俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ



S.H.フィギュアーツ デカレッド

shf_dekared_title.jpg
こんばんは!
今夜の特撮フィギュアはS.H.フィギュアーツのデカレッドです!

「特捜戦隊デカレンジャー」は、子供のときに卒業して以来、
久しぶりに見たスーパー戦隊です。
「スーパー戦隊」って単純だけどオモシロいやん!と改めて感じさせてくれた作品です。


POWER RANGERS RPM Full Throttle EAGLE RANGER(ゴーオンレッド)

RPM-fullthrottle-eagle-ranger_24.jpg
こんばんは!
今夜のフィギュアはアメリカ版「炎神戦隊ゴーオンジャー」こと「POWER RANGERS RPM」より、FULL THROTTLE EAGLE RANGER(フルスロットル・イーグルレンジャー)です。
まぁ、つまりはゴーオンレッドというわけですね。

MBAFレッドバスター&チダニックセット

MBAF_redbuster-cheedanick_25+.jpg
こんばんは!
今夜の特撮フィギュアは「特命戦隊ゴーバスターズ」から「MBAFレッドバスター&チダ・ニックセット」です。

ゴーバスターズキーチェーン ブルーバスター&ゴリサキ・バナナ

Ca va?(サバ?)、みなさん!
今夜の特撮フィギュアは「特命戦隊ゴーバスターズ」の食玩「ゴーバスターズキーチェーン」です。

ゴーバスターズキーチェーン 1BOX (食玩)ゴーバスターズキーチェーン 1BOX (食玩)
(2012/03/14)
バンダイ

商品詳細を見る


その中でも、ブルーバスター&ゴリサキ・バナナを紹介します。

レンジャーキー ゴーカイレッド

rangerkey_gokaired_1+.jpg
こんばんは!
今夜はフィギュアってほど、フィギュアじゃないです。
ゴーカイレッドのレンジャーキーです。

S.H.フィギュアーツ ゴーカイレッド

shf_gokaired_13+.jpg

こんばんは!
今夜はS.H.フィギュアーツのゴーカイレッドです!

S.H.フィギュアーツ ゴーカイレッドS.H.フィギュアーツ ゴーカイレッド
(2011/09/23)
バンダイ

商品詳細を見る


ついに写真撮ってブログにまとめることができました!
ほんと、こいつはカッコいいです!!

shf_gokaired_04.jpg

まずはゴーカイサーベルを持たせて。

shf_gokaired_05.jpg
shf_gokaired_16.jpg

アゴを引いた姿が、マジでかっこええ!!

shf_gokaired_12.jpg

さらに、ゴーカイガンを持たせて。

shf_gokaired_14.jpg

オープニングのお決まりのポーズ。

shf_gokaired_06.jpg

「派手にいくぜぇっ!!」

shf_gokaired_07.jpg

shf_gokaired_08.jpg
shf_gokaired_09.jpg
shf_gokaired_10.jpg

「ファァァイナァル、ウェェェブッッ!!」

shf_gokaired_11.jpg

shf_gokaired_15.jpg

素体の関節が優秀なので、こんなポーズもらっくらく♪

shf_gokaired_18.jpg

レンジャーキーも付属!
小さいから、紛失注意っす。

shf_gokaired_19.jpg

「ゴーカイチェンジ!」

shf_gokaired_20.jpg

モバイレーツと差し込む用のレンジャーキーも付属。
モバイレーツは、専用の持ち手が付属しているので、しっかりホールド可能!

shf_gokaired_02.jpg
shf_gokaired_03.jpg

今回、いちばんやってみたかったのがコレ!
夏のハリケンジャーのレジェンド回、熱かったですね~。
オリジナルキャストがそのまま全員登場して、しかも変身してくれるってすげぇ!!

ちなみにこのハリケンレッドは「ハリケンウインガ―セット」のものです。

shf_gokaired_17.jpg

というわけで、ゴーカイレッドでした。
いやぁ、ポーズをとらせればとらせるほど、かっこいい!
もっといろいろとポーズをとらせてみたい!と思えるフィギュアです。
2011年のベスト10に入るヒーローフィギュアですね!!

いよいよゴーカイジャーも最後が近くなってきましたけど、最終回がどうなるかということと同じぐらい、この映画が楽しみです。



shf_gokaired_21.jpg

「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』楽しみです!!!


S.H.フィギュアーツ シンケンゴールド

DSCF0232+.jpg 

こんばんは!
今夜の特撮フィギュアは、ゲンちゃんです!
「侍戦隊シンケンジャー」の6人目の戦士、シンケンゴールド!!
S.H.フィギュアーツのシンケンゴールドなんですが、完全にレビューするタイミングを逸してしまい、
いままで開封せずに置いていました。

S.H.フィギュアーツ シンケンゴールド (初回特典付)S.H.フィギュアーツ シンケンゴールド (初回特典付)
(2011/03/31)
バンダイ

商品詳細を見る


ようやくのレビューですが、忙しいので写真は3枚だけで。。。(すんません)

シンケンゴールドといえば、テンションの高いコメディキャラのイメージですね。
なので、トップの写真は食品サンプルのお寿司と一緒に撮りました。
なかなか楽しいなぁ。。。ww

DSCF0613.jpg 

さてさて、こっちはいつもの真面目(?)写真です。
武器のサカナマル(改めてスゴい名前だと思う…)は、鞘におさめた状態・抜刀中・抜刀後の3種類付属します。
写真は抜刀後のものを使っています。
居合い抜きの達人という設定なので、それら3種のサカナマルを上手く使うと、
ポーズのバリエーションがいくつもできるのではないでしょうか?

DSCF0612.jpg 

シンケンレッドから始まったフィギュアーツの戦隊素体は、ダイキャスト製のパーツがなくなり
安定感には欠けるものの、 プロテクターなど動きを阻害するパーツがないのでかなり可動範囲も広く、
ポーズをとらせて遊ぶうえでかなりの満足感があります!

魂ウェブの限定品も届いているので、そのうち開封して全員集合をやらねば!

ではでは、今日はここまで。


スーパー戦隊倶楽部 激走戦隊カーレンジャー

minisofbi-carranger005+.jpg

こんばんは!今日の特撮フィギュアは、スーパー戦隊倶楽部「激走戦隊カーレンジャー」です!
“スーパー戦隊倶楽部”ってのは、当時売られていたスーパー戦隊のガチャガチャの指人形のことです。
今回紹介するカーレンジャーも、そのシリーズの物です、たぶん。。。><;

というのも、実はこれらは最近買ったものなんです。
先日紹介したシーゴラスを買った神戸元町のオモチャ屋さんの外で、これまたワゴンセールされてたんです。
なので、ご覧のとおり中古・傷多めです(TへT)

minisofbi-carranger002.jpg 

どうも調べていると、この5体は同じカーレンジャーでもシリーズの違うものがちょうど5体集まっているようなんです。
え?
どういうことか、わからんて??

これをご覧あれ!

patamon99-img600x144-1162825326carren2.jpeg 

これが「スーパー戦隊倶楽部5」のガチャガチャの帯です。
イエローとピンクの形は一緒なんですけどね、
レッド、ブルー、グリーンの形が違うんですよ。

minisofbi-carranger004.jpg 

しかも、もっと調べていくと。。。

minisofbi-carranger00.jpg 

こんなのネットで発見!
ブルーとグリーンは「ちびコレ」だったのか!!

minisofbi-carranger003.jpg 

ん?じゃあレッドレーサーはなんのシリーズのなんだ??
調べたけど、わかりません!
誰か知っている人、教えてください!
情報求む!!!

minisofbi-carranger007.jpg 

そんな中古品でバラ売りならではの謎のミニソフビなわけですが、
一体、どうしていまカーレンジャーを買ったのか?
それは、いま私の中で「激走戦隊カーレンジャー」が熱いからなんです!!!

実は、この1ヶ月ぐらいかけて「激走戦隊カーレンジャー」をDVDで第1話から最終回まで見たんです。
いやぁ、予想以上におもしろかった!
戦隊史上最低の視聴率だったらしいけど、いつもの戦隊とテンションが違ってとても楽しかったです。
最終回まで挫折することなく、すぅ~っと見れました!

…ということで、ここで勝手にランキング!!
「オレが選ぶ!激走戦隊カーレンジャー傑作エピソードベスト5!!」

第5位「バックオーライ!?イモヨーカン人生」(第38話)
カーレンジャーといえば敵のボーゾックが巨大化に芋ようかんを使うのは有名!
それもコンビニの芋ようかんでは巨大化できず、和菓子屋「芋長」の芋ようかんを食べなくてはいけないという
笑える制約付き。
この話はその芋長の主人が若返ってピンクレーサー=洋子と恋に落ちるという、カーレンジャーらしいぶっ飛んだお話!芋長の主人が若返った瞬間、長年連れ添った奥さんそっちのけで若い洋子と恋愛するという軽さに爆笑。
ピンクレーサーの来栖あつこファンの人は必見の1本ですな。

第4位「浪速ともあれスクランブル交差ロボ!?」(第40話)
関西出身のグリーンレーサー=実が主人公のお話。
ボーゾックから追われるバットンを「ボーゾックにもええやつはおる!」と信じて必死に助ける実。しかし、それはバットンとボーゾックの罠だった。一生懸命信じたバットンに裏切られたショックを必死にこらえて涙ながらに「六甲おろし」を歌う実の姿に感動。
ちょっとカーレンジャーらしくない話ですが、だからこそ印象に残る一本です。
中盤に実の部屋が登場。なんと、グリーンレーサーに変身したままバットンにきつねうどんをごちそうします。その光景が笑えます!

第3位「悲劇の交通ルール体質」(第22話)
第6の戦士(?)シグナルマンのお話。
ボーゾックに子供がさらわれているのに赤信号を守ってしまう融通のきかない自分を責めるシグナルマンの姿が楽しいです。そんな「交通ルール体質」になったのも、夏休みも頑張って塾に行って勉強したせいだと、“学習塾”=“アタマの堅い人を作る”=“良くない”という無茶苦茶なロジックで終止突き進むお話です。

第2位「ノンストップ宅配武器」(第26話)
なんと!カーレンジャーの新兵器のバズーカ「ギガブースター」を間違って北海道のお婆ちゃんところに送ってしまい、その宅急便をグリーンレーサー=実が追っかけていくというトンデモないお話ですwww
新兵器を間違って宅急便で送ってしまうというナンセンスさがカーレンジャーらしくておもしろい一本です。
最後は北海道まで行っちゃうというスケールのデカい話でもあります。
グリーンレーサーとシグナルマンの寒い漫才も楽しい!

第1位「ホントの恋の出発点」(第45話)
カーレンジャーといえば、レッドレーサーとゾンネットの恋愛ですね。
最初はゾンネットの方が一方的に惚れてたのに、いつの間にかレッドレーサーの方もゾンネットが気になってしょうがないという中学生のような恋愛が見てて楽しいわけですが、その2人の関係が大きく前進するのがこの話。
ついにレッドレーサー=陣内恭介は、自分がレッドレーサーであることをゾンネットに打ち明けます。
しかし、“猿顔の一般市民”とばかり思っていた恭介をゾンネットは拒否。
そんなゾンネットを執拗に追い回すボーゾックのEEムスビノフ。
恭介は自分のゾンネットへの想いを証明するために、レッドレーサーに変身せずに、生身のまま単身EEムスビノフに立ち向かいます!
そして、ボロボロになりながらも最後にはEEムスビノフを倒すんです!!
その姿が無茶苦茶で笑えるけど、めっちゃかっこいい!!
シリーズ終盤にして、こんなにかっこいい見せ場があるなんて、すげーぞレッドレーサー=陣内恭介!
こんなにカッコつけてなくてカッコいいレッドを、俺は見たことがないぞ!!
ただ熱いだけで、もの凄く個人的なことで闘ってるのにこんなに感動するとはwww
この話は間違いなく、第1位ですね!


minisofbi-carranger006.jpg 

カーレンジャーは、スーパー戦隊の中でも異色作と言われていますが、たしかにそうでした。
低視聴率だったにも関わらず、最初から最後まで物語に一貫した色を保ち続けたのはスゴいと思います。
途中で安易にカッコいい普通の戦隊になっていたら、おもしろくなかったでしょうね~。

脚本の浦沢義雄さんのノリ、俺は好きですよ!!


というわけで、スーパー戦隊倶楽部「激走戦隊カーレンジャー」でした!

ではでは、また!!


S.H.フィギュアーツ シンケンレッド(志葉薫)

SHF-shinkenred-kaoru0035+.jpg 

こんばんは!
今回はS.H.フィギュアーツ シンケンレッド(志葉薫)のレビューです。

SHF-shinkenred-kaoru0001.jpg SHF-shinkenred-kaoru0002.jpg 

8月12日にイオン限定で発売されたものです。
お盆休みの初日で、東京へ旅行へ行く日だったのですが、新幹線の時間を1時間ほど遅らせて
近くのイオンモールへ買いにいきました。
ネットで予約をするのをすっかり忘れていたので、早朝から並んで買いました。
幸い整理券も配られず、3番目ぐらいに無事購入。
8月の暑い朝陽を浴びながらよくがんばった!www

SHF-shinkenred-kaoru0003.jpg 

というわけで開封。
殿のシンケンレッドよりも付属品はやや少なめ。
折神がついていないんですね。

交換の手首はかなりの種類があります。

SHF-shinkenred-kaoru0010.jpg SHF-shinkenred-kaoru0011.jpg SHF-shinkenred-kaoru0012.jpg 

フィギュアーツで女性のキャラっていうのが初めてですが、結構かっこいいなぁ。。。

SHF-shinkenred-kaoru0007.jpg SHF-shinkenred-kaoru0008.jpg 

女性キャラの立ち方など、ポーズをつけるのが初めてなので、いろいろ動かしまくりましたww

SHF-shinkenred-kaoru0013.jpg 

マスクやシンケンマルは、シンケンレッド(殿)と同じ物です。
ボディの素体はシンケンピンクやイエローと同じ物になると思います。

SHF-shinkenred-kaoru0015.jpg SHF-shinkenred-kaoru0014.jpg 

SHF-shinkenred-kaoru0019.jpg 

手の交換パーツ。
女性らしい表情の手首がありますね。

SHF-shinkenred-kaoru0020.jpg SHF-shinkenred-kaoru0021.jpg 

シンケンマルとショドウホン、烈火大斬刀です。
どれもシンケンレッド(殿)と同じ物です。

SHF-shinkenred-kaoru0024.jpg 

ひゃ~!バラバラ!!
スカートのパーツを交換して脚の可動域を広げたいと思います。

SHF-shinkenred-kaoru0022.jpg 

これが交換用のスカートのパーツ。

SHF-shinkenred-kaoru0025.jpg 

まずはこうやって、両脚の太ももの付け根に側面のパーツをつけます。
前後があるので気をつけて。
そして、残りのパーツを上から被せます。

SHF-shinkenred-kaoru0041.jpg 

そして上半身をくっつけると、こんな感じ。

SHF-shinkenred-kaoru0039.jpg 

さらに、もっと脚に動きをつけると…

SHF-shinkenred-kaoru0026.jpg SHF-shinkenred-kaoru0030.jpg SHF-shinkenred-kaoru0032.jpg 

ちなみにナナシはパワーレンジャー版の洋トイからの流用です。

SHF-shinkenred-kaoru0034.jpg 

一筆奏上!!!

SHF-shinkenred-kaoru0038.jpg 

おっと、忘れるところだった…
烈火大斬刀もスタンド無しで持たせることができます。

SHF-shinkenred-kaoru0043.jpg 

以前作った幕と、殿の初回限定の黒子さん。

SHF-shinkenred-kaoru0048.jpg SHF-shinkenred-kaoru0045.jpg 

三貫献上っ!!!

デカいトロですwww

SHF-shinkenred-kaoru0055.jpg 

シンケンレッド(殿)とシンケンゴールドとの3ショット!

SHF-shinkenred-kaoru0057.jpg 

ダブルレッド!!!

SHF-shinkenred-kaoru0067.jpg 

殿との比較。
女性素体と男性素体の違いがよくわかります。

SHF-shinkenred-kaoru0060.jpg 

というわけで、シンケンレッド(志葉薫)のレビューでした。

もうすぐシンケンピンクとイエローが届くと思うので、未開封のブルーとグリーンも一緒に
全員で並べたいと思います!!

こうなったら敵キャラも欲しいなぁ~

ではまた!





POWER RANGERS OPOD MEGA TORQUE RED RANGER

 PROPOD-redranger0043+.jpg 
こんばんは!
今回は、先日たまたま某ショップで見つけたパワーレンジャーのフィギュアをレビューします。

ボウケンジャーのパワーレンジャー版「Power Rangers Operation Overdrive」のレッドレンジャーです。
まぁ、早い話ボウケンレッドだから購入したんです、これ。
でも、このフィギュア、よく見るとノーマルタイプのレッドレンジャーではありません。

一体なんなんだ!?この緑のラインは??

というわけで、パッケージからです。

PROPOD-redranger0001.jpg 
これがパッケージ。
なんだか、ごちゃごちゃした色合いになって訳わかんなくなっていますw

PROPOD-redranger0002.jpg 
パッケージ裏。
このシリーズの他のラインナップがわかります。
上の5体はノーマルっぽいんですが、下の4体がフィギュアオリジナルの装備をしています。
このフィギュアは右下のやつですね。

よく見てみると下の4体は…PROPOD-redranger0003.jpg 
なんと、ゴーゴービーグルを装備しちゃってます!
左からゴーゴークレーン(なぜか濃紺)を装備しているレッド。次にゴーゴーショベルを装備したブルー。
ゴーゴードリルを装備したブラック。そして最後はゴーゴーミキサーを装備したレッド。
レッドだけ2つもバリエーションがあります!
クレーンのアームが角のようになっていて、まるで牛!!

しかし、こんな玩具オリジナルの展開をしていたとは。。。
かなりやりたい放題だな、パワーレンジャー!!
いや、バンダイアメリカというべきかww

それでは、開封。

PROPOD-redranger0004.jpg 
フィギュアーツやULTRA-ACTのパーツの多さに慣れてしまうと、この付属品の少なさに物足りない気持ちになりますw

PROPOD-redranger0006.jpg PROPOD-redranger0008.jpg PROPOD-redranger0009.jpg PROPOD-redranger0045.jpg 
いつもの如く、ムキムキの造形です。
ボディに緑と黄色が入っているおかげで、パチもん臭さが漂ってくる気がするのは私だけでしょうか?
そういえば、パッケージの写真には黄色の塗装はありませんね、オイオイ…(汗

PROPOD-redranger0011.jpg 
問題の右手は、小さいゴーゴーミキサーが装備されています。
強力セメントを噴射して敵を攻撃するのでしょうか?

付属の緑のパーツは、この先端につけてミキサーのタンクっぽい形状にします。
肘当たりにあるレバーをグルグルすると、先端のミキサー部分がクルクルと回るギミック付。
ちなみに、このミキサーパーツは外すことができず、ノーマルの腕に付け替えるというような気の利いたことはできませんww

PROPOD-redranger0014.jpg 
しかし右腕がでかいし、少し重い。
バランス悪い。。。
遊んでいるうちに右肩の関節がスカスカになるのではないかと心配になります。

PROPOD-redranger0029.jpg 
素体の可動は、いま発売されているPower Rangers SAMURAIの素体よりも良く動きます。
首も動きます。

PROPOD-redranger0016.jpg 
さらに、ベルトのバックルを押すと胸のマークが光ります。
このギミックはカッコいい!GOOD!!

日本のコレクター向きのフィギュアはあまり電飾が仕込まれたりしていないので、光るとテンションがあがります。

以下、適当にポージング。
PROPOD-redranger0039.jpg PROPOD-redranger0041.jpg PROPOD-redranger0028.jpg PROPOD-redranger0048.jpg PROPOD-redranger0038.jpg 


PROPOD-redranger0017.jpg 
次に、腕のミキサー部分の先頭に付けた緑のパーツを頭部に装着してみると…

PROPOD-redranger0018.jpg 
ジャーーン!!

これ、かっこいいのか??

PROPOD-redranger0019.jpg 
なんか頭部の形が大魔神っぽくないか?
違和感満開!!

PROPOD-redranger0021.jpg PROPOD-redranger0024.jpg PROPOD-redranger0022.jpg 
カッコいいポーズを見つけようと思ったんですが…
無いなww

PROPOD-redranger0033.jpg 
やっぱりこの顔がかっこいい!!

というわけで、MEGA TORQUE RED RANGERのレビューでした。
ボウケンレッドのフィギュアだ!と飛びついて買ったものの、オリジナルからのアレンジがありすぎて違和感満開のフィギュアでした。
まぁ、これはこれでネタとして楽しいですけどね。

たまには洋トイをいじってみるのも新鮮でした。

というわけで、また!


《END》

