俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ

スポンサーサイト


ウルトラマン対決セットではこんな超マイナー怪獣まで売られていた!ベスト10

taiketsu-set-monsters-01_00titleのコピー

こんばんは。
今回は、ウルトラマンの対決セットで過去に発売されていた
「超マイナー」な怪獣を勝手に伊藤がランキング付けして紹介しちゃいます!!

まず最初に、そもそも「対決セット」とはなんぞ?
という方に簡単に対決セットの説明をしておきましょう。

「ウルトラマン対決セット」とは

最近の正式名称は「プレイヒーローVS ウルトラマン対決セット」という名前で
コンビニなどで売られている食玩のことです。
(過去「DXウルトラ対決セット」と名称が変わっていた時期もあり)
全長10cmほどのソフビ人形が2体入っており、
そのうち1体はウルトラヒーロー、もう1体が怪獣という組み合わせになっています。
その2体セットが1シリーズにつき5〜6種類ほどラインナップされています。
1箱買うだけで、すぐにウルトラマンVS怪獣で遊べるのがポイントですね。
このシリーズの歴史は、10年以上続いており、今年も8月に新商品が発売されていました。
現在は過去の怪獣やヒーローをリバイバルで発売していることも多いですが、
5〜6種類あるラインナップの中に1〜2体新規造形の怪獣が入っていることがあるので、
ずっと目が離せないシリーズなのです。

過去のすべてのラインナップではありませんが、バンダイのページに
一覧で紹介がありました。

バンダイ公式ホームページ「対決セット」検索結果


さて、今回は過去約10年に渡る対決セットの歴史の中で、
なぜか突然ラインナップされた<超マイナーな怪獣>を、
勝手にランキングして紹介します!
「えっ!こんな怪獣売られていたの??」と、新しい発見があるかもしれませんよ〜

ランキングの基準は、「他のシリーズで商品化されたことがあるか」と「怪獣の認知度」です。
とはいえ後者は統計をとったわけではないので、わりと伊藤の独断と偏見です。
(異論があってもあたたかく見守ってやっていただけると幸いです)


ウルトラマン対決セットの超マイナー怪獣ベスト10

★10位★「アリブンタ」
taiketsu-set-monsters-01_16.jpg
taiketsu-set-monsters-01_18.jpg

「プレイヒーロー ウルトラマン対決セット」(2003年7月下旬発売)の中の1体。
ゾフィーとセットで売られていたようです。
昔はスタンダードサイズのソフビでもラインナップされていたアリブンタですが、
最近ではラインナップからも外れていますね。
200円ガシャポンのHGシリーズやアルティメットモンスターズで商品化されていますね。
このソフビは、超獣特有の身体にいっぱい付いているパーツがすべて上半身と
下半身に凝縮されてしまっているので、デブいフォルムになっていますねww
これはこれでおもしろいと思います。


★9位★「ガヴァドンA」
taiketsu-set-monsters-01_36.jpg
taiketsu-set-monsters-01_37.jpg

「PHVSウルトラマン対決セット 光と闇の激突編」(2008年12月下旬発売)の中の1体。
初代ウルトラマンBタイプとセットになっていました。
ガヴァドンはBの方がHGシリーズでも商品化されていたと思いますし、
こういう商品には比較的ラインナップされやすいと思っていたのですが、
まさかのA!!
対決セットだけど、ウルトラマンと戦っていないですよねww





★8位★「モチロン」
taiketsu-set-monsters-01_12.jpg
taiketsu-set-monsters-01_14.jpg
「PHVSウルトラマン対決セット 超結集スペシャル」(2008年5月中旬発売)の中の1体。
ウルトラマンタロウとセットになっていました。
いやいや、モチロンですよ!ww
なんでこんな怪獣が!!
タロウと戦わせることができる怪獣は他にもたくさんいただろうに、
よりによってモチロンですww
これが発売になったときは笑ってしまいましたね〜
スタンダードサイズのソフビでは絶対に発売されない怪獣です。
もはや、そういう怪獣をあえてチョイスしているとしか考えられませんねぇww





★7位★「サイコメザード」
taiketsu-set-monsters-01_24.jpg
taiketsu-set-monsters-01_26.jpg

「プレイヒーロー ウルトラマン対決セット2」(発売時期不明)の中の1体。
ウルトラマンガイアとセットでした。
対決セットのかなり初期の頃の怪獣です。
対決セットのソフビの中でもかなり大きくて迫力のあるやつです。
骨のようなボディをあえてソフビで立体化するとは、
担当さんがよっぽどこの怪獣を商品化したかったんですねw
サイコメザードは、最近だと「HGCORE ウルトラマン6」でもラインナップされていましたね。





★6位★「ノーバ」
taiketsu-set-monsters-01_06.jpg
taiketsu-set-monsters-01_08.jpg

「プレイヒーローVSウルトラマン対決セット激闘の覇者編」(2008年2月中旬発売)の中の1体。
ウルトラマンメビウス(メビウスブレイブ)とセットになっていました。
ウルトラマンメビウスの本編でノーバが登場したので、その流れでの商品化だったと思います。
それにしても、子どもさん的にはこの組み合わせはどうだったんだろうなぁ?ww
ハズレだったんじゃないかなぁ??
まぁ、伊藤的にはかなりのツボだったので、2〜3体持っていますww
(↑意味不明ww)
デザインもシンプルですが、このソフビもシンプルです。
可動箇所はありませんw





★5位★「ブラックエンド」
taiketsu-set-monsters-01_32.jpg
taiketsu-set-monsters-01_34.jpg

「DXウルトラ対決セット3」(2002年11月下旬発売)の中の1体。
ウルトラマンレオとセットでした。
ブラックエンドの商品化って消しゴム人形以来なんじゃないですかww
これもかなりボリュームのあるソフビです。
よくまぁ、こんなデカいのを食玩にしたよなぁ〜と感心してしまいます。





★4位★「ザムリベンジャー」
taiketsu-set-monsters-01_28.jpg
taiketsu-set-monsters-01_30.jpg

「プレイヒーロー ウルトラマン対決セット」(2003年7月下旬発売)の中の1体。
ウルトラマンネオスとセットでした!
てか、ウルトラマンネオスの敵の立体化ですよ!!
レアですね〜ww
しかも、ノーマルのザム星人じゃなくて、
ザムリベンジャーってところがまたスゴい!!
後にも先にも、もう商品化はないだろうなぁ。。。ww


★3位★「グライキス」
taiketsu-set-monsters-01_20.jpg
taiketsu-set-monsters-01_22.jpg

「PHVSウルトラマン対決セット 燃える勇者VS豪将編」(2009年7月下旬発売)の中の1体。
ウルトラマンダイナとセットでした。
「なぜこのタイミングで立体化??」というサプライズ(?)な1体でした。
おそらく初立体化ですよね。
そもそも、何の話に登場した怪獣だったっけ?と思い出すのにしばらく時間がかかりましたよw
金星に雪を降らすプロジェクトの話で、マイケル富岡がゲストの回ですよね。
たしか金星の高圧の大気にも耐えられる強靭なボディを持った怪獣だったはず。
ソフビなので、エッジがダルいところがありますが、カッコいい怪獣です。
リペイントしたらもっとカッコ良くなりそうです。
背面や尻尾の形状がどうなっているのか、なかなかわからないので
資料的価値もある1体ですね。(←大袈裟ww)





★2位★「テンカイ」
taiketsu-set-monsters-01_02.jpg
taiketsu-set-monsters-01_04.jpg

「PHVSウルトラマン対決セット 光の再来編」(2011年10月頃発売)の中の1体。
ウルトラマンガイア(V1)とセットでした。
再販の怪獣ばかりのラインナップの中で、突然の新規造形の怪獣。
しかもテンカイ!!
バンダイ曰く「ソフビでは初立体化」だそうです。
…ソフビ以外に立体化されたことってあったの??とツッコミたくなる1体です。
以前このブログでも取り上げたことがあるので、よかったらそちらの記事もご覧ください。

対決セット ウルトラマンガイアVSテンカイ




★1位★「モモザゴン」
taiketsu-set-monsters-01_39.jpg
taiketsu-set-monsters-01_40.jpg

「PHVSウルトラマン対決セット 燃える勇者VS豪将編」(2009年7月下旬発売)の中の1体。
ウルトラマンナイスとセットでした。
…って、そもそもモモザゴンて知ってる??というレベルの怪獣ですよねw
ウルトラマンナイスの宿敵ザゴン星人の手下の怪獣の中の1匹です。
そもそもナイスがCMのみのヒーローなので、認知度はかなり低いと思われますが、
よくまぁこの怪獣をラインナップに入れましたよねぇ〜ww
これも立体化は初ではないですか?!
対決セットのラインナップでこれほど狂ったチョイスがかつてあっただろうか…ww
対決セット恐るべし!!!!




いかがでしたか?
今回のランキングに漏れたマイナー怪獣も何体かあるので、
それもまた別の機会に紹介したいと思います。

さぁ次回の対決セットではどんなマイナー怪獣に出会えるのでしょうか?
新作の発売が待ち遠しいです。

お!早速2013年3月に新作があるようですよ!


それではまた!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

やじるし says... "はじめまして"
はじめまして。

先日、たまたまこのブログを拝見させて頂きました。

対決セットは僕も大好きなシリーズで
特にブラックエンドがお気に入りです。

実はこの記事を読んで当時買い逃したモチロンが
猛烈に欲しくなってヤフオクで落札し、今日到着しました。
大満足していますw ありがとうございましたw


我が家のリットルが寂しそうなので
ガロンも発売して欲しいですw
2013.04.11 01:14 | URL | #tEqcBuyg [edit]
itonobuhiko says... "Re: はじめまして"
やじるしさん
こちらこそはじめまして!管理人の伊藤です。
コメントありがとうございました。

さっそくモチロンを落札されたんですね。
もうそろそろ手元に届いているころですか?いかがですか?
対決セットのソフビはプレミアなどあまりつかないので、買い逃したとしてもヤフオクなどですぐに手に入るのも嬉しいですよね。
ガロンの発売はもう数年待っていますがまだですねぇ。
アタマのパーツを変えればいいだけなのにぃ〜っと思うのですが、やっぱりキャラがマイナーなんでしょうかねぇ
2013.04.15 21:07 | URL | #- [edit]
tirusonia says... "No title"
初めまして、テンカイで検索して、お邪魔させていただきました。対決セットのミナー怪獣面白い企画です。やっぱり1位はモモザゴンですかね、何これ?ですもんね。(^_^;)
2013.04.27 17:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/315-8f6c0353
