俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ



ULTRA-ACT(ウルトラアクト) ゾフィー

ultra-act-zoffy-title.jpg
こんばんは!
今回の特撮フィギュアはULTRA-ACT(ウルトラアクト)のゾフィーです!
ULTRA-ACTのウルトラマンガイアから造形が洗練されて、ついに昭和のウルトラマンの登場です。
もう今までのULTRA-ACTはなんだったのか?と思うぐらいカッコいいです。
(「最初からこのクオリティで発売しておいてよ!」と言うのは酷でしょか?ww)

iten-zoffy.jpg




ULTRA-ACTゾフィーは、本家「魂ウェブ」でも複数のページを割いて紹介されています。
気合いが入っていますね。

●ULTRA-ACT ゾフィー | 魂ウェブ
●ULTRA-ACT ゾフィー & ULTRA-ACT ブラザーズマント

ではいつものように3面から。
ultra-act-zoffy-04.jpg
ultra-act-zoffy-05.jpg
ultra-act-zoffy-08.jpg
体型から推測すると、メビウス版のゾフィーがモチーフになっているようですね。

ultra-act-zoffy-06.jpg
ultra-act-zoffy-07.jpg
肩に二重線がないので、初代ウルトラマンに登場したゾフィーでないことはたしかです。

UA_zoffy_14.jpg
あれ?ゾフィーのファイティングポーズってどんなだったっけ??
これはなんかちがう。。。

ultra-act-zoffy-10.jpg
ultra-act-zoffy-09.jpg
ティガっぽいポーズになってしまいましたが、カッコいいので良しとしますw

ultra-act-zoffy-21.jpg
手首などの付属品。

まずはエナジーコンバーターから。
ultra-act-zoffy-03.jpg
ゾフィー兄さんといえば、このアイテムですね。
ウルトラマンエースにエネルギーを与えた充電器?のようなものですww
手首を外して付けます。

ULTRA-ACTのウルトラマンエースには付けられません。
超残念!!
(詳しくはコチラ

次はベーターカプセル。
ultra-act-zoffy-13.jpg
ultra-act-zoffy-12.jpg
初代ウルトラマンの最終回で、ウルトラマンとハヤタを分離させるために使用しました。

デジラマでそのシーンを再現しました!(詳しくはコチラ

そして、これが問題の…
ファイヤーダメージ再現パーツ!
ultra-act-zoffy-11.jpg
「ファイヤーヘッド再現パーツ」という方がわかりやすいですね。
頭部のトサカに差し込む形で装着します。
どう撮影してもカッコ良くはならないので、こんな撮り方になりましたw

どうしてもファイヤーヘッドをカッコ良くしたかったので、こんなデジラマを作りました。
digirama-zoffy02.jpg
詳しくはコチラの記事で。

次は光線再現パーツ。
ultra-act-zoffy-22.jpg
上が「M87光線再現パーツ」。
下が「サイクロンエフェクト」です。

それらを使うと…
ultra-act-zoffy-17.jpg
ultra-act-zoffy-14.jpg
ultra-act-zoffy-15.jpg
なんかめっちゃスゴいM87光線が発射されてる〜〜〜〜!!!ww
劇中ではこんなエフェクトは付いてなかったんで、バンダイのリイマジネーションですね。

さすが、ウルトラ兄弟最強の光線!

サイクロンエフェクトは汎用性が高いので、単独で使うこともできます。
ultra-act-zoffy-19.jpg
「昇竜拳」みたいなw

その他にも、2つ揃えば、
SHF_kamenrider_V3_15.jpg
ダブルタイフーンにもなる!!

ultra-act-zoffy-20.jpg
このように付属品でも、楽しく遊べるULTRA-ACTのゾフィーですが、
たのULTRA-ACTの付属品などを使ってもさらに楽しめます。

こんな風に↓
ultra-act-zoffy-01.jpg
ultra-act-zoffy-02.jpg
専用の「ブラザーズマント」とULTRA-ACTアストラに付属しているウルトラキーを持たせると、内山まもる版ゾフィーに!!!
(写真撮ってから気づいたのですが、あのシーンはマント付けてませんでしたね…汗)

登場回数の多いキャラだけあって、いろいろと組み合わせると楽しいですね。

そ・こ・で!
ここからは、ULTRA-ACTのゾフィーを単体ではなくて、同サイズぐらいのソフビや食玩と組み合わせて紹介していきます。
まぁ、「こんな遊び方もあるよ~!」というノリで見てくださいね~。


【ウルトラヒーローシリーズ(ソフビ)と比較!】
まずは男の子なら1度は買ってもらったことがある「ウルトラヒーローシリーズ」の
ゾフィーと比べてみます!
UA_zoffy_03.jpg
正面。

UA_zoffy_05.jpg
横面。

UA_zoffy_06.jpg
背面。

UA_zoffy_04.jpg
ULTRA-ACTが、いかにマッシブな造形なのかが、
こうやって並べるとひと目でわかりますねぇ~

UA_zoffy_01.jpg
顔の造形の比較。
ソフビの方は、完全にメビウス版のゾフィーの顔ですね。
ACTは昭和のゾフィーでもいけるように、その辺ぼかしてある気がします。
特にどのバージョンのゾフィーというわけでなく
「最大公倍数」的な顔の造形といえるのではないでしょうか。


【食玩のゾフィー(2種)と比較!】
UA_zoffy_13.jpg
左がガシャポン「アルティメットソリッド」のゾフィー。
右が食玩創絶のゾフィーです。

みんなで一緒にM87光線!!
UA_zoffy_11.jpg
サイズが違うのは気にしないでくださいね(~~;

ACTの頭身はアルソリと創絶の中間ぐらいですね。
(てか意外に創絶のゾフィーのスタイルが良い!!)
この2種類の固定モデルのポーズもしっかりと再現できますね。


【アルティメットモンスター シリーズと遊んでみる!!】
UA_zoffy_26.jpg
左は、アルティメットモンスターシリーズのアリブンタです。
手に入りやすいアリブンタのフィギュアはこれぐらいしかないんですよね。
でも、明らかにサイズが小さい。
1.5倍ぐらいの大きさが必要です。

直立で組み合わせてもまったく画にならないので…
UA_zoffy_25.jpg
(踊ってるわけではないですよ!)
グロッキー寸前のアリブンタを引きずって、
ギロン人と激突!!
…の直前の様子です。


【ウルトラ怪獣シリーズ(ソフビ)と遊んでみる!】
やっぱり、遊ぶならソフビのウルトラ怪獣シリーズでしょ。
というわけで、バードンと。
UA_zoffy_28.jpg
バードンがやや小さいですが、まぁいいでしょう。

…遊ぶと言ってもやっぱりこうなるか(><;
UA_zoffy_21.jpg
コツかれるわ、アタマ燃やされるわ、ろくなことがありません(TへT;)

次はタイラントと。
UA_zoffy_27.jpg

「その時、宇宙の彼方冥王星では大変なことが起こっていた!!」
(瑳川 哲朗さんの声で)

冥王星から地球めがけて飛び立とうとするタイラント!
…そこへ!!
UA_zoffy_17.jpg
ゾフィー登場!
タイラントを食い止める!

UA_zoffy_15.jpg
「ヘヤッ!」

UA_zoffy_16.jpg
イイ感じで登場したゾフィーですが、
何発かタイラントにボディーを入れられ、
ノックダウン。

UA_zoffy_18.jpg
ウルトラサインを発しようとするも、
腕をふんずけられる始末!!
(タイラントひでぇ。名前の通り暴君だ)

UA_zoffy_19.jpg
そして悠々と飛び立つ暴君さま。
ゾフィー完敗…

…て、だめじゃん!!!ww

負けてばっかりじゃ遊んでても全然楽しくないぞ~(><)

勝てるキャラクターをソフビで持ってないかと探していたら、
「負けてはいない」キャラクターを発見しました。

並べて撮るのが面倒なので、闘わせます。
Uキラーザウルス!!(「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」より)
UA_zoffy_24.jpg
初版のソフビですが、持っていたんです(忘れてました…)。
Uキラーザウルスは、最近の劇場版ウルトラ怪獣の中でイチバン好きですね。
最後の形態ではなくて、月面で闘った時の形態の方が好きですね。
あのゴツい着ぐるみが良いです!! 
ソフビは初期形態なので俺好みですが、ゾフィーと闘ってないので下半身は写してません。
最終形態と思って見てください~。

この時の満を持しての登場したゾフィー隊長はカッコ良かったなぁ~。


【ウルトラメカセレクションと遊んでみる】
ウルトラメカセレクションという10年以上前に売られていた
防衛チームのメカばっかりを集めたおもちゃと遊んでみます。

UA_zoffy_22.jpg
後にあるのが、ウルトラメカセレクションの宇宙ビートルです。
イザナミの搭載艇イカヅチのつもりで使ってます。
(ウルトラマンメビウス第42話「旧友の来訪」より)
実際のイカヅチのプロップを確認すると、ビートルに対して赤いラインが一本追加されています。
丁度、初代ウルトラマンとゾフィーのボディラインの違いのようなイメージです。
(メカセレクションの宇宙ビートルにはラインはありません)

このように組み合わせるとゾフィーがM87光線で、侵略宇宙船団を木っ端微塵に吹き飛ばしているところが
お手軽に再現できるのではないでしょうか~

その後は…
UA_zoffy_23.jpg
「我々が君たちの世界の盾になろう...」
歴代ウルトラマンがなぜ地球を守ってくれていたのか、その理由が語られるシーンまでできちゃったり。

魂STAGEも大活躍です。


というわけで、ULTRA-ACTのゾフィーでした!
UA_zoffy_20.jpg
ultra-act-zoffy-16.jpg
今回撮影していて気づいたのですが、ウルトラマン系の顔は顎を引いて、カメラをやや上から俯瞰で、目の覗き穴の黒いところが見えないように撮影すると、めっちゃカッコいいですね!

それでは~


iten-zoffy.jpg






関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/132-0c018b1e
