俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ



S.H.フィギュアーツ ゴーカイレッド

shf_gokaired_13+.jpg

こんばんは!
今夜はS.H.フィギュアーツのゴーカイレッドです!

S.H.フィギュアーツ ゴーカイレッドS.H.フィギュアーツ ゴーカイレッド
(2011/09/23)
バンダイ

商品詳細を見る


ついに写真撮ってブログにまとめることができました!
ほんと、こいつはカッコいいです!!

shf_gokaired_04.jpg

まずはゴーカイサーベルを持たせて。

shf_gokaired_05.jpg
shf_gokaired_16.jpg

アゴを引いた姿が、マジでかっこええ!!

shf_gokaired_12.jpg

さらに、ゴーカイガンを持たせて。

shf_gokaired_14.jpg

オープニングのお決まりのポーズ。

shf_gokaired_06.jpg

「派手にいくぜぇっ!!」

shf_gokaired_07.jpg

shf_gokaired_08.jpg
shf_gokaired_09.jpg
shf_gokaired_10.jpg

「ファァァイナァル、ウェェェブッッ!!」

shf_gokaired_11.jpg

shf_gokaired_15.jpg

素体の関節が優秀なので、こんなポーズもらっくらく♪

shf_gokaired_18.jpg

レンジャーキーも付属!
小さいから、紛失注意っす。

shf_gokaired_19.jpg

「ゴーカイチェンジ!」

shf_gokaired_20.jpg

モバイレーツと差し込む用のレンジャーキーも付属。
モバイレーツは、専用の持ち手が付属しているので、しっかりホールド可能!

shf_gokaired_02.jpg
shf_gokaired_03.jpg

今回、いちばんやってみたかったのがコレ!
夏のハリケンジャーのレジェンド回、熱かったですね~。
オリジナルキャストがそのまま全員登場して、しかも変身してくれるってすげぇ!!

ちなみにこのハリケンレッドは「ハリケンウインガ―セット」のものです。

shf_gokaired_17.jpg

というわけで、ゴーカイレッドでした。
いやぁ、ポーズをとらせればとらせるほど、かっこいい!
もっといろいろとポーズをとらせてみたい!と思えるフィギュアです。
2011年のベスト10に入るヒーローフィギュアですね!!

いよいよゴーカイジャーも最後が近くなってきましたけど、最終回がどうなるかということと同じぐらい、この映画が楽しみです。



shf_gokaired_21.jpg

「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』楽しみです!!!



ゴルゴダシリーズ ウルトラマン ウェザリングVer.

golgoda_ultraman_01+.jpg

今夜の特撮フィギュアはウルトラマンですが、張り付けされています!
みなさんご存知のウルトラマンエース第14話「銀河に散った5つの星」の一場面を再現したフィギュアです。

CCP製ゴルゴダシリーズの初代ウルトラマン(ウェザリングヴァージョン)です。

ゴルゴダシリーズ ウルトラマン 1000個限定ウェザリングver.ゴルゴダシリーズ ウルトラマン 1000個限定ウェザリングver.
()
ウルトラマン

商品詳細を見る


数年前にリサイクルショップで新品未開封の状態で2100円で売られていたので買いました。

golgoda_ultraman_08.jpg

目が光るはずなんですけどね。。。光りません。
まぁいいか。

golgoda_ultraman_02.jpg
golgoda_ultraman_07.jpg
golgoda_ultraman_09.jpg

子供が見たらかなりショッキングなフィギュアですよね。
ウルトラマンが大ピンチなフィギュアのはずなんですが、これを見ていると、あまり悲壮感とか危機感がしないんですよね。

golgoda_ultraman_03.jpg

こういうオブジェとか、オモシロいやん!
…そんな感じで部屋に置いてます。
イチバン高い所に飾っていたりしますww

golgoda_ultraman_06.jpg

このフィギュアは、開封後、十字架にウルトラマンをセットして、付属の鎖を巻き付けないといけないんですが、小さく細いチェーンを十字架の穴に通して固定するのが大変でした。
十字架側の穴が小さいんです。
チェーンが通らない!
ピンバイスで穴の入り口を広げてやり、ようやくなんとかウルトラマンを縛りつけることができました。
所要時間約1時間。
疲れた~

golgoda_ultraman_04.jpg

とはいえ、ウルトラマンの造形は秀作です!
当時のウルトラマンの短足な体型(笑)も再現されていますし、再登場ウルトラマンのビミョウにいろいろと違うボディラインやマスクの感じもしっかりと再現されています。
そのあたりのクオリティは、さすがCCP!!って感じです。

適当に何枚かアップです↓↓

golgoda_ultraman_10.jpg
golgoda_ultraman_05.jpg

というわけで、CCP製ゴルゴダシリーズの初代ウルトラマン(ウェザリングヴァージョン)でした!

ultra-golgoda.jpg 

他の3人も買って揃えて飾ったら壮観でしょうね!

ではまた!

Merry Xmas! 2011

xmas20111.jpg

メリークリスマス!

まぁ「リア充、爆発!」とか言わず、ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊のクリスマス回を見ながらチキンでも食べなはれ(^^)

xmas20112.jpg

xmas20113.jpg

というわけで、良いクリスマスをお過ごしください!!

xmas20114.jpg

「プレゼント、キターーーーーーーッ!!」

ウルトラヒーローシリーズEX ウルトラマンサーガ

UHS-EX_ultramansaga14+.jpg

こんばんは!
今日の特撮フィギュアはウルトラヒーローシリーズEXのウルトラマンサーガです!

ウルトラマンサーガは今までに無かった新しいデザインのウルトラマンなので、細部がどのようになっているのか気になって、発売早々にソフビを買ってしまいました。

ウルトラヒーローシリーズEX ウルトラマンサーガ(映画告知ver.)ウルトラヒーローシリーズEX ウルトラマンサーガ(映画告知ver.)
(2011/12/23)
バンダイ

商品詳細を見る


UHS-EX_ultramansaga00.jpg

パッケージに映画の公開日が書かれていたので、映画告知Ver.の方でしょうね。
クリスマス商戦用に先行販売されているという感じでしょうか。
ちなみに本体の仕様は、通常版と同じようです。

UHS-EX_ultramansaga01.jpg

このウルトラマンサーガは、デフォで本体の素材が蓄光素材でできているのです。
暗闇でボディが光ります!!(光っている写真は後ほど)

蓄光素材が露出している部分以外の、ボディの塗装は4色のグラデーションになっています。

UHS-EX_ultramansaga04.jpg

初出のポスターヴィジュアルを見て驚愕したこの顔!!
ゴツゴツして力強いイメージです。

UHS-EX_ultramansaga06.jpg

胸のコア的な部分(なんて言うんだ?)
ここは蓄光素材がそのままなので光ります。

胸のデザインはグレンファイヤーを思い出させます。

UHS-EX_ultramansaga07.jpg
UHS-EX_ultramansaga08.jpg

両肩。
ここも今までのウルトラマンに少なかった左右比対称のデザインです。

UHS-EX_ultramansaga19.jpg

これがおそらくサーガブレスですね。

UHS-EX_ultramansaga09.jpg
UHS-EX_ultramansaga15.jpg

脚。
こういう模様は、ウルトラマンレジェンドやメビウスインフィニティー、グレンファイヤーなどに一部見られましたが、サーガではさらに発展させて、全身にまとったという印象を受けます。
サイバーな感じで好きです(^^)
下半身はこの紫が成形色です(蓄光素材ではありません)。

UHS-EX_ultramansaga03.jpg

背中。

UHS-EX_ultramansaga02.jpg
UHS-EX_ultramansaga16.jpg

なんと、怪獣のような背びれがあります!!
まさか、サーガには最強形態があって、全身が獣化するとかいうサプライズがあったりして…??

UHS-EX_ultramansaga20.jpg

気になるツンツン頭の頂上はどうなっているのかというと…
特に目立ったものは無しw

UHS-EX_ultramansaga11.jpg

背びれがあったり、頭ツンツンでとっても厳ついサーガですが、やっぱりウルトラマンですね。
アオリで撮ると優しい表情に。

UHS-EX_ultramansaga13.jpg
UHS-EX_ultramansaga12.jpg

やや上から撮ると目がキリッとなってカッコいいですね!

さて、いよいよ暗くして光るかどうか試します!

UHS-EX_ultramansaga18.jpg

おおっ!光ったぁっ!!!!!
蛍光灯の光を数分ほど当てておくだけでも、これだけ光ります。
劇中のイメージと近いかどうかはわかりませんが、オモシロいですよね。

というわけで、ウルトラヒーローシリーズEX ウルトラマンサーガでした!
かなりウルトラマンのデザインの振れ幅が広くなりましたね。

ウルトラマンサーガ、本編がかなり気になります。
3月って、まだけっこうあるなぁ~

予告編を見て期待を高めつつ、待ちましょう!




UHS-EX_ultramansaga05.jpg

ソフビ魂 仮面ライダー旧1号(桜島版)

sofbitamashi-MR-1gouSJ11.jpg

「変身っ!!」
ソフビ魂の仮面ライダー旧1号(桜島版)です。
最近では「桜島1号」の名称で知られているヴァージョンの旧1号ですね。

ソフビ魂 VOL.31 仮面ライダー桜島旧1号ソフビ魂 VOL.31 仮面ライダー桜島旧1号
(2006/11/30)
バンダイ

商品詳細を見る


sofbitamashi-MR-1gouSJ08.jpg

2011年のGWに鹿児島の桜島に行って、SIC仮面ライダーの野外撮影をしてきましたが、(詳しくはコチラ)その時にこれを持って行ったらよかったなぁ…とかなり後悔した一品です。

これを手に入れたのは最近なんですよね。
ソフビ魂が発売された頃は、まだ学生でお金がなかったので、集めてなかったんですよ。
でも最近になってこのシリーズが、実はかなり熱かったことを知り、
とりあえず桜島1号と旧2号を買いました。
(旧2号はまた別の機会に写真撮ります)

sofbitamashi-MR-1gouSJ01.jpg
sofbitamashi-MR-1gouSJ03.jpg

良いですねぇ~。
昭和のライダーはソフビでも十分見栄えがします。
(平成ライダーはソフビだとエッジがたるくなるので安っぽくなっていかん!)

sofbitamashi-MR-1gouSJ05.jpg
sofbitamashi-MR-1gouSJ02.jpg

Cアイやベルトの風車ダイナモもクリアパーツでしっかりと再現されていますし、
アンテナが別パーツで組立式なので太くなく、しかもまっすぐに伸びています。
(レジェンドライダーシリーズなどだと曲がってるライダーも多いですよね)

sofbitamashi-MR-1gouSJ04.jpg

写真ではわかり辛いですが、コンバーターラングやブーツ、グローブにウェザリング塗装がされてます!
赤いマフラーもコンバーターラングと一体ではなく、別パーツです。

sofbitamashi-MR-1gouSJ06.jpg

最近のソフビでは省略されがちな、背面の塗装もしっかりされています。

sofbitamashi-MR-1gouSJ07+.jpg

初期のライダーは背中で改造人間の苦しみを語る…

というわけで、また1号ライダー復活の桜島編を見なおしたくなってしまいました。。。
DVD買おうかな

仮面ライダー VOL.8 [DVD]仮面ライダー VOL.8 [DVD]
(2005/12/09)
特撮(映像)、藤岡弘 他

商品詳細を見る


ではまた!



マスコレ光の巨人コレクション ウルトラマンUSA

mc-ultramanUSA1+.jpg

こんばんは!
今夜の特撮フィギュアは、マスコレ「光の巨人コレクション」より、ウルトラマンUSAの3人です。

mc-ultramanUSA2.jpg

ウルトラマンスコット

mc-ultramanUSA3.jpg

ウルトラマンチャック

mc-ultramanUSA4.jpg

ウルトラウーマンベス

私にとってこの3人はとても特別なウルトラマンなのです。

私は83年生まれなので、幼い頃はテレビでウルトラマンを放送していませんでした。
そんなときに現れた新ウルトラマンが、この3人でした。

アニメ映画「ウルトラマンUSA」を母親に連れられて劇場に見に行った覚えがあります。
その時に買ったパンフレットは、ボロボロになっていますが、いまだに持っています。
たしか、初代マンのヒドラの回とエースのアリブンタの回が同時上映だったんですよね。

そんな、「ウルトラマンはもうテレビでは新作はできないんじゃないか」と言われていた時代に育った
私にとって、この3人はリアルタイムで見た初めてのウルトラマンなのです!

もっとこの3人がカッコ良く活躍する姿を実写で見てみたい!!
「ウルトラ銀河伝説」のヤラレ役のザコトラマン扱いには納得できんww

特に、実写ではベスのウルトラスパウトが見てみたいですねぇ!!
とにかく、まずはこの3人が主役のアニメ映画「ウルトラマンUSA」をソフト化を願います。

mc-ultramanUSA5.jpg

このマスコレは実写のマスクをベースに作られています。
完成度はどれも高いと思いますが、そもそも実写マスクのスコットの顔に違和感があるんですよねぇ~。
セブンと同じ目なのがどうも気に入らないです。
もっと独自のアレンジがあってもいい気もします。

とは言っても、いま手に入るウルトラマンUSAの造形物というと、このマスコレとリサイクルショップにたまにある、昔のソフビぐらいです。
ちなみにベスのソフビは少しレアなようです。
スコットとチャックの発見率より低いです。
(あくまでも私の経験上の話ですが…)

というわけで、マスコレのウルトラマンUSAの3人でした!

さぁて、「時の中を走り抜けて」でも聴こうかなぁ~

ANIMEX 1200シリーズ 75 劇場用アニメ ウルトラマン USA 音楽集ANIMEX 1200シリーズ 75 劇場用アニメ ウルトラマン USA 音楽集
(2004/09/22)
サントラ、石原慎一 他

商品詳細を見る

創絶仮面ライダー真

souzetsu-MR-shin4.jpg

こんばんは。
今夜は、仮面ライダー真です!!!!

souzetsu-MR-shin3.jpg
souzetsu-MR-shin2.jpg
souzetsu-MR-shin1.jpg

1年ぐらい前?に発売された食玩“創絶”シリーズの真です。
突然の真のラインナップに驚いて、おもわず買ってしまったフィギュアです。
PVC製なので可動はしませんが、造形はご覧のとおりの出来です。
悪くはありません。

souzetsu-MR-shin5.jpg

まぁ、出来とかそういうことよりも、いまは真のフィギュア自体がなかなか出回ってないじゃないですか。
レアですよ。

ただ、真のフィギュアだからといって、嬉しがる人はどれくらいいるんでしょうねぇw

ちなみにこのフィギュア、口が展開したヴァージョンと、目が白い“鬼塚ライダー”のヴァージョンとボディの型を流用して3種類ラインナップされていました。

仮面ライダー真をSICにしたら、モンスターっぽいアレンジでオモシロいでしょうね~。
(もとからSIC的な感じもしますけど)
まぁ、まず発売されないでしょうけどw

この仮面ライダー真ですが、ボディが黄緑色の成形色がけっこうそのまんまなんですよね。

TP-rider-shin.jpg 

なにかに似ていると思いません?

食品サンプルのキャベツです。



それではまた!

真・仮面ライダー/序章(プロローグ) [DVD]真・仮面ライダー/序章(プロローグ) [DVD]
(2008/04/25)
石川功久(現:石川真)、野村裕美 他

商品詳細を見る


仮面ライダーキッズ 仮面ライダーフォーゼロケットオン

DSCF0830+.jpg

「宇宙キターーーーーーッ!
こんばんは!
今夜の特撮フィギュアは、仮面ライダーフォーゼっす!!!

DSCF0825.jpg

「MOVIE大戦MEGA MAX」楽しかったです!
ワイヤーアクションで現代風に撮られた昭和ライダーのアクションが楽しかったです。
「オールライダー対大ショッカー」や「レッツゴー仮面ライダー」よりも昭和ライダーが昭和ライダーらしかったと思うのですが。。。

DSCF0815.jpg 

このフィギュアは、フォーゼの放送開始直後に、仕事帰りのコンビニで見つけて即買いしました。

DSCF0816.jpg 

僕が買おうとしたときには、片腕がロケットの「ロケットオン」しかなくて、翌日にまた見たら、フォーゼは売り切れていたというという大人気ぶり!
女子高生も買っていってたりしてますよね。
おじさん、びっくりですわww
時代の変化を感じますw

最近でも、このフィギュアは、まだコンビニに並んでいるところも多いですよね。
放送開始直後よりは、手に入り易くなっていると思います。

たまにこういうちっちゃいフィギュアを買ってみるのもいいですね。

ではまた★

創絶 ウルトラマンエース

sozetsu-ultramanace09+.jpg

今日の特撮フィギュアは食玩「HD創絶」シリーズのウルトラマンAです。
今朝、脚本家の市川森一氏が亡くなられたというニュースを聞いて、このフィギュアを選びました。
昭和のウルトラを作られた偉大なクリエイターさんが次々と亡くなられるのは寂しい限りです。
ご冥福をお祈りします。

sozetsu-ultramanace04.jpg
sozetsu-ultramanace01.jpg

このフィギュアは、たしか「ウルトラ8兄弟」の頃に発売された物だと思います。
「ウルトラ8兄弟」といっても、このフィギュアのモチーフになっているのは、テレビシリーズの方のウルトラマンエースですね。
表面のシワの感じや、アクターさんの体型からみても最近のエースではありません。

その証拠に…

sozetsu-ultramanace07.jpg

お尻にスーツの破れが…

sozetsu-ultramanace02.jpg

脇腹のバッテリーパックの膨らみも再現。

エースのフィギュアではなかなか再現されることがなかった、トサカの穴もしっかり空いてます!
これはなかなかスゴい!

sozetsu-ultramanace06.jpg
sozetsu-ultramanace10.jpg

シワがあり過ぎな気もしますが、わずか10cmちょっとのサイズでこのクォリティならOKでしょう。

sozetsu-ultramanace05.jpg

というわけで、HD創絶のウルトラマンエースでした!

ではまた!

ウルトラマンA(エース) Vol.1 [DVD]ウルトラマンA(エース) Vol.1 [DVD]
(2010/12/22)
高峰圭二、星 光子 他

商品詳細を見る


S.H.フィギュアーツ シンケンゴールド

DSCF0232+.jpg 

こんばんは!
今夜の特撮フィギュアは、ゲンちゃんです!
「侍戦隊シンケンジャー」の6人目の戦士、シンケンゴールド!!
S.H.フィギュアーツのシンケンゴールドなんですが、完全にレビューするタイミングを逸してしまい、
いままで開封せずに置いていました。

S.H.フィギュアーツ シンケンゴールド (初回特典付)S.H.フィギュアーツ シンケンゴールド (初回特典付)
(2011/03/31)
バンダイ

商品詳細を見る


ようやくのレビューですが、忙しいので写真は3枚だけで。。。(すんません)

シンケンゴールドといえば、テンションの高いコメディキャラのイメージですね。
なので、トップの写真は食品サンプルのお寿司と一緒に撮りました。
なかなか楽しいなぁ。。。ww

DSCF0613.jpg 

さてさて、こっちはいつもの真面目(?)写真です。
武器のサカナマル(改めてスゴい名前だと思う…)は、鞘におさめた状態・抜刀中・抜刀後の3種類付属します。
写真は抜刀後のものを使っています。
居合い抜きの達人という設定なので、それら3種のサカナマルを上手く使うと、
ポーズのバリエーションがいくつもできるのではないでしょうか?

DSCF0612.jpg 

シンケンレッドから始まったフィギュアーツの戦隊素体は、ダイキャスト製のパーツがなくなり
安定感には欠けるものの、 プロテクターなど動きを阻害するパーツがないのでかなり可動範囲も広く、
ポーズをとらせて遊ぶうえでかなりの満足感があります!

魂ウェブの限定品も届いているので、そのうち開封して全員集合をやらねば!

ではでは、今日はここまで。


