俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ

スポンサーサイト


ソフビ魂 仮面ライダー旧1号(桜島版)

sofbitamashi-MR-1gouSJ11.jpg

「変身っ!!」
ソフビ魂の仮面ライダー旧1号(桜島版)です。
最近では「桜島1号」の名称で知られているヴァージョンの旧1号ですね。

ソフビ魂 VOL.31 仮面ライダー桜島旧1号ソフビ魂 VOL.31 仮面ライダー桜島旧1号
(2006/11/30)
バンダイ

商品詳細を見る


sofbitamashi-MR-1gouSJ08.jpg

2011年のGWに鹿児島の桜島に行って、SIC仮面ライダーの野外撮影をしてきましたが、(詳しくはコチラ)その時にこれを持って行ったらよかったなぁ…とかなり後悔した一品です。

これを手に入れたのは最近なんですよね。
ソフビ魂が発売された頃は、まだ学生でお金がなかったので、集めてなかったんですよ。
でも最近になってこのシリーズが、実はかなり熱かったことを知り、
とりあえず桜島1号と旧2号を買いました。
(旧2号はまた別の機会に写真撮ります)

sofbitamashi-MR-1gouSJ01.jpg
sofbitamashi-MR-1gouSJ03.jpg

良いですねぇ~。
昭和のライダーはソフビでも十分見栄えがします。
(平成ライダーはソフビだとエッジがたるくなるので安っぽくなっていかん!)

sofbitamashi-MR-1gouSJ05.jpg
sofbitamashi-MR-1gouSJ02.jpg

Cアイやベルトの風車ダイナモもクリアパーツでしっかりと再現されていますし、
アンテナが別パーツで組立式なので太くなく、しかもまっすぐに伸びています。
(レジェンドライダーシリーズなどだと曲がってるライダーも多いですよね)

sofbitamashi-MR-1gouSJ04.jpg

写真ではわかり辛いですが、コンバーターラングやブーツ、グローブにウェザリング塗装がされてます!
赤いマフラーもコンバーターラングと一体ではなく、別パーツです。

sofbitamashi-MR-1gouSJ06.jpg

最近のソフビでは省略されがちな、背面の塗装もしっかりされています。

sofbitamashi-MR-1gouSJ07+.jpg

初期のライダーは背中で改造人間の苦しみを語る…

というわけで、また1号ライダー復活の桜島編を見なおしたくなってしまいました。。。
DVD買おうかな

仮面ライダー VOL.8 [DVD]仮面ライダー VOL.8 [DVD]
(2005/12/09)
特撮(映像)、藤岡弘 他

商品詳細を見る


ではまた!



関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/128-991e3b95
