俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ



ウルトラ兄弟の指人形(ブラザーズマントVER.)

YUBI-ultrabros53++.jpg
こんばんは!
今夜の特撮フィギュアはウルトラマンの指人形を一挙に9体紹介します!

最近では、ウルフェスや円谷プロ直営店でしか手に入らなくなった指人形です。
昔は大手の百貨店にたくさん置いてあったきがするんですどね~。

ラインナップも数百体を超えるスゴいシリーズになっています。
息の長いシリーズなだけに、初期の頃の造形と最近の物とではテイストが違ったり、ザ・ウル版バルタン星人や科特隊専用車などのマイナーなキャラ(?)もラインナップに入っているなど、実はスゴいシリーズだったりします。

その中でも今回は、映画『ウルトラ銀河伝説』に登場した“ブラザーズマント版”のウルトラ兄弟をレビューします。

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE [Blu-ray]大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE [Blu-ray]
(2010/04/23)
南 翔太、黒部 進 他

商品詳細を見る

内山まもるの漫画で見たマントをつけたウルトラマンが実写で見れるなんて!と、ビックリした映画『ウルトラ銀河伝説』
アクションも私好みで、楽しい映画でした(アクションが多すぎて若干疲れますが…)。
実は、近年のウルトラマンの映画の中でイチバン大好きな映画だったりします。
マントを付けたウルトラマン、カッコ良かったなぁ~

というわけで、1体ずつ紹介していきます。
YUBI-ultrabros2+.jpg
YUBI-ultrabros3+.jpg
初代ウルトラマン!
劇中に登場したBタイプマスクが再現されています!
2等身なのにこの再現度!すげぇ…

YUBI-ultrabros6+.jpg
YUBI-ultrabros8+.jpg
ウルトラセブン!
劇中のマスクにはあまり似てません。
目もオレンジでぺったんこな感じなので、これはイマイチ。
ノーマルのセブンの指人形の方が出来がいい。

YUBI-ultrabros11+.jpg
YUBI-ultrabros12+.jpg
ジャック!
初代マンと差別化されたマスクが傑作!
少ないボディーの面積の中にも、きちんと二重のラインが入っており、二等身にもかかわらず、しっかりと特徴はおさえてあるのが素晴らしい!

YUBI-ultrabros14+.jpg
YUBI-ultrabros16+.jpg
ウルトラマンエース!
オリジナルの目が黄色のキャラクターはオレンジに近い色で塗装されています。
可もなく不可もなくという感じ。

YUBI-ultrabros20+.jpg
YUBI-ultrabros23+.jpg
タロウ教官!
やっぱり目が残念な感じです…

YUBI-ultrabros25+.jpg
YUBI-ultrabros26+.jpg
ゾフィー!
傑作というわけではないけど、目が落ち着いた感じになっているのは着ぐるみを再現しようとしていてGOOD!

YUBI-ultrabros30+.jpg
YUBI-ultrabros32+.jpg
ウルトラの父!
劇中では強敵のベリアルと互角に戦っていた!強い父が見れて嬉しかった!
父のマントは兄弟のマントと形状が違ってましたが、それも小さいけれどきちんと再現してある。
2等身になったときの父の安定感はスゴい!
強そうだ…!!

YUBI-ultrabros37+.jpg
YUBI-ultrabros39+.jpg
ウルトラの母!
劇中の声が好きではなかった…
この指人形もイマイチ。
どうして最近のウルトラの母は、どれも目が吊り上がっているんだ?
ウルトラマンタロウに登場した初期の母のマスクの方が好きなんだけどなぁ…

YUBI-ultrabros41+.jpg
YUBI-ultrabros43+.jpg
YUBI-ultrabros45+.jpg
ウルトラマンレオ!!!
今回の目玉はコレ!
最近発売されたばかりの商品です。
『ウルトラ銀河伝説』には、このマント姿で登場しませんでしたが、昨年末にリリースされたDVD「ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ STAGE IIゼロの決死圏」に登場した際のレオが再現されています。
ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ STAGE II<最終巻>ゼロの決死圏 [DVD]ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ STAGE II<最終巻>ゼロの決死圏 [DVD]
(2010/12/22)
南 翔太、小西博之 他

商品詳細を見る

レオが付けているのはブラザーズマントではなく、レオマント!
キングから授かったものですね。
しっかり装着すると肩にキングのようなプロテクター?が現れるようです。
これも目がぺったんこの塗装ですが、指人形でレオがリメイクされたのは嬉しい!
アストラも是非リメイクして欲しい!

というわけで、最後は集合写真!!
YUBI-ultrabros52+.jpg
YUBI-ultrabros58+.jpg

それでは、また次回!!



大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE Visual File大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE Visual File
(2010/01/21)
円谷プロダクション、 他

商品詳細を見る
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/104-32f7d4f2
