俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ

スポンサーサイト


アメイジングモデルエキスポに行ってきた!

ame_01.jpg

2014年8月17日(日)に、マイドーム大阪で開催された「アメイジングモデルエキスポ」に行ってきました!

あまり時間がとれなかったので、現地滞在は1時間ほどだったのですが、展示されていた特撮キャラの造形物を撮ってきましたので、紹介します!!



ame_58.jpg

アメイジングモデルエキスポ」とは…

模型/トイを通して生まれる絆
ナンデモ無いようなモノに興味を抱く・・・そんな気持ちの共感からコレクタブルなアイテムが生まれます。
そうしたモノを個々が日々研究し、

集めていく・・・。

創っていく・・・。

昂っていく・・・。

たまには発表の場がほしい・・・。
物欲を満たし、創造力も満たせる個々のエナジーパフォーマンスを繰り広げられる、そんなアメージングな空間を創造したい。

「共感」という絆をベースに参加者と来場者が一体となり、
「何時来ても楽しめる」をキーワードにしたパーティ感覚なイベント

第6感を刺激する
同じホビーに心躍らされるのもこのシックセンスの共有だと思います。
そんな欲張りな趣味人の心を満たす真夏のホビーイヴェントが
AMAZING MODEL EXPOです。


※公式ホームページ「コンセプト」より


大阪でWFのような、こんなイベントが開催されるなんて、フィギュアが大好きな僕のような関西人にとってはめっちゃ嬉しいことです!!
直前までこのイベントのことは知らなかったんですが、急遽時間を作って見てきました!
(今年はWFにも行けなかったし…是が非でもこっちのイベントには行きたかった。。。涙)


ame_51.jpg


早速、現地で展示されていた作品をご紹介!

まず、場内に入って目に入ってきたのは「第0回 Amazing Model Contest」の参加作品の数々!

ame_52.jpg
ame_49.jpg


ame_04.jpg
ame_03.jpg
ame_50.jpg
ame_02.jpg
ame_05.jpg
ame_06.jpg
ame_07.jpg
「ブレードランナー」のポリススピナー。
なんと、デッカードがうどんを食べてるんですよ!
「2つで十分ですよ!!」(1杯目はどこいった??笑)

ame_08.jpg
作者のコメント曰く「もしもジャミラがアフリカ系だったら…」というコンセプトで塗装されたユニークな作品。
伊藤は初見で「ジェネラルシャドウ?」と思ってしまいました(失礼!)。

ame_09.jpg
このオリジナリティ溢れるデザインのギロン!
なんかモンスターを狩るゲームなんかに出てきそうww

ame_10.jpg
このバルタン星人2代目に注目!
Blu-rayディスクの鮮明な映像を確認して、それをもとに脚の塗装を再現されています。
いまだかつて、こんな塗装をされているバルタン星人2代目は見たことがありません。
これは2014年だから可能だったことですね〜!
素晴らしいです!

ame_11.jpg
ame_12.jpg
ame_53.jpg
ame_54.jpg
タワーの作成が大変だったというメカニコング!
そうでしょうねぇ〜。すばらしい作り込みでした!!
これは特に「欲しい!」と思った1体でした!

ame_13.jpg
ame_14.jpg
ame_15.jpg
ame_16.jpg
ame_17.jpg
ame_18.jpg
ame_19.jpg
ame_20.jpg
「GALACTICA」のサイロンレイダーの“スカー”まであるとは!!
スカー(傷)の再現が素晴らしい!!

今回、参加作品の中で特撮と伊藤の気になった物のみ紹介しています。
(すべての作品の写真が撮れなかったので…ごめんなさい!)


続いて、展示スペース

当日は井上雅夫氏が来られるということでしたが、伊藤は時間が合わず拝見することができませんでした…残念!

会場にはイノウエアーツ作品が多数展示されていたので、見てきました!!
おそらく、ここまでたくさんの作品を見たのは初めてかも…
すごい迫力でした!!

ame_21.jpg
ame_22.jpg
ame_23.jpg
ame_24.jpg
ame_25.jpg
ame_26.jpg
ame_27.jpg
ame_28.jpg
ame_29.jpg
ame_30.jpg
ame_31.jpg
ame_32.jpg
ame_33.jpg
ame_34.jpg
ame_35.jpg
ame_36.jpg
ame_37.jpg


「真・造形とかの会」さんの作品。
ame_55.jpg
ame_56.jpg
ame_57.jpg
こんなに生物感溢れる「バルタン星人」、水生生物のような「メトロン星人」、ボルトもびっくりな超マッチョな陸上選手「ケムール人」など、オリジナリティ溢れる作品ばかり!

この隣では、大山竜さんがフィギュア作成の実演をされておりました!
少しの時間でしたが、拝見できて楽しかったですよ〜(^o^)


当日版権で販売されていた、
「ゴジラ60周年、原型製作:井上雅夫氏60歳 W還暦記念キット」の初代ゴジラ!
ame_47.jpg
ame_48.jpg

井上雅夫氏原型のゴジラ1954です!!
デカいことはもちろん、赤の成形色がものすごく目立っていて、遠くからでもすぐに確認できました。
大迫力です!!


ディーラーブースにはエクスプラスも!
新作のミラーマンが見れてよかったぁ〜!!
ame_41.jpg
ame_42.jpg
ame_43.jpg
ame_44.jpg
ame_45.jpg
ame_46.jpg
新発売のグランドキングも!
で、でかい!!!
当日は限定の発光版グランドキングの販売もありました!(15000円!安いっ!!)

夏のワンフェスで展示されたという昭和キングギドラも見たかったなぁ〜。


この他にも、「地球防衛軍秘密基地」や「KH CAMPANY」などがディーラーブースに出展されていました。
(時間無くて写真撮れませんでした…)

余談ですが…
伊藤は「地球防衛軍秘密基地」さんでTシャツを買いました!

ame_60.jpg
新作の「フランケンシュタイン対地底怪獣」!


あ、そうそう、
当日は入場するとこちらの「TM Ed〝Big Daddy″Roth ラットフィンクプラモ」(全9パーツ)がもらえました。
先着300名限定だったようです。
ame_59.jpg


毎回こういうイベントに参加して思うんですが、会場にいるとあっという間に時間が過ぎてしまいますね〜。
本当に楽しかった、もっとじっくりと作品の数々を見たかったです(特に井上雅夫氏を見たかった)。
次回はもっと時間を作って(お金も作ってw)見に行きたいと思います。

次回も必ずいきますよ〜〜〜!!



●アメイジングモデルエキスポ<公式ホームページ>
http://a-m-expo.com/





関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/356-6fabf4f1
