itonobuhiko

itonobuhiko

こんばんは!
今夜の作品はULTRA-ACTのウルトラマンダイナと、
食玩「アクションアーカイブ ウルトラマンサーガ」より
Uローダーを使ったデジラマです!

それがこれ!
ダイナ遭遇
映画「ウルトラマンサーガ」の冒頭シーンをイメージした1枚です。

当初はULTRA-ACTのダイナだけをビル街に立たせるつもりだったのですが、いまいちオモシロくなかったので、手前に食玩のUローダーを追加しました。よく見るとUローダーはコックピットが開いている状態にしています。

いま思えば、ダイナの手首を替えて、サムズアップの状態にした方が良かったかもですね。
「味方だ~~!」みたいな。
今回、この画像を作る中で頑張ったところは、Uローダーの“金属の質感”です。
もともとの食玩のUローダーはプラスチックの質感がたっぷりなので(笑)、
それをなんとか重機っぽくしたかったんです。
とりあえず、金属のテクスチャーを表面に貼ってみました。
どうでしょうか??
ちょっとでも重量感が出てたらいいんですが。





関連記事
スポンサーサイト
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
ヒゲMac  

すっごい!やりますねぇ~質感とってもいい感じですし煙のパーティクルが無茶苦茶雰囲気を出しています。

 それにしても綺麗にコンポーズされてますねぇ。 さ、さすがコンペでの賞獲得者! 次回はこちらも参戦予定ですし・・・むふふ・・・魂webの商品ならいいんですよねぇ・・?(違ったらガックリなんですが)・・・あのキングギドラと・・・ゴジラ・・・・使って本気で魂デジラマつくっちゃいますよぉ(*^^)v 

こんないいのを見せられると燃えますわ! やっぱり上手い人が近くにいてくれることでこちらもそれを見て刺激を受けて技術を向上させますから、すごく助けられています。 でも雰囲気的には伊藤様の方が遊び心とひねりが作品にあってそれが賞へつながるように思えてます。

そこらを見習わないと・・・

2012/05/29 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   
ogawa hideki 怪獣使い  
空気感

こういう合成写真を見ると、いつも感心させられるのが、光線の当たり方のセンスなんですよね。この写真も太陽光線の計算がちゃんとできていることもあって、空気感のようなものが実に自然に感じられますね。

すばらしいです。

2012/05/30 (Wed) 11:48 | EDIT | REPLY |   
itonobuhiko  
ありがとうございます!

ヒゲMacさん、いつもコメントありがとうございます!
気に入っていただけたようで、こちらも嬉しいです!
FBの方でも普段ヒゲさんの作品を見させていただいて、いつも勉強させていただいてます。
…と同時にライバルだぁ~強敵だぁ~と、勝手にビビってますww

>次回はこちらも参戦予定ですし・・・むふふ・・・魂webの商品ならいいんですよねぇ・・?(違ったらガックリなんですが)・・・あのキングギドラと・・・ゴジラ・・・・使って本気で魂デジラマつくっちゃいますよぉ(*^^)v 

おそらく次回はS.H.モンスターアーツのゴジラやキングギドラもネタとして使えるようになるんではないでしょうか?(まだ告知されてませんしなんとも言えませんが。。。)
ヒゲさんのゴジラへの熱意・愛情は普段拝見させていただいてるので、かなりの力作を投稿されると覚悟しておりますww
今回作っていて思ったのですが、やっぱり思い入れの強いキャラクターを使って作ると
楽しいですし、自然とクォリティが上がる気がします。

僕ももっともっとセンスやテクニックを磨かねば~。
またデジラマ投稿しますので、よかったら見てください。
引き続きFBの方もよろしくお願いします。

2012/05/30 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   
itonobuhiko  
Re: 空気感

怪獣使いさん
コメントありがとうございます!(いつもFBの方でもお世話になっています)
光の向きや角度はイチバン気をつけて作っているポイントです。
光の向きが違っているとどうしても違和感ができてしまって、ウソ丸出しになってしまいますからね~。
僕の場合は、まずベースとなる背景の写真の光の角度を分析して、その光に合わせてフィギュアを撮影しています。
素材撮影の段階から光に気を使っておくと、あとの加工も楽ですし、やっぱりクォリティが上がります(^^)

2012/05/30 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply