俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ

スポンサーサイト


ウルトラ怪獣シリーズSP ネロンガ(透明バージョン)

ukssp-neronga-00.jpg

こんばんは!今夜の特撮フィギュアはウルトラ怪獣シリーズのネロンガです!
でも、ご覧の通りただのネロンガではないです。
ウルトラ怪獣シリーズSPネロンガ(透明バージョン)です。

ukssp-neronga-000.jpg

これは90年代半ばのウルフェスで限定発売されたソフビです。
造形は通常版と同じなのですが、成形色がクリアで3色のグラデーションが入っています。

ちなみにこっちが通常版のネロンガ。
ウルトラ怪獣シリーズ32 ネロンガウルトラ怪獣シリーズ32 ネロンガ
(2007/12/28)
バンダイ

商品詳細を見る


ukssp-neronga-01.jpg

経年劣化で、成形色のクリアが黄ばんできてます…汗

ここ10年ぐらいの間に、「限定品」という肩書きの付いた成形色がクリアのソフビが大量に出回りました。しかし、私はイマイチな物が多いと思っています。
というのも、オリジナルの設定などをまったく無視した“無意味なクリアソフビ”が多いからです。“限定品”と付いていたら造形が一緒でも売れると思っているのかいっ!!と、何度も突っ込みたい衝動にかられた覚えがあります。

ukssp-neronga-02.jpg

このネロンガのように設定を生かしたクリアソフビはとても優秀で価値の高い限定品だと、私は思います。

そもそも、こういうクリアソフビって、95年公開の「ゴジラVSデストロイア」の劇場限定で発売された「バーニングゴジラ」(赤いクリアソフビ)が始まりではないでしょうか?
私もあれは持っていますが、良いソフビです!迫力があります。

あとは「ガメラ2」の劇場限定「ウルティメイトプラズマガメラ」とか、「ガメラ3」の劇場限定「バニシングフィスト・ガメラ」(一部クリア)も良いですね。
このネロンガと同じ会場で販売されていた「バルタン星人(分身バージョン)」というのも
なかなか良かったです。

このようにクリアにするにも“意味のある”キャラクター選択とアレンジが必要だと思います。

ukssp-neronga-03.jpg

最近は「メタリックカラー版」と「重塗装版」というのが限定品の主流になりつつある感じがします。
「重塗装版」はまぁいいとして、「メタリックカラー版」てのはイマイチよくわからないですね。。。
カッコいいんですけどね。。。あんまり意味が無い気がします。

限定品だからといって、なにも考えずに買ってしまう…
これは消費者としてあまり賢くはない気がしますね…


まぁ、今日は真面目な話をしてしまいましたが、自分への戒めも兼ねてこんな話をしましたww

最後に、私が欲しい「造形をそのままで作れる限定ソフビ」を挙げてみました。

・ウルトラマンタロウ(ウルトラダイナマイト・バージョン)
※ 成形色オレンジクリアのグラデーションで炎っぽく仕上げたタロウ

・メトロン星人(夕日バージョン)
※ 同じく成形色オレンジクリアで夕焼けの雰囲気を作り出したメトロン星人

・光の巨人
※ ウルトラマン80を全身シルバーメタリックまたはパールホワイトで塗装

・妄想ウルトラセブン
※ ウルトラセブンをベリアルESのようにダーククリアの成形色で仕上げたダークなセブン


BANDAIさん、どうっすか?どうっすか?www


あ、この透明ネロンガ、Amazonで売ってましたよ!

17-SP ネロンガ(透明バージョン)17-SP ネロンガ(透明バージョン)
()
不明

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

Comment

マイケル says... ""
ただのクリアじゃなくてこういう色になってるのは良いですねー
普通に飾りたいです
2012.01.22 22:18 | URL | #- [edit]
itonobuhiko says... "コメントありがとうございます!"
こんばんは!
返事が遅くなってごめんなさい!
なんというか、スペクトル?的な色合いなのが良いですよね~。
記事の中にも書いたかもしれませんが、当時はブラッククリアのバルタン星人も売ってました。
これも良かったですよ~
2012.01.23 22:24 | URL | #- [edit]
さんちょう says... ""
こんにちは、僕はクリアなソフビはかっこいいと思いますが、ちょっとこれは…っというのもたしかにありますね。 限定という肩書きでだすなら、ジョーニアスやUSAを新規造形でだしてほしいです。以前バルタン星人をすべてソフビ化する計画がありましたが、今度は全ウルトラマンソフビ化計画をやってほしいです。
2012.01.27 14:49 | URL | #- [edit]
itonobuhiko says... "全ウルトラマンソフビ化計画!"
こんにちは!
コメントありがとうございます。
全ウルトラマンソフビ化計画イイですね!
僕はジョーニアスもそうですが、USAの三人を新規造形で欲しいです。
もしくは昔の造形で“アニメカラー”というような塗装アレンジをして再販して欲しいと思います(^^)
2012.01.28 17:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/191-12d089a8
