俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ

スポンサーサイト


ULTRA-ACTウルトラマンレオにBANDAIが本気になったと思う3つの理由

 UA-leo09.jpg

5月下旬に、ついに待望のULTRA-ACTのウルトラマンレオが発売されました。
ULTRA-ACTというブランドが立ち上がって約1年、このウルトラマンレオは

歴代ULTRA-ACTの中で、間違いなく傑作です!

ついにBANDAIもULTRA-ACTに本気になったか!と感じさせてくれる一体でした。
今回はその理由を3つまとめてみました!


【理由1:ボディの赤がきちんと塗装されている】

ULTRA-ACTといえば、ウルトラマン系のキャラクターのボディラインの赤が塗装されておらず、
成形色むき出しで、非常に安っぽい仕上がりになっていました。

でも、このウルトラマンレオは違います!
ボディの赤がきちんと塗装されているんです!

UA-leo01.jpg 

写真では違いはわかり辛いかもしれませんが、左がレオで塗装されている方、
右がウルトラセブンで、ボディは未塗装です。

未塗装のボディはパーツが薄い部分は色が透けてしまい、均一な色合いにならなかったり、
銀色の塗装のノリも悪い感じがします。

私はまだ持ってないのですが、ウルトラマンティガの時からボディは完全塗装になっているようです。

塗装に関しては、ずっと思ってたことなので、ようやく願いが叶ったという感じです。




【理由2:アクションに対応したしっかりとした関節!】

ULTRA-ACTといえば、初販の初代ウルトラマンの関節がユルユルで、
満足いくポージングがまったく出来ずに、かなりガッカリしたことを覚えています。
最近では、関節のテンションはかなり改善されており、最近再販された初代ウルトラマンも
きちんとテンションがしっかりしている関節になっているとのことです。

このウルトラマンレオは、関節がしっかりしていることはもちろんのこと、
格闘技のアクションをさせることを前提にした設計になっていました!

それはこの写真を見たら一目瞭然!

UA-leo02.jpg 

股関節のパーツの可動域が従来のものと全然ちがう!!
ウルトラセブンやゼロなど、ここ最近発売されたものは、
写真右の高さまでしか脚を上げることができませんでした。
ハイキックなんか無理だったのですが、このレオはハイキックができるんです!!
これはかなり嬉しい!!

しかも…


UA-leo08.jpg 

足首の関節パーツが今までになかった仕様になっています。
しっかりしたパーツなので、脚の踏ん張りも安定しています。
脚を大きく開いたポーズをさせてもポーズがしっかりと決まるのは、ストレス無く遊ぶことができます。

ULTRA-ACTの足首の関節は、今まではキャラクターによってパーツの仕様がなぜか違っていたので、
これからは、このレオの足首で統一して欲しいですねぇ~、

宇宙憲法の達人というレオの設定をしっかり考慮した作りになっており、
開発スタッフの、レオへの愛を感じます。




【理由3:顔の造形も似ている】

今までの、ULTRA-ACTのウルトラマン系のキャラクターの顔の造形はどれも似てませんでした。

UA-leo06.jpg 
初代ウルトラマン。
Bタイプ? Cタイプ?
よくわからん!

UA-leo05.jpg 
ゼロは比較的似ている方だとは思うんですが、目が影になりやすいです。
キレイに塗装されているにもかかわらず目立たないので、違和感があります。残念!

UA-leo07.jpg 
面長で、全体的に違和感があるメビウス。。。
目のクリアパーツが分厚いのか、変な影が出来てしまいます。
これも似てない。。。

UA-leo04.jpg 
目が大きすぎて、似てないウルトラセブン。。。
事業部や原型師が違うにしても、マスコレを作っているのと同じ会社とは思えない出来です。
セブン好きも多いとは思うんですが、これは残念だなぁ…

さて、レオは…
UA-leo03.jpg 
これがけっこう似てると思うんですよね。
モミアゲ(?)からアゴまでが短い感じがしますが、それ以外は違和感なし!
写真にはありませんが、アオリで見るともっと似てます!

ようやくまともに似ているウルトラマンが出来ました!



というわけで、ULTRA-ACTのウルトラマンレオはいままででイチバン出来の良いULTRA-ACTです!
私の大好きなレオが、こんな傑作フィギュアになって発売されたことが本当に嬉しい!

まだ購入を迷われている方は、是非購入をオススメします!!






関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/124-c8e306f3
