俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ



ULTRA-ACT ウルトラマンメビウス

 UA-ultraman-mebius_165+.jpg
2010年最後のレビューはULTRA-ACTのウルトラマンメビウスです。
仕事も休みになり、ようやくフィギュアをいじれる時間ができました。
ので、久しぶりの更新です~☆

2010年は、ULTRA-ACTの第一弾の初代ウルトラマンが発売され、いまや9アイテムが発売されています(12月30日現在)。
今年はリリースラッシュでしたね。おかげで財布が大変でした…w

来年は、ウルトラマンティガも発売が控えているようなので、お財布と相談しながら…いや、お財布に負担をかけて、このブログでもレビューしていきたいと思いますw



さてさて、このウルトラマンメビウスですが、年末公開の映画「ウルトラマンゼロ THE MOVIE」では、ちょこっとしか登場しなかったですね。残念な人も多かったのではないでしょうか…

私は前作「ウルトラ銀河伝説」の冒頭で、ベムラーと大激戦をくり広げてくれたのが、ここ最近でイチバン印象に残っています。

いま新しいウルトラマンが昭和のウルトラマンたちと共演できるようになったのも、このメビウスのシリーズがあったからこそですね。

おっと、前置きが長くなってしまいました…

それでは写真をどうぞ!


UA-ultraman-mebius_19.jpg 

UA-ultraman-mebius_5.jpg 

UA-ultraman-mebius_21.jpg 

UA-ultraman-mebius_186.jpg 

UA-ultraman-mebius_25.jpg 

UA-ultraman-mebius_31.jpg 

UA-ultraman-mebius_180.jpg 

UA-ultraman-mebius_195.jpg 

UA-ultraman-mebius_62.jpg 

UA-ultraman-mebius_66.jpg 

UA-ultraman-mebius_68.jpg 

UA-ultraman-mebius_83.jpg 

UA-ultraman-mebius_100.jpg 

UA-ultraman-mebius_98.jpg 

UA-ultraman-mebius_140.jpg 


UA-ultraman-mebius_130.jpg 

UA-ultraman-mebius_134.jpg 

UA-ultraman-mebius_106.jpg 

UA-ultraman-mebius_118.jpg

UA-ultraman-mebius_144.jpg 

UA-ultraman-mebius_148.jpg 

UA-ultraman-mebius_182.jpg 

このウルトラマンメビウスですが、ひじょ~に残念なところがあって、
メビウスブレスが外れやすいっ!!
もう、ほとんど腕にのっているだけの状態です。
しかもメビュームブレードの替えパーツがあるので、接着するわけにもいかず…
個体差なのかと思っていたら、どれも同じような症状が出ているようです。

そんな状態のメビウスブレスなので、撮影中も気がつけば外れて机の下に落ちてました。
気がつかなかったら、部屋を掃除する際に掃除機の餌になっているところでした。
危ない、危ない。。。

あと、もうひとつ気になることは、メビュームシュートの再現パーツの手の部分がクリアパーツのまま…
せめて赤く塗装して欲しかった。



ライトニングカウンターのエフェクトパーツは、少し装着し辛いですが、いままでパンチ系のエフェクトがなかったので、なかなか熱かったですね~
ゼロやセブンなどにも装着できそうなので、流用しても楽しそうです☆

全体的には関節も特に問題なしで、きっちりポーズをとらせることができます。

ただ、全体的に成形色の赤が目立ちすぎてあか抜けない仕上がりなっていますね~。
ULTRA-ACTはいつもそうなので慣れてきましたが、やっぱり気になります。
フィギュアーツに比べて安っぽい感じがするのはそのせいなんでしょうね~。


《END》


デジラマ!Vol.1

 今回は、“デジラマ”です!

私はよく街へ出かける時に、電車の中から街のビル群を見て「怪獣やヒーローがいたらどんな風に見えるだろう??」なんて空想することがよくあります。

その空想したイメージをPhotoshopを使って作ってみました。

なかなか実景と、フィギュアを合成するって難しいですね。

でも、イメージに近く仕上がるととても嬉しいものです。

まだまだネタはたくさんあるので、これからも作り続けていきたいです。

とりあえず、今回は3作品。


まず、ひとつめは…

midnight-rider.jpg 
『Masked Rider』

RAHウルトラマンレオ

RAH_ultramanleo_181+.jpg

記事の内容は下記のページに移動しました!

http://tokusatsu-toys.com/2014/06/rah-ultramanleo.html

にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 食玩・おまけへ
にほんブログ村

SIC仮面ライダー1号&サイクロン(The First)

 SIC_masked-rider1_7+.jpg

今回は、このブログ初のS.i.C.です。
実はあまりS.I.C.は持ってないんですが、The Firstの1号はカッコ良かったので買いました!

S.I.C.のバイクは初めて買いましたが、ボリューム満点で迫力がありました!

写真撮ってて改めて感じましたが、昭和のライダーをリファインしたこのデザインは、本当にカッコいいですね。
V3はもう発売されないのかなぁ~

SIC_masked-rider1_38.jpg 

SIC_masked-rider1_44.jpg 

SIC_masked-rider1_57.jpg 

SIC_masked-rider1_68.jpg 

SIC_masked-rider1_72.jpg 

SIC_masked-rider1_89.jpg 

SIC_masked-rider1_79.jpg 

SIC_masked-rider1_98.jpg 

SIC_masked-rider1_102.jpg 

SIC_masked-rider1_109.jpg 

個体差なのかもしれませんが、関節をよく動かしていると次第にテンションが軽くなってきました。
ベルト部分の腰パーツが差し替えになっており、それを使うとサイクロンに乗せることができます。
また、ライダーキックのポーズをさせるときにもこのパーツは役に立ちます。
(差し替えるときに、まず外すのがとても堅かったです)

フィギュアーツと違い、ウェザリング塗装がされている分、スポットライト光源で撮影をすると、かなりメリハリがついて迫力がありました。

ムビリアの1号と違ってS.I.C.の方はマッシブなプロポーションに仕上がっています。

顔の造形はムビリアの方が好きかなぁ…
S.I.C.の方はあまりアゴが引けないので、引き締まった感じは出せません。
ムビリアとS.I.C.を組み合わせると、ちょうどいい感じの1号が出来上がるのでしょうかねぇ~

サイクロンは大迫力です!
白い部分がかなりクリーム色っぽくて昭和のサイクロンのスチールを見ているようでした。
The First版のサイクロンは真っ白だったのになぁ…

そこそこ重量があるのに、何度か横に倒れても破損ひとつしなかったのが嬉しい。
(ハンドルが折れるんじゃないかとヒヤヒヤしました…)


The Next版のV3が欲しいですね~


《END》

figma 仮面ライダードラゴンナイト

 figuma-dragonnight128+.jpg
figma 仮面ライダードラゴンナイトです!

figmaブランドから「仮面ライダードラゴンナイト」の登場です!
アメリカ版の仮面ライダー龍騎ですね。
日本では1クールしか放送しませんでした(しかも深夜枠)。
DVDでは全話リリースするようなので、そっちを追っかけて見ています。

figmaでは、もうすでに仮面ライダートルクやストライクまで発売が決まっているようですね。

とりあえず1個と思い買ってみました。。。

figuma-dragonnight13.jpg 

figuma-dragonnight26.jpg 

figuma-dragonnight34.jpg 

figuma-dragonnight39.jpg 

figuma-dragonnight62.jpg 

figuma-dragonnight76.jpg 

figuma-dragonnight65.jpg 

figuma-dragonnight108.jpg 

figuma-dragonnight10.jpg 

figuma-dragonnight95.jpg 

figuma-dragonnight122.jpg 

figmaは初めて買ったのですが、とてもポーズが付けやすいですね。
可動も問題ありませんでした。
股関節の処理が新鮮でリアルな感じでGOODでした!!
ひとつ希望を言えば、目をクリアパーツにして欲しかったなぁ~

ウイングナイトも買うことに決めました!

良いフィギュアでした!
今後のfigmaのライダーに期待!!

《END》

