俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ



マスクコレクションVol.7 仮面ライダー新1号

mc-maskedrider1-01+.jpg

今日の特撮フィギュアは仮面ライダー新1号!
仮面ライダーマスクコレクションVol.7より仮面ライダー新1号です。
発光台座のついていない物を買いましたが、写真用にマスコレのウルトラマンキングの台座を使ってCアイを赤くひからせています。…てかピンクっぽくなってますね。
もっと濃い赤に光らせたかったんですけどね。

今回、仮面ライダーのフィギュアを取り上げたのは、先日Amazonで買ったのこの本の影響(?)です。

キャラクター大全 仮面ライダー大全 昭和編 AD1971-1994キャラクター大全 仮面ライダー大全 昭和編 AD1971-1994
(2011/07/26)
講談社

商品詳細を見る

まだ読んでいる途中ですが、写真が多くて読み応え(というか見応え)がある!
知らない写真とかたくさん載っています。
それに、いまは手元に昭和ライダーの資料本が少ないから、ブログの写真撮るときの良い戦力になりそうですww

さて、本の話はそれくらいにして。。。

DSCF0421.jpg DSCF0416.jpg 

今回、仮面ライダーのマスコレを初めて買いました。
(いままでウルトラマンのマスコレは持ってたんですけどね)
この1号はこのシリーズのものです↓↓
仮面ライダー ライダーマスクコレクション Vol.7 (BOX)仮面ライダー ライダーマスクコレクション Vol.7 (BOX)
(2010/03/26)
バンダイ

商品詳細を見る


最近は、「オールライダー対大ショッカー」や「レッツゴー!仮面ライダー」など再登場の機会が多い1号ですが、マスクがどれも新しくて綺麗ですね。
初期のライダーって、マスクがどれもぼろぼろ。
先に紹介した本の写真を見てもけっこう傷だらけです。
それに比べ、最近のライダーのマスクは綺麗すぎて、なんか違和感。
しかも、マスクが前後で割れる作りになっているそうじゃないですか。

昭和の1号のマスクはクラッシャーの部分で分割されていて、固定はバンドを使う仕様でしたよね。
このマスコレは、そのバンド部分も再現されており、間違いなく昭和のTVシリーズで使われていたマスクを立体化しています。
だから、買ったんですけどね。

平成ライダーもオモシロいけど、ぼろぼろでアナログな昭和ライダーもなにか魂から魅かれるものがありますね。
マスコレのライダーはまた買ってしまいそう。。。
今度は旧2号とか欲しいな~


ではまた!

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/171-6d0b789b
