好きには大変嬉しいことです!!

UA-ultramanleo04_0059.jpg 

さて、次はレオの宿敵マグマ星人のレビューです!!

今回の対決編は、まだまだプロローグに過ぎなかった…


というわけで、また!!


《END》

ULTRA-ACT ウルトラマンレオ【アクション編2】

 UA-ultramanleo03_0018+.jpg
こんばんは!
今回も引き続き、ULTRA-ACTのレオです!
今日はヌンチャクとエフェクトパーツを使ったポーズです!

ブルース・リーが広めたのか?
ヌンチャクを持って構えるなら、このポーズ!
UA-ultramanleo03_0004.jpg UA-ultramanleo03_0003.jpg 
飛行ポーズなどに使う平手のパーツを使っていますが、ヌンチャクが固定できないので、このポーズでホールドさせるのは難しかったです。
ヌンチャクが落ちないうちに、ささっと写真を撮りました。

UA-ultramanleo03_0005.jpg UA-ultramanleo03_0007.jpg 
ヌンチャクを持って、基本のファイティングポーズ。
しっかりと脇にヌンチャクを挟んで固定できます。

UA-ultramanleo03_0008.jpg
  
レオヌンチャクって、本編では1回しか使っていなかったですよね?
たしか、そんなに強くなかったような気がします(だって煙突製だもんね)。
でも、商品化の際にはけっこうな割合で付属します。
やっぱりヌンチャクが主力武器っていうヒーローは少ないからでしょうか?
(あとはゲキレンジャーぐらい??)

UA-ultramanleo03_0013.jpg UA-ultramanleo03_0015.jpg UA-ultramanleo03_0016.jpg 
ヌンチャクを持つとよくやるこのポーズ。
チェーンの長さも、このポーズをするには十分な長さです。

UA-ultramanleo03_0020.jpg UA-ultramanleo03_0021.jpg UA-ultramanleo03_0023.jpg 
適当にポーズを。

やっぱり敵がいる方が、いいですねぇ~

UA-ultramanleo03_0026.jpg UA-ultramanleo03_0032.jpg 
続いてエフェクトパーツ「レオパンチ再現パーツ」!
劇中の記憶はないです…いつ使ったかな??
ま、いいか。

UA-ultramanleo03_0034.jpg 

UA-ultramanleo03_0038.jpg
 UA-ultramanleo03_0040.jpg 
レオキック!!
少しパーティングラインが気になりますが、燃えてます!
あと、個体差かもしれませんが、堅くて少しはめにくいですが…
かっこいい!!

燃えろ!レオ!燃えろよ~!!

でも、やっぱり戦わせる相手がいないと楽しくないですね…

というわけで…
DSCF9089.jpg 
次回は、コイツと戦わせます!

お楽しみに!!

《To be continued...》

ULTRA-ACT ウルトラマンレオ【アクション編1】

 UA-ultramanleo02_0074+.jpg
こんばんは!
今回は、ULTRA-ACTのウルトラマンレオ【アクション編1】です!
大好きなレオなので、分割してレビューしてます。

今回は、特に付属品の手首の替えパーツを使っていろいろポーズをつけてアクションをさせた写真を中心にレビューして行きます。

UA-ultramanleo02_0002.jpg 
まずはちょっとウォーミングアップ。
レオのよくする決めポーズのひとつ。
右手を水平以上に上げた方がカッコ良かったな。。。

UA-ultramanleo02_0009.jpg 
続いてレオの代表的なファイティングポーズ!

UA-ultramanleo02_0008.jpg UA-ultramanleo02_0013.jpg UA-ultramanleo02_0015.jpg UA-ultramanleo02_0017.jpg 
おおっ!かっこいい!!
ULTRA-ACTのレオはあおりの角度で見たマスクが格別にカッコいい!!

UA-ultramanleo02_0020.jpg 
次はちょっとわかりにくいですが、宇宙憲法っぽいかまえポーズ。


UA-ultramanleo02_0022.jpg
 UA-ultramanleo02_0024.jpg 
レオ専用の手首パーツは憲法風の構えがキマるのでいい!!

UA-ultramanleo02_0028.jpg UA-ultramanleo02_0029.jpg UA-ultramanleo02_0032.jpg 

こういうちょっとジークンドーっぽいポーズもさせてみたり。。。

UA-ultramanleo02_0077.jpg 


UA-ultramanleo02_0039.jpg UA-ultramanleo02_0040.jpg 
ハイキック!!!!

早く敵と戦わせたい!!


続いて光線技のポーズ。


UA-ultramanleo02_0045.jpg 
タイマーショット!!

UA-ultramanleo02_0052.jpg UA-ultramanleo02_0051.jpg 
シューティングビーム!!

ブラックスターを一撃粉砕www


UA-ultramanleo02_0054.jpg 
レオクロスビーム!

なんの回で使ったっけか??

UA-ultramanleo02_0060.jpg UA-ultramanleo02_0057.jpg 
ダークシューター!

手からなにやら黒い光線を発射したポーズ。

UA-ultramanleo02_0061.jpg UA-ultramanleo02_0062.jpg 
飛行ポーズもバッチリ決まります!!

UA-ultramanleo02_0067.jpg UA-ultramanleo02_0064.jpg 
ラストは、レオキック!!

これに炎のエフェクトパーツをつけてさらにカッコ良く…というのはまた次回!
次回の【アクション編2】ではレオヌンチャクも使います。
お楽しみに!!

《To be continued...》

ULTRA-ACT ウルトラマンレオ【開封編】

leo-title.jpg 
こんばんは!
今回は、ついに!ついに!発売されたULTRA-ACTのウルトラマンレオのレビューです!
もともとウルトラマンレオが大好きなので、このフィギュアは待望の一品です!
というわけで、今回は【開封編】【アクション編1】【アクション編2】【対決編】の4回に分けて、写真多めでレビューしていきたいと思ってます。

では早速パッケージから。

UA-ultramanleo0002.jpg UA-ultramanleo0003.jpg 
いつものパッケージですが、いやぁ~カッコいい!
パッケージの裏にはウルトラマンゼロとの合体技の例が!
思えば、最近の作品ではレオの登場率が高いので、組み合わせのヴァリエーションも多くなってますね。
【対決編】でどのキャラクターと一緒に写真を撮ろうか…想像するだけでワクワクします。

UA-ultramanleo0005.jpg
 
開封直後。
付属品についてはあとで詳しく紹介します。

UA-ultramanleo0007.jpg
 UA-ultramanleo0008.jpg UA-ultramanleo0010.jpg 
三面。
ボディの赤がきちんと塗装されており、かなり見栄えが良くなりました!!
素晴らしい!!
魂ネイションのアンケートの要望欄に“赤い部分が成形色丸出しで安っぽい!”と文句を言ったのが良かったんでしょうかww

UA-ultramanleo0013.jpg
 UA-ultramanleo0014.jpg 
可動箇所はいつものULTRA-ACTのウルトラマンとほとんど変わりません。
レビューになっていませんが、いやぁ~、とにかくカッコいい!!

UA-ultramanleo0019.jpg 
マスクの造形も最高傑作!っとまではいきませんが、ULTRA-ACTにしては似ている方だと思います。

胸のプロテクターにバリがたくさんあるのは少し気になりますね。。。

UA-ultramanleo0020.jpg 
横顔。
額のビームランプはクリアパーツではなく、メタリックグリーンの塗装です。

目のクリアパーツがきれい。

UA-ultramanleo0036.jpg 
首もここまで可動するので、飛行ポーズも難なくできそうです。

UA-ultramanleo0027.jpg 
プロテクターと胸のパーツは別パーツで構成されています。
プロテクターが素体の胸の部分よりも幅が広く、肩のパーツにかかるようにできているので、このあたりのバランスを崩すことなく、腕の可動範囲を確保しているのだと思います。

UA-ultramanleo0029.jpg 
腕。

UA-ultramanleo0035.jpg
 
レオマントのパーツは着脱はできそうにありません。
でも、四角のディティールが銀色で塗り分けされているなど、ここにこだわりを感じます。



UA-ultramanleo0033.jpg
 
手首。
レオブレスレットも細かく塗られています。

UA-ultramanleo0030.jpg 
今回“!!”と思ったポイントが足首!!
手首の関節と似た構造をした関節パーツが使われています。
しっかりした関節パーツなので、脚の踏ん張りもできて、最高です!!
(初代ウルトラマンからこのパーツを使っておけよ!と思ったりもしますw)


先日買ったウルトラマンティガとも足首の構造が違っています。
ULTRA-ACTのウルトラマンはそれぞれ足首の関節の構造が違うので、なんでだろうとずっと思ってます。
この関節は良品だと思うので、今後はこれがデフォルトになってくれれば良いんですが…

UA-ultramanleo0042.jpg UA-ultramanleo0044.jpg 
可動域はこの通り。同シリーズの他のウルトラマンとあまり変わりませんが、肩にディティールがなくシンプルなので、動かしやすそうです。

UA-ultramanleo0045.jpg 
交換用の手首パーツ。
上の2つはレオヌンチャク用の持ち手です。
左の2つはレオオリジナルの手首です。ファイティングポーズをする際に使います。
どれもグローブのラインが入っており、リアルな仕上がりです。

UA-ultramanleo0049.jpg
 
その他、炎のエフェクトパーツ(キック用・パンチ用)と赤いカラータイマー、レオヌンチャクです。

UA-ultramanleo0041.jpg 
炎のエフェクトパーツはそれぞれ二分割できて、脚や腕に挟んで装着する感じです。
これらを使ってのポーズは、次々回にレビューします。

UA-ultramanleo0024.jpg 
というわけで、初回はここまで。
次回は【アクション編1】ということで、手首を付け替えていろいろ動かしていきたいと思います。

それではまた!
次回をお楽しみに!!

《To be continued...》

