俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ

スポンサーサイト


【デジラマ】怪奇大作戦トレーディングフィギュア「京都買います」

kaikidaisakusen_09.jpg

こんばんは!
今夜は、怪奇大作戦の第25話「京都買います」をモチーフにしたデジラマです!
実際に撮影されたお寺「祇王寺」の風景とフィギュアを合成しているという、めっちゃ贅沢な作品になりました!!
(怪奇大作戦を知らない人、気になる人はコチラ


今回使用したフィギュアは、エポック社より2005年頃に発売されていた【C-Works】「怪奇大作戦トレーディングフィギュア」より「京都買います」のラストシーンを再現した牧史郎と須藤美弥子(仏像)の2個のフィギュアを使って作成しました!

とてもマニアックなフィギュアなので、まずは使用した牧史郎と美弥子(仏像)のフィギュアから紹介します。
まずは牧史郎から。
kaikidaisakusen_01.jpg
「京都買います」のラストで美弥子が仏像になってしまうシーンの再現なので、こんな格好です。

牧史郎は特撮では超有名な岸田森さんが演じてました。
岸田森さんといえば、「帰ってきたウルトラマン」の坂田のお兄さんですね。
その他は「太陽戦隊サンバルカン」の嵐山長官!
一体どうしたんだ?その髪型は?という印象が強すぎるキャラでしたw
でも、カッコいい役もありました。それは「ゴジラ対メカゴジラ」(1974)のインターポールの捜査官役。
ブラックホール第三惑星人の基地に銃を片手に乗り込んで行く姿はめっちゃカッコ良かったです!

そんな岸田森さんですが、やっぱり僕は「怪奇大作戦」の牧史郎が大好きです。

次は須藤美弥子(仏像)。
kaikidaisakusen_02.jpg
ちゃんとほうきも付属しており、腕にはさんで固定できます(残念ながら持たせられない><;)。

★この2体のフィギュアについては兄弟ブログ「怪獣JAPAN(http://tokusatsu-toys.com/)」にて詳しくレビューしているので、そちらも是非見てくださいね!

「怪獣JAPAN」怪奇大作戦トレーディングフィギュア レビューページ



「正蓮尼と申します…。須藤美弥子は…。一生仏像と共に暮らすとお伝えしてくれとのことでした…。どうぞあなた様も…お忘れになってくださいませ」

kaikidaisakusen-digirama.jpg
というわけで、これが完成作。
「京都買います」のラストシーン、美弥子が仏像になってしまった瞬間を再現しています。


今回は、実際にこのシーンが撮影されたという、京都嵐山の「祇王寺(ぎおうじ)」に行って、ロケ現場の写真を撮ってきました。その写真と合成しています。
しかも、できる限り劇中のカットと同じ画角を再現しています!!

これが、劇中のカットのキャプチャー。
(無断転載ごめんなさい。場所が再現されているのを伝えるにはこうするしか…)
kaikidaisakusen_11.jpg

奥の門と、手前へ伸びる道の曲がり具合から、このシーンが撮影された場所を特定!
この写真にフィギュアを合成しました。
kaikidaisakusen_08.jpg

しかも、今回は実際にこの場所にフィギュアを持っていって撮影したんです。
kaikidaisakusen_06.jpg
kaikidaisakusen_07.jpg
この写真を、風景に合成したわけです。
当然と言えば当然なのですが、同じ場所で同じ光のもとで撮影しているので、そのまま切り抜いて合成していてもまったく違和感がないですね〜。
いやいや、上手くいきました!



怪奇大作戦の第25話「京都買います」はタイトルの通り京都が舞台です。
劇中には京都の有名な寺社仏閣がたくさん登場します。
私は故郷が京都なので、劇中に登場するロケ現場は多くは知っている場所で、行ったことがある所も多くあります。
しかし、このラストシーンの舞台となった祇王寺(ぎおうじ)には、今回までまったく行ったことが無いお寺でした。

「祇王寺」は、JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅より徒歩約20分ほどのところにある、小さなお寺です。
観光客もさほど多くないので、落ち着いて参拝することができます。
kaikidaisakusen_10.jpg
「京都買います」のラストシーンが撮影されたのは、敷地内のお庭です。
お庭のかたちは、撮影当時から変わっていませんでした。
ぜひ、今回の写真に写っている「門」と「道」を目印に撮影現場を探してみてください!


●祇王寺(Googleマップ)


それでは、また!



関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/138-55cb4e39
