俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ

スポンサーサイト


S.I.C.匠魂 VOL.2 仮面ライダー1号(ノーマルカラーVer.)

takumi-tamashii-kamen-rider-1gou-title.jpg

今回の特撮フィギュアは、S.I.C.匠魂 VOL.2より「仮面ライダー1号(ノーマルカラーVer.)」です。



ここ最近、S.I.C.が突然欲しくなり、先日行ったリサイクルショップでこれを見かけたので買いました。
たしか500円ぐらいだったかな?
パッケージや帯などが無い状態でしたが、ノーマルカラーでこの価格だったらそんなに高くないですよね。

<S.I.C.匠魂 VOL.2>
竹谷隆之氏原型製作、監修による手のひらサイズ(約11cm)のSICシリーズ第2弾。仮面ライダー、ハカイダー、ザビタン、グランゼルの4キャラクター。ノーマルカラー4種、ブロンズカラー4種、シークレット1種の全9種類。
(魂ウェブ公式サイトより抜粋)

シークレットはこの1号のリペイントのショッカーライダーだったんですよね。

takumi-tamashii-kamen-rider-1gou02.jpg
takumi-tamashii-kamen-rider-1gou11.jpg
takumi-tamashii-kamen-rider-1gou10.jpg
この台座にある十字架がとってもかっこいいんですよ。

takumi-tamashii-kamen-rider-1gou04.jpg
パーツは全部でこういう感じです。

takumi-tamashii-kamen-rider-1gou07.jpg
台座がとても凝ってます。

takumi-tamashii-kamen-rider-1gou05.jpg
なんで墓碑銘が「マイケル・パークス」なんでしょうか?
この辺のことは詳しくないので、なにか理由をご存知の方は教えてください。

takumi-tamashii-kamen-rider-1gou06.jpg
蝙蝠男がまたリアル!
この胸に十字架をブチ刺します。

takumi-tamashii-kamen-rider-1gou08.jpg
takumi-tamashii-kamen-rider-1gou09.jpg
仮面ライダー1号は、俗に「旧1号」と呼ばれる初期のカラーリングですね。
足元の蝙蝠男が、さらに初期の頃の雰囲気を盛り上げてますね。

takumi-tamashii-kamen-rider-1gou15.jpg
ベルトの形状を見ていると、漫画版がベースになっているということがよくわかります。

takumi-tamashii-kamen-rider-1gou13.jpg
takumi-tamashii-kamen-rider-1gou14.jpg
takumi-tamashii-kamen-rider-1gou12.jpg
マスクの形など、やっぱり竹谷隆之氏が原型の本家「S.I.C. VOL.14 仮面ライダー1号&サイクロン号」の1号に似てますね。
本家の1号よりもこっちの方が劇中の旧1号のカラーに近い?…気がします。

takumi-tamashii-kamen-rider-1gou18.jpg
うん、かっこいい!!

takumi-tamashii-kamen-rider-1gou01.jpg
takumi-tamashii-kamen-rider-1gou17.jpg
サイズが11cmでこの情報量、クオリティ。
もう終わってしまったシリーズですが、改めてS.I.C.匠魂ってすげぇ!と思わされます。

極魂シリーズでも昭和の1号とか発売されないかなぁ〜?
本家とはまた違った解釈の造形の1号が見てみたいです。

ちなみに伊藤は匠魂の1号があまりにもカッコ良かったので、本家の1号も購入してしまいまいた。
また近々このブログで紹介します。

それでは、また!




関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/332-9a63897c
