俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ



ULTRA-ACT ウルトラマンメビウス 第2回

4月25日に俳優の田中実さんが亡くなったという衝撃なニュースが飛び込んできました。
田中実さんといえば、06年の「ウルトラマンメビウス」でクルーGUYSのサコミズ隊長役が私たちの記憶に新しい役者さんでした。
サコミズ隊長の静かで知的で暖かい、でも存在感のあるキャラクターが、今までのウルトラの隊長のイメージを変えたことは言うまでもありません。

ささやかな追悼ということで、今回は2回目ですがULTRA-ACTのウルトラマンメビウスをレビューします。

UA-ultramanmebius02_0068+.jpg  
メビウスはウルトラ兄弟のルーキーなので、やっぱり爽やかな青空が似合います。

UA-ultramanmebius02_0001.jpg
UA-ultramanmebius02_0004.jpg

パッケージはいつものULTAR-ACTの仕様です。

UA-ultramanmebius02_0005.jpg
開封直後。

UA-ultramanmebius02_0053.jpg 
付属品一覧。
さほど多くはありません。

UA-ultramanmebius02_0007.jpg UA-ultramanmebius02_0009.jpg UA-ultramanmebius02_0011.jpg UA-ultramanmebius02_0055.jpg UA-ultramanmebius02_0057.jpg 
素体の作りは、初代マンやゼロと大きな違いはありません。
関節はしっかりしています。
赤い部分は成形色そのまんまなので、やや安っぽい感じがします。
(いつものことですね。。。)

UA-ultramanmebius02_0012.jpg 
胸の幅がしっかりとあるので、腕を前にしぼるというような動きには不向きです。
顔は目の処理など、初代マンと同じです。
マスクは外れません。

UA-ultramanmebius02_0014.jpg UA-ultramanmebius02_0048.jpg 
メビウスブレス。
成形色がクリアーレッドなので、中央の球体=クリスタルサークルもイイ感じで目立ってます。
塗り分けもしっかりしていてGOOD!

ただこのメビウスブレス、鬼のように外れやすいんですよねぇ~汗
これさえなければこのフィギュアはけっこう良い出来なんだけどなぁ~。
あとでやりますが、メビュームブレードののびているメビウスブレスと付け替えなければならないので、接着するわけにはいかないんですよね~。
あ~、このジレンマ!!

UA-ultramanmebius02_0015.jpg 
メビュームスラッシュ発射ポーズ!
写真を撮る角度でごまかしていますが、腕から連続している肩の銀色のパーツが干渉して、両腕を水平に上げることができません。
なのでやや不完全なポーズです。

UA-ultramanmebius02_0018.jpg 
ファイティングポーズ
メビウスはこれが基本的なポーズですね。
私はあまりこのポーズは好きではありませんが…

UA-ultramanmebius02_0019.jpg UA-ultramanmebius02_0020.jpg UA-ultramanmebius02_0022.jpg 
メビュームシュート!
言わずと知れた、メビウス最大の必殺技!
でも、ボディがしっかりしすぎいて、腕をしっかりとクロスできないんです。
これも角度でごまかしてます。

あとはポーズをつけるときにメビウスブレスがぽろぽろと外れてイライラしましたw

UA-ultramanmebius02_0042.jpg UA-ultramanmebius02_0044.jpg 
付属のエフェクトパーツを使いました。
同シリーズの初代ウルトラマンと違い、手のひらまでクリアパーツという手抜きぶり!
う~ん、塗料で赤に塗りますか…

UA-ultramanmebius02_0034.jpg UA-ultramanmebius02_0035.jpg UA-ultramanmebius02_0039.jpg 
ライトニングカウンター!
ウルトラマンて、パンチ技のイメージが無いので新鮮なエフェクトパーツです。
他のウルトラマンにも流用出来ます。
若干装着がしにくいですが、ドライヤーで温めやれば問題無し!

UA-ultramanmebius02_0032.jpg UA-ultramanmebius02_0026.jpg UA-ultramanmebius02_0025.jpg UA-ultramanmebius02_0027.jpg 
メビュームブレード!!
劇中でもグドンを切ったり、ケルビムにもとどめを刺したりで、けっこう印象的な技でした。
ULTRA-ACTのようなアクションフィギュアだといろいろなポーズがとれるので、ソード系の武器は楽しいですね。
もちろん、これも動かしていると、すぐに外れてしまいます(涙

UA-ultramanmebius02_0046.jpg UA-ultramanmebius02_0050.jpg 
カラータイマーは交換用のパーツがあります。
タイマー部分だけでなく下胸筋ごと付け替えます。

以上、急に思い立ってのレビューでしたが、最後に田中実さんのご冥福をお祈りしつつこの言葉で締めくくりたいと思います。

UA-ultramanmebius02_0064+.jpg 

《END》
関連記事

Comment

ウルトラ好き says... ""
ちょっといい方法考えました。メビウスブレスが外れやすいならポーズつけたあとに慎重に乗せたらいいんじゃないですか?(自分はメビウスを持っていませんが・・・・)
2011.08.04 21:33 | URL | #- [edit]
恒点観測員342号 says... "Re: タイトルなし"
けっきょく現状だとそういう方法しかないですよね。
瞬間接着剤を接着しないようにつけて、出っ張りを少し大きくして外れにくくするるという方法もあるかもしれませんが、めんどくさくてしてませんw
レビューしておいてなんですが、メビウスよりはレオがオススメです!!
2011.08.05 00:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/112-0ebe10a2
