俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンダイ ゴジラシリーズ ゴロザウルス

gorosaurus-title.jpg
今回の特撮フィギュアは、
90年代にバンダイから発売されていたソフビのゴジラシリーズより
ゴロザウルスです!!

先日、近所で行われていたフリーマーケットで見つけて購入しました。
価格は1000円。
フリーマーケット価格にしては高いですが、状態が良かったのと、ゴロザウルスのソフビがその値段で手に入ること自体がレアなので、即購入の運びとなりましたw

ゴロザウルスとは、映画「キングコングの逆襲」(1967)に登場した原子怪獣です。
キングコングが住むモンド島に同じく生息する凶暴な肉食怪獣という設定です。
その容姿のとおり、生き残りのアロサウルスが怪獣化したという設定もあります。
オリジナルのキングコングの映画で登場してコングと死闘を繰り広げたバスタトサウルス(Tレックスの進化系)へのオマージュなんですね。



伊藤は90年代当時、ゴロザウルスの地味な恐竜っぽい形状に大して魅かれるものもなく、ソフビも買ってもらわず…というわけだったのですが、いま考えるとその存在のレアさと、それが立体化されているだけでもすごいと思います。あの頃のバンダイはこれを一般販売してたんだぁ〜


■全身
gorosaurus-01.jpg
gorosaurus-02.jpg
gorosaurus-03.jpg
gorosaurus-04.jpg


■側面
gorosaurus-09.jpg

■顔
gorosaurus-05.jpg
gorosaurus-07.jpg
gorosaurus-13.jpg

■背面
gorosaurus-08.jpg
gorosaurus-11.jpg

■前足
gorosaurus-10.jpg

■足の裏
gorosaurus-14.jpg


gorosaurus-06.jpg
今回あらためて、90年代のバンダイはこんなマイナーな怪獣を一般販売していたことに驚かされました。
当時はゴロザウルスだけじゃなく、カマキラス、昭和モゲラ、メカニコングなんかも売られていたと思います。
今と違う意味でバンダイはスゴかったんですね!!!
また日本でもゴジラが盛り上がって、バンダイからもっと出来が良いソフビのゴジラシリーズが登場してくれることを祈ります!!




関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/334-4a87a82e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。