俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ



サンダーバードクラシックフィギュアコレクション ジェットモグラタンク

mole_07.jpg

こんばんは!
今夜の特撮フィギュアは怪獣でもヒーローでもありません!
メカです!
しかもドリルです!!!!!;゚∀゚)=3ハァハァ

サンダーバードのジェットモグラタンクです!

mole_11.jpg
0年代に売られていた「コナミ サンダーバードクラシックフィギュアコレクション」のひとつです。
ちょうどハリウッド版が公開される時期かなにかで、サンダーバードが盛り上がっていた頃でしょうか?
全長5cm程度の小さいフィギュアです。

mole_01.jpg
mole_02.jpg
今回、なぜこのフィギュアを選んだかというと、それはサンダーバードが“特撮”だからと、
このジェットモグラタンクに“ドリル”があるからです!;゙°'д°'):ハァ...ハァ

mole_03.jpg
実はサンダーバードのフィギュアって、このジェットモグラタンクしか持ってません。
伊藤の中ではサンダーバードといえば、このジェットモグラタンクです!

mole_09.jpg
ほら、このドリル!!!
めちゃくちゃカッコいいじゃないですか!
もうたまりません!!(;゙°'д°'):ハァ...ハァ...

そう、伊藤はドリルメカ好きなのです。
特に一本ドリルがたまりません!

「海底軍艦」の轟天号
海底軍艦 轟天号海底軍艦 轟天号
(2001/10/16)
フジミ模型

商品詳細を見る


「ウルトラセブン」のマグマライザー
ウルトラセブン マグマライザー TDF-MRIウルトラセブン マグマライザー TDF-MRI
()
富士見書房

商品詳細を見る


「轟轟戦隊ボウケンジャー」のゴーゴードリル
轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体シリーズ01 ゴーゴードリル轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体シリーズ01 ゴーゴードリル
(2006/03/18)
バンダイ

商品詳細を見る

などなど、挙げだしたらキリがありません。
伊藤はこれらのドリルメカが大好きなのです!;゙°'д°'):ハァ...ハァ...
(脱線しますが、ゴーゴードリルって「ウルトラマンティガ」のピーパーに似てますよねw)

特撮にはつきものの、ドリルメカ。
その中でも、ジェットモグラタンクは特にお気に入りなのです。

mole_10.jpg
おおっ!後はこんな風になってるんだ!
ここからジェットを吹き出すんですよ!

…ちなみに、ジェットモグラタンクというのは日本版での名前のようですね。
原語では“MOLE”=モグラだそうです。

ジェットモグラタンクて、けっこう凄い名前ですが、僕はこの男の子っぽい“ど”ストレートな名前が大好きです。

mole_04.jpg
そう、こうやってモグラの部分(ドリルの付いた黄色い本体部分のこと)を地中へ送り込むんですよね!(´Д`;ハァハァッ

ちなみにドリルを固定している部分は部分は「ガントリー」。その下のキャタピラ部分は「タンク」と言うそうです。

mole_05.jpg
銀色のシャフトのパーツが付属しており、それを差し込んでこの状態を再現します。
食玩のくせにめちゃくちゃ良いクォリティ!!

もう、惚れてまうやろ~~~~!!!;゙°'д°'):ハァ...ハァ...

最後に、お気に入りの2枚を。
mole_06.jpg
mole_08.jpg
あおりで撮影!!
この大迫力!!!;゙°'д°'):ハァ...ハァ...
めちゃくちゃかっこえええええええええっ!!!;゙°'д°'):ハァ...ハァ...ハァ...ハァ...

うわぁ、これはまた映像でサンダーバードが見たくなってきた!
いつか全話見てやる!!

サンダーバード コンプリートボックス PARTI [DVD]サンダーバード コンプリートボックス PARTI [DVD]
(2002/03/28)
特撮(映像)

商品詳細を見る


別冊映画秘宝 最新検証!21世紀サンダーバード読本 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)別冊映画秘宝 最新検証!21世紀サンダーバード読本 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)
(2012/02/27)
ステイーブン・ラリビエー

商品詳細を見る


あ、こんな本出てたんですね↑↑

ではまた!
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/258-619839c9
