俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ

スポンサーサイト


ACTION WORKS 宇宙刑事ギャバン

actionworks-gavan_01+.jpg
今回の特撮フィギュアは、ACTION WORKSシリーズの宇宙刑事ギャバンです!

ACTION WORKS 宇宙刑事ギャバンACTION WORKS 宇宙刑事ギャバン
(2007/11/01)
メガハウス

商品詳細を見る

「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」の公開に合わせて再販されたフィギュアです。

前回、この映画のポスターをこのギャバンとS.H.フィギュアーツのゴーカイレッドで再現した画像を投稿したら、かなりの反響をいただいたので、今回はギャバンだけを取り上げて記事にしてみました。
(記事はコチラ

actionworks-gavan_03.jpg
ACTION WORKSシリーズは今回初めて触ったのですが、サイズはフィギュアーツとほぼ同じですね。

actionworks-gavan_06.jpg
造形は、全体的にマッシブにアレンジされていると思います。
肩幅が広いです。

actionworks-gavan_04.jpg
「宇宙刑事、ギャバン!!」
ギャバンといえばこのポーズですね。
今回、本などを観てギャバンのポーズを少し研究してみました。
キメのポーズは、このような脚を大きく広げて重心を低くして上半身をブンブン動かすのが多いですね。
試しに自分でもやってみましたが(笑)、このポーズはなかなかキツいです。
脚がぷるぷるしてしまいますw
大葉健二さんや、スーツアクターさんは凄い!

本などに載っている写真を見ていると、このフィギュアの股関節では再現できないぐらい腰の位置が低かったです。
このフィギュアでは、開脚はこれが限界です。

actionworks-gavan_05.jpg
この角度から撮ると、あまり違和感はないですね。
かっこいい!!

actionworks-gavan_02.jpg
肩の関節もここぐらいまでが可動の限界。

actionworks-gavan_14.jpg
「蒸着!!」

actionworks-gavan_15.jpg
とうっ!!
ギャバンといえば、このジャンプポーズ!!

写真では少しだけ映っていますが、専用のベースが付属しています。
(バンダイの魂STAGE ACT5のようなベースでした)

actionworks-gavan_07.jpg
頭部は丸ごと差し替えて、レーザースコープが発光している状態にできます。
こっちの頭部はゴーグル等クリアパーツで再現されています。

こっちもかっこいいなぁ!

actionworks-gavan_08.jpg
レーザーブレード!!

レーザーブレードは剣格が装飾されているものとされていないシンプルな物の2種類、さらにそれぞれ刃の部分がクリアパーツになっているものとそうでないないものの計4種類付属しています。
これは豪華!

actionworks-gavan_09.jpg
写真のレーザーブレードは、剣格がシンプルな方です。

写真などで見た感じより、フィギュアの方が刃の部分が長いですね。
まぁ、こっちの方がカッコいいですけどね。

actionworks-gavan_11.jpg
めちゃくちゃカッコいいじゃないですか!!

actionworks-gavan_10.jpg
ギャバン、ダイナミック!!

いいですね~!ため息ものです(^0^)

actionworks-gavan_13.jpg
こっちは刃がクリアパーツになっていない方です。

actionworks-gavan_12.jpg
ギャバンの背中。

最近、昭和のヒーローは“背中”もカッコいいなと思うようになりましたw

腰に空いている穴は、付属のベースから伸びているアームの先を差し込むためのものです。

actionworks-gavan_19.jpg
前回の記事でも少し紹介しましたが、S.H.フィギュアーツのゴーカイレッドと。

actionworks-gavan_16.jpg

actionworks-gavan_17.jpg
これがやってみたかったんですよね~

この写真でポスターを再現した画像を見てない人は、ぜひ見てくださいね!
(記事はコチラ

actionworks-gavan_20.jpg
というわけで、ACTION WORKSの宇宙刑事ギャバンでした。

このフィギュア、よく動くし、ポーズの再現もほぼ満足なのですが、関節のユルさがとても気になります。
激しく動かしていると、そのうち腕がプラプラになるのではないかととても心配です。

メーカーが違うので、比べるものどうかとは思うんですが、やっぱり同じサイズのアクションフィギュアだと、S.H.フィギュアーツの方が完成度は高いと思いました。

「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE」DVD発売記念で、不意打ち的にフィギュアーツのギャバンなど発売されたら鼻血モノですww
その際は是非全身メッキにして欲しいです(^^)

それではまた!

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック【Blu-ray】海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE コレクターズパック【Blu-ray】
(2012/03/21)
小澤亮太、山田裕貴 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ヒゲMac says... ""
ギャバンなんて懐かしい(#^.^#)
もう私は社会人の中年になるころですねぇ・・・(^^ゞ
当時の会社の社長が現場で計測する長いゲージを持って「蒸着!」と言っていたのが面白かったですよ。 息子がギャバン見ていて知っていたそうです。(当時その子供が小学生でしたねぇ)

ポスター拝見させていただきました。 き、気合がはいってますよ・・・
むむむ・・・強敵現る(>.<) いや・・・このオタク親父も負けてられません・・
来年はあのコンペでガチンコですね、すごく楽しみですよ今から・・(*^^)v
2012.02.28 16:51 | URL | #ONVmrvNQ [edit]
itonobuhiko says... "おもしろい社長さんですね~"
返信が遅くなってすいません。最近仕事が忙しくて。。。
それはおもしろいエピソードですね!
社長さんおもしろい!
…ギャバンが放送していたとき僕は…ギリギリ生まれてませんでした(^^;;
でも幼い頃に早朝に再放送していたのを見ていた覚えがあります。
アクション!そしてアクション!のアップテンポの戦闘シーンがとても熱くて、いま見ても引き込まれてしまいます。

ポスターは、ついつい作ってしまった!という感じでしたw
夜中に作ってたので粗もたくさんありますが、まぁ勢いと熱さは伝わったかなと思ってます(^^)

来年のコンテストに向けてPhotoshopを勉強していますが、奥が深いですねぇ~
2012.03.03 12:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/253-fd3df34d
