俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ



フィギュア野外撮影in桜島 《パート1》

110504_sakurajima_0012title.jpg  
このGW、友人と2人で鹿児島県の桜島に行ってきました。
桜島といえば…思い出すのはもちろんコレ!!

仮面ライダー
第40話「死斗!怪人スノーマン対二人のライダー」
第41話「マグマ怪人ゴースター 桜島大決戦」


仮面ライダー第1号=本郷猛の復帰、そして初のダブルライダーの決闘の舞台になった場所です!
今回は、友人のS君(比類なきSIC愛の持ち主。Twitterアカウント@Salt_Mt)と共にフィギュアを持参し、
桜島でフィギュアの写真撮影を行ないました!


【1:桜島へ】
桜島へは鹿児島からフェリーに乗って向いました。
(ちなみに鹿児島へは最近開通したばかりの九州新幹線を使っていきました!)
IMG_0458.jpg 
これが乗ったフェリー。
鹿児島から10分程度で到着!早かった!

IMG_0461.jpg 
フェリー内から撮った桜島。
(朝だったのでもやもや~としてます)


【2撮影場所】
今回は、「溶岩なぎさ遊歩道」という桜島西岸にある溶岩が固まってできた海岸を楽しめる遊歩道で撮影をしました。
桜島ビジターセンターから数分歩いた場所にあるこの岩を使いました。
110504_sakurajima_0181.jpg 
(勝手に)名付けて「SIC魂ラーバロック」です!!(なぜこんな名前なのかは後でわかります)
こいつ、ほんとに良い仕事してくれましたよ。


【3撮影開始!】
撮影前日の夜には、ホテルの部屋でS君と2人、桜島ロケ編2話をDVDで予習して当日に臨みましたw

当日、私は(いま思えば不覚にも)ガチャガチャHGサイズの桜島一号を2体しか持っていってませんでした。
まだ野外撮影がこんなに楽しいものだとは思ってなかったんですね。
なめてましたよ、野外撮影(><;)

持参した2体のうちの1体で撮影したのがこれ↓
110504_sakurajima_0038.jpg 
数年前に発売された食玩?の桜島1号のようです。
両腕と首が動きますが、脚が固定なので大してポーズのとれないダメフィギュアでした。
某ショップでガチャガチャHGと勘違いして購入したものです。
周りの景色にかなり助けられています。。。

悔しかったので(?)、ピンチに追い込んでやりましたw110504_sakurajima_0004.jpg 
劇中ではスイスと桜島でこんな風に大ピンチだった1号。
腕が動かせるというこのフィギュアの唯一の特技を生かしたカットですw

110504_sakurajima_0006.jpg 
あ、劇中は海が見える崖じゃなかった!と思って別角度で取り直し。
HGのゴースターがあればもっと雰囲気が出たのに…
とにかく、全て私の準備不足です。

もう1体のフィギュアがこれ↓
110504_sakurajima_0048.jpg 
H.G.C.O.R.E. 仮面ライダー05の仮面ライダー1号(桜島Ver.)です。
いちばん安価で手に入るHGの桜島一号だったんですが、キックポーズ限定という制約は勿体なかった…

110504_sakurajima_0055.jpg 
でも、流石にHGシリーズだけあって、このサイズのわりには造形が良い。
風車ダイナモの周りの黒い縁取りが無いのが残念!

110504_sakurajima_0145.jpg 
しまった!これ以上撮りようがない!!(TへT;)

110504_sakurajima_0179.jpg 
ふと見上げると火口から噴煙が上がっていたのでバックにしてポーズ!!
ようやく満足いく写真が撮れた(^0^)

ソフビ魂の桜島1号と2号を買って持って行ったら良かった…と激しく後悔でしたが、そこは後日デジラマでリベンジします!

さて、次はいよいよ友人S君が持ってきた改造SICの1号と2号で撮影開始!!
これが、本当にスゴい!!
次回をお楽しみに!


《次回につづく》
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/113-ac948954
