俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ



【改造ソフビ】仮面ライダーファイズ

inaba-555-0016+.jpg

こんにちは!
今回は、ツイッタ―で知り合ったイナバさん(@Psychicer_inaba)に改造していただいた
ソフビの仮面ライダーファイズをレビューします!

基本的には、手作りの素体(!)をベースにソフビのパーツを貼付けたものですが、
ボールジョイントの関節を仕込んでいたり、
ファイズギアを細かく作り込んでいたりと、
かなりこだわりの一品になっています!

ではさっそく…

inaba-555-0001.jpg 

ベースは放送当時発売されていたソフビのファイズです。
このようにパッケージに入れて送っていただきました。

inaba-555-0002.jpg inaba-555-0003.jpg inaba-555-0004.jpg 

3面。
素体は、ホームセンターで購入できる2mm径のアルミ針金をベースにして、
スポンジのような軟質素材で筋肉を作り、その上に合皮のボディスーツでコーティングしてあります。
昔、BANDAIから発売されていたツイストアクションフォームを思い出します。

inaba-555-0012.jpg 

全身のフォトンストリーム(赤いライン)もボディスーツと同じ素材で、
素体にしっかりと貼付けてあります。
今回の撮影で、けっこう激しく動かしたのですが、はがれることもありませんでした。

inaba-555-0013.jpg 

最初は、撮影時にボディスーツが破けるのではないかと慎重だったのですが、
可動用に余裕を作ってくださっているのと、縫製もかなりしっかりしているので、
特に破れることもありませんでした。

イナバさんに聞くと、ボディスーツの縫製はイナバさんの伯父さんがされたそうで、
その伯父さんというのが、縫製一筋60年で、パリコレに作品出したり、
紅白歌合戦の衣装や様々な芸能人の衣装を作っていた方だそうです。

プロの職人さんの手作りボディスーツとは、なんと贅沢な!
どうりで丈夫なはずです。
素晴らしいっ!!!

inaba-555-0010.jpg 

針金素体の良いところは関節が自由に動くところですね。
ただ、針金が周りのスポンジやボディスーツにひっぱられて自由に動きすぎてポーズが固定できないという難点がツイストアクションフォームでありました。
しかし、このイナバさん改造の針金素体には、それがないんです。
曲げたら、曲げた形でしっかりと固定するんですね。
素晴らしいです。
素体のクォリティはツイストアクションフォームを超えています。
なにか作成のコツがあるんでしょうかね~。

inaba-555-0005.jpg 

足首と右手首には、イエローサブマリンで販売されている「関節技」というボールジョイント のパーツが使われているので、このようにクリムゾンスマッシュの直前のポーズもさせることができます。

inaba-555-0014.jpg 

ボールジョイントの改造パーツが市販されているんですね。
知らなかった…

inaba-555-0006.jpg 

ちなみにファイズポインターは脚に装着する用の物を作成してくださってました。
ベルトの脇についているミッションメモリーが無いものもあります。
こういう細かいこだわりがとても嬉しいですね。

inaba-555-0007.jpg 

inaba-555-0009.jpg 

キックのポーズもきまります。

inaba-555-0015.jpg 

右手首の関節パーツがこれです。
後で紹介しますが、ファイズショットを持たせた時に、この関節が大活躍します。

inaba-555-0017.jpg 

ベルト周りのファイズギアも細かく作っていただいてます。
inaba-555-0018.jpg inaba-555-0019.jpg inaba-555-0020.jpg 

バックルのファイズフォンはこのとおり!
着脱可能なんです。
しかも劇中のように“受け”の部分が90度に回転します!
SIC並みのクォリティです!
素晴らしいっ!!!

さらに…

inaba-555-0021.jpg 

ベルトの脇のファイズショットは、ケースから取り出せるんです。

inaba-555-0022.jpg 

この通り。
しかもグリップの部分が展開してファイズに持たせることができるんです!

inaba-555-0023.jpg 

inaba-555-0026.jpg 

inaba-555-0025.jpg 

inaba-555-0024.jpg  

思わずいっぱい写真撮ってしまったw
イナバさん、スゴいっす!!

inaba-555-0027.jpg inaba-555-0028.jpg 

inaba-555-0029.jpg 

一緒に当時発売されていたオートバジンのソフビも送ってくださいました。

ほんと、今回は素晴らしい改造フィギュアをありがとうございました!!
細かい部分へのこだわりと作り込みが素晴らしい一品でした。

正直、ここまで動かせるフィギュアだと思っていなかったので、
驚きの連続でした。

またなにか別のフィギュアの改造を依頼したいと思っています。

今回のファイズのことで、詳しく知りたい方は、ツイッタ―で直接イナバさんに
聞いてくださいね。(ツイッタ―アカウント→@Psychicer_inaba

いやぁ、ツイッターをはじめて1年以上経ちますが、
今回のように、フィギュア好きの方々と交流することができて楽しい日々を過ごしてます。
ツイッタ―最高!

イナバさん、ありがとうございました!

《END》

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/125-4a820b7b
