俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ

スポンサーサイト


ハイブリッドグレード 仮面ライダーダブル

HG_kamenrider-w_12+.jpg
こんばんは!
今夜のフィギュアは、ガシャポンのハイブリッドグレード 仮面ライダー01より
仮面ライダーダブルです。
先日、京都のヨドバシカメラで回して出てきました。
(1回500円、高かった…汗)

いったいどういうところがハイブリッドなのか?
スマホを使ってみたらどういうことが起こるのか?
確認してみたいと思います。

まずはカプセルから取り出した状態。
HG_kamenrider-w_01.jpg
フツーのガチャポンと変わりないです。

本体を組み立てました。
HG_kamenrider-w_02.jpg
HG_kamenrider-w_03.jpg
HG_kamenrider-w_04.jpg
HG_kamenrider-w_05.jpg
造形、塗り分け、共に出来が良いです。
サイズもHGやDGシリーズとほぼ同じぐらいか、若干大きいぐらいでしょうか。

HG_kamenrider-w_00.jpg
顔。
サイクロン部分に若干黒がはみ出していますが、
そこを除けばかなり良い出来ではないでしょうか。
目の中のディティールもしっかりとあります。

HG_kamenrider-w_06.jpg

HG_kamenrider-w_09.jpg
ボディのラインや、ダブルドライバーのディティール/塗り分けなど、
かなりクォリティが高いです。

HG_kamenrider-w_11.jpg
これが付属のベースです。
ここにARのマーカーが仕込まれているようです。

では早速、スマートフォンを使ってARを体験してみましょう!
HG_kamenrider-w_23+.jpg
私はiPhone4Sで「HYBRID GRADE」アプリをダウンロードしました。
(Android端末でも専用のアプリがあるようですね)
まずは、アプリのアイコンをタップして、アプリを起動します。
(起動に少し時間がかかります)

HG_kamenrider-w_13+.jpg
起動したら「PLAY」をタップします。

HG_kamenrider-w_14+.jpg
該当のシリーズ名をタップします。
(私のは「仮面ライダー01」だったので、それをタップしました)

するとカメラの画面になるので、
対象のフィギュアを画面に映します。
HG_kamenrider-w_15+.jpg
先ほども言いましたが、ベースにARのマーカー?が仕込んであるので、
ベースが見えるように映さないといけません。

上手く映すことができたら「READY! TOUCH」と表示されるので、
どこでも画面をタップすると、エフェクトが始まります。

画面したのカメラマークをタップすると、
その画面のキャプチャーが撮れます。
(キャプチャーの大きさは320×426pxです)

それではどのようなエフェクトになのかやってみましょう!
HG_kamenrider-w_17.jpg
画面をTOUCH!!

HG_kamenrider-w_18.jpg
音が鳴り始めて…
「サイクロン!!!ジョーカー!!!」

HG_kamenrider-w_22.jpg
HG_kamenrider-w_21.jpg
HG_kamenrider-w_20.jpg
HG_kamenrider-w_19.jpg
うぉおぉぉおおおっ!!!
変身のエフェクトがぁぁぁっ!!!

なかなか熱いです、これ!!
思わず何回もやってしまいます!!

AR(拡張現実)ってすごいですね。
まさかフィギュア(厳密にはフィギュアのベース)にARが仕込まれている
製品が売られるとは思っていませんでした。

ちなみに…
何度も言っていますが、
ARのマーカーが仕込まれているのはベースなので、
違うキャラを上に置いてもベースを上手く映せばエフェクトは再生されます。

こんな風に…
HG_kamenrider-w_24.jpg
ウルトラマン サイクロン/ジョーカーですww

こういうことをすると、
ハイブリッドグレードでウルトラマン出ないかなぁ~??とか思ってしまいます。
エフェクトで、光線とか、宇宙人の顔の電飾とか、バルタン星人が分身するとか、
そういうのあれば買ってしまうと思います。

このハイブリッドグレードですが、
2体組み合わせるとまた違うエフェクト?かどうかはわかりませんが、
また違う動きをするようです。

次はフォーゼが欲しいですね~

というわけで、また!





関連記事
スポンサーサイト

Comment

ミルザン says... ""

ハイブリッドすごいですね!!

ARとか軽く舐めてたんですけど、エフェクトを見て欲しくなりました。

第2弾も楽しみです。


ウルトラマンのも発売されないかなぁ・・・
2012.08.13 12:38 | URL | #- [edit]
itonobuhiko says... "コメントありがとうございます。"
長らく返信コメントせずに申し訳ありません。
ウルトラマンのハイブリッドグレードが出たら、かなり熱いですね。

先日Twitterで第2弾の試作?の写真があったので貼っておきます〜

http://twitpic.com/anrpb6
2012.08.28 00:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/307-02126364
