俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ



アメリカ版超人機メタルダー ULTIMATE RYAN STEELE

ultimate-ryan-steele12+.jpg
こんばんは★
東映特撮YouTube Officialで「超人機メタルダー」の配信が始まりましたね!
83年生まれの僕にとっては、幼い頃に見たヒーローをまた見ることができて嬉しいです!

東映特撮YouTube Official

というわけで、今回はメタルダーのフィギュアを紹介します。
とはいっても、みんな持っているような国内版のフィギュアを紹介したんじゃオモシロくないので、
アメリカ版の「超人機メタルダー」のフィギュアを紹介します!!

そもそもアメリカ版の「超人機メタルダー」ってなんだよ?!
という人のために簡単に解説しておきますね。

アメリカ版メタルダー
「VR TROOPERS(ヴィーアールトゥルーパーズ)」とは

アメリカで94年から放送されたテレビヒーロー物です。
ちなみに、メタルダーに変身するのはRYAN STEELE(ライアン・スティール)という青年。
変身後の名前がないので、そのままライアン・スティールと呼ばれているようです。
本編は、パワーレンジャーシリーズと同様にドラマパートは現地で、
特撮シーンは日本版の流用という手法で作られてます。
映像素材として使われたのは「超人機メタルダー」と「時空戦士スピルバン」。
そうです、メタルダーとスピルバンが共闘するんです!!!
日本のファンからしたら、なんと豪華なシリーズでしょうwww
しかもこのシリーズ、人気があったのか、シーズン2まで作られています。
シーズン2は主人公RYAN STEELEがパワーアップしてメタルダーからシャイダーになるらしいんです!
スゴい…
さらにVR TROOPERSの詳しい設定はコチラ

設定解説だけでは雰囲気はわかりませんよね。
YouTubeでOPを見つけました!!
う~~ん…(><;)
We're VR…(ウィーアーヴィーアー♪)って、直訳すると「俺たちヴァーチャルリアリティーだぜ~♪」って感じですねww
かなり日本版と雰囲気が違いそうです。

前置きがながくなりましたが、今回紹介するフィギュアはこれです!
Metalder_USA_14inch_0000.jpg
Metalder_USA_14inch_001.jpg
ULTIMATE RYAN STEELEと呼ばれる14インチのフィギュアです。
とにかくデカい!!

どのくらいデカいかというと、こんな感じ
ultimate-ryan-steele14.jpg
フィギュアーツの仮面ライダーブラックと比較したらこんなにデカい!
本体が14インチということは…約35.56センチ!!

ちなみに、このフィギュアは2年前にヤフオクで落札しました。
なのでパッケージがちょっとくたびれています。
フィギュア自体はアメリカのKenner社製です。

ultimate-ryan-steele01.jpg
ultimate-ryan-steele02.jpg
ultimate-ryan-steele03.jpg
ultimate-ryan-steele04.jpg
このように、脚にもともとポーズがついているので、直立させることはできません。
脚に、もともとすこし角度のがついているので前傾姿勢になってしまいます。
素材はソフビ製ですが、サイズが大きいだけあって、肉厚で、がっしりしています。

全体的にマッシブな造形になっています。
アメリカ人ってなんでもマッチョにするよな~
でもよく考えたら、こいつはRYAN STEELEがパワードスーツを装着して変身するので、
ロボットではありません。
だから筋肉質なんですよね。

本体の各部を細かく見ていきましょう。
まずは顔。
ultimate-ryan-steele16.jpg
ultimate-ryan-steele15.jpg
丸顔になっていますが、子供向けのおもちゃの造形だったら軽く合格点だと思います。
サイズがでかいので意外と細かい部分まで作られてます。

胸部。
Metalder_USA_14inch_077.jpg
カッコいいですね!!!
メタルダーは右胸のモーター?的な部分がクルクル回転しているのが大好きです!
(流石にこのフィギュアでそこまで作られてませんが…)

左胸に銀の塗料が付着してます。う~~ん、惜しい!
Metalder_USA_14inch_101.jpg
背面です。
なんかガンダムの胸みたいですw
ブースターという設定でしょうか?

Metalder_USA_14inch_063.jpg
さて、右腕です。
もともと腕にレーザーアームがついてます。
外れません(TへT;
常に必殺技全快の状態ですww

というか、レーザーアームってもっと青くなかったですか??

Metalder_USA_14inch_098.jpg
レーザーアームのある腕の内側です。
オリジナルのきぐるみに忠実かどうかはわかりませんが、ここにもメカっぽいディティールがあります。

Metalder_USA_14inch_075.jpg 
逆の腕です。

ポーズをつけてみようと思ったのですが…
両腕と腰と首しか動かないので、上手くできませんねww
ultimate-ryan-steele05.jpg
しかも、バランスが微妙なので、すぐに倒れてしまいます。

チョップ!!!
ultimate-ryan-steele07.jpg
まぁ、まともなのはこれくらいかな。

必殺技も。。。
ultimate-ryan-steele06.jpg
単なるガッツポーズです。
なぜに平手じゃない!!!ww

はい、以上、ULTIMATE RYAN STEELEの14インチのフィギュアでした!
日本でメタルダーのフィギュア/玩具でここまでの大きさの物はないので
大きさという点ではかなり満足度は高いですね。
ただ、劇中をイメージできるポーズがとれないってのがイタいですね。

まぁ、総括としては悪くない一体だったのではないかと思います。
子供ができたら、子供に遊ばせたいフィギュアです。

あと、せっかくなので2年前に作ったこのデジラマも紹介しておきます。
metalder.jpg
オープニングのラストカットをイメージしています。
まだまだ合成のテクニックが下手ですね。
ちなみに、あのラストカットのオブジェは新宿の野村ビル付近にあるらしいですね。

というわけで、また!


【おまけ】


Metalder_USA_14inch_129.jpg
今回紹介したフィギュアと一緒に購入したVR TROOPERSのブリスター入りフィギュアです。
こちらは昔の装着変身ぐらいのサイズで、小さめです。
ご覧の通り武器がついてます。
でも、なぜかメタルダーにスピルバンの銃がついてますw
それに、トップガンダーのライフルはこんなカタチではなかったような…??

この2体は開封せずに飾っておくつもりなので、細かい可動や、造形はわかりませんが、
どうやら首・両腕・両脚が動く程度のようです。(トップガンダーは首は動かない)

ちなみに、このトップガンダーはアメリカ版ではDARK HEART(ダーク・ハート)という名前で、
主人公のライアン・スティール(メタルダー)の親父という設定のようです!
ということは、最初は親子対決で、最後は共闘!!
なるほど!

Metalder_USA_14inch_132.jpg 
これはブリスター台紙の裏面です。

なんか強そうなキンクロンがいますww

アメトイっぽいビーグルが気になりますね~
サイドファントムが左右逆なのは、アメリカ版だからでしょうか??

Metalder_USA_14inch_135.jpg
ちゃんとスピルバンとダイアナレディーもいます。
2人ともけっこうイカツい武器を持ってますw

この人たち、変身後も本名なんですね。
カッコいい名前のヤツしかヒーローにはなれないということでしょうかww


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/36-ecd65fbf
