俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ



MBAFレッドバスター&チダニックセット

MBAF_redbuster-cheedanick_25+.jpg
こんばんは!
今夜の特撮フィギュアは「特命戦隊ゴーバスターズ」から「MBAFレッドバスター&チダ・ニックセット」です。

特命戦隊ゴーバスターズ MBAF レッドバスター&チダ・ニックセット特命戦隊ゴーバスターズ MBAF レッドバスター&チダ・ニックセット
(2012/03/24)
バンダイ

商品詳細を見る

ゴーバスターズ、おもしろいです!!
ゴーカイジャーとは打って変わって、リアル系の戦隊-ヒーローです。
ゴーカイジャーの派手さはないものの、メカ描写の細かさや、キャラクタノーの深さなど伊藤好みの要素満開で、毎週楽しみに見ています(^^)

戦隊ヒーローのおもちゃは、基本的には変身アイテム・変形ロボットが中心なので、ヒーロー自身のフィギュアは相対的に数が少ないの現状です。
今回紹介する「MBAFレッドバスター&チダ・ニックセット」は、現在発売されている中で唯一のチダ・ ニックの完全変形フィギュアです。
レッドバスターもソフビはありますが、アクションフィギュアは少ないので、わりと価値は高いかもしれません。

それでは、まずはパッケージから
MBAF_redbuster-cheedanick_01.jpg
ゴーバスターズのおもちゃは黄色を基調とした色使いのデザインですね。
ちょっとイメージと違う気もしますが、子供さんたちの目に留まることが優先でしょうね。
価格3990円。
安いのか、高いのか、賛否あるかもしれません。

続いて、レッドバスター。
MBAF_redbuster-cheedanick_26.jpg
ゴーバスターズのコスチュームデザインは、けっこう僕のツボです。
ジッパーやハーネスにハァハァです(o^^o)

MBAF_redbuster-cheedanick_04.jpg
MBAF_redbuster-cheedanick_05.jpg
フィギュアの可動は首、肩、手首、股関節、膝、ブーツです。
腰と肘は可動しません。
肘の可動がオミットされているのは、バイク形態のチダ・ニックに載せやすいように子供さんへの配慮でしょう。
僕らみたいなユーザーには物足りませんが…

気になるサイズですが、実は…
MBAF_redbuster-cheedanick_29.jpg
S.H.フィギュアーツよりも小さいんです!!がーん!Σ(゚д゚lll)
同じサイズだと思い込んで買ってしまったので、かなりショックですorz
S.H.フィギュアーツと組み合わせて遊ぼうと思っておられる方は、フィギュアーツでレッドバスターが発売されるのを待った方が良いと思います。

どうしても組み合わせて遊びたいなら、こうやって遠近法を利用するしかありません。
MBAF_redbuster-cheedanick_23.jpg
あ、わりといい感じw
(これがせめてもの救いです)

さて、嘆いていても仕方ないので、次は付属品です。

まずは、ソウガンブレード
MBAF_redbuster-cheedanick_06.jpg
PVC製で塗装はありません。
パーツ分割もないので、双眼鏡状態に変えることはできません。

MBAF_redbuster-cheedanick_07.jpg
MBAF_redbuster-cheedanick_21.jpg
逆手に持たせると劇中の雰囲気がだせますね。

続いて、イチガンバスター
MBAF_redbuster-cheedanick_20.jpg
MBAF_redbuster-cheedanick_09.jpg
MBAF_redbuster-cheedanick_08.jpg
こちらもPVC製で塗装・変形は無しです。
やっぱり肘の可動が欲しいっ!(>_<)

次はチダ・ニックです。
MBAF_redbuster-cheedanick_27.jpg

まずは、バイク形態から。
MBAF_redbuster-cheedanick_02.jpg
MBAF_redbuster-cheedanick_03.jpg
今回、嬉しかったのが、塗装が綺麗だということです!
シールを貼る箇所もありません。
不器用な伊藤には、嬉しい仕様です。
(過去何度もシール貼り失敗の経験あり…涙)

いよいよ、変形!!
MBAF_redbuster-cheedanick_13.jpg
変形完了!(早っ!www)
変形プロセスを丁寧に撮ってあげてたら、ブログが長くなりすぎると思ってやめました(^^;;
変形の構造は基本的に仮面ライダーファイズのオートバジンと同じだと思います。
ただ、オートバジンと違って気になるところが…
MBAF_redbuster-cheedanick_15.jpg
カウルがデカくて、バランスが悪いんです。
顔の後ろがデカすぎる!
ニック、猫背だ…(ネコ科のチーターだけに?ww)

可動はこのとおり。
MBAF_redbuster-cheedanick_14.jpg
首、肩、二の腕、肘、手首、股関節、膝、足首が動きます。

MBAF_redbuster-cheedanick_16.jpg
顔の塗装も綺麗です。

ちなみに、変形すると後輪部分が余剰パーツになります。
MBAF_redbuster-cheedanick_28.jpg
「武器として両手に装着する」と説明書には書いてありましたが、劇中でそんなことしてないような気がするので、はずしています。

MBAF_redbuster-cheedanick_17.jpg
レッドバスターとツーショット。

バディロイドは前線ではまったく戦いませんね。
戦闘でのバスターズの影が薄くならないための配慮でしょうか。
「バディロイド使わないと勝てない」みたいな印象を与えるのはNGですからね。
でも、こういう総力戦は見てみたいです。
MBAF_redbuster-cheedanick_18.jpg

というわけで、今回はMBAFレッドバスター&チダ・ニックでした!
MBAF_redbuster-cheedanick_22.jpg

最後にオマケ!!
伊藤が持っている戦隊の赤を全員集めました!
MBAF_redbuster-cheedanick_24.jpg

それでは、また!!






関連記事

Comment

ポジ電王 says... ""
僕はアーツまで待機ですね。
肘が曲がったら買おうと思いましたが…。

ニックは欲しいです!!・・・・が、アクセルのフィギュアでガマン…。

ソフビは買おうと思います。
2012.03.28 11:00 | URL | #- [edit]
itonobuhiko says... "可動を追求するならそれでいいと思います"
正直、フィギュアーツが発売されたら、自分の中でかなり価値が下がる商品かなと思ってます。
フライングした~!!><;
2012.03.29 00:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/264-e40d7393
