俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ

スポンサーサイト


マレーシア クアラルンプールで日本の特撮ヒーロー玩具を探してきた! Part.1

kl_01.jpg


こんばんは!
先日、家族でマレーシアのクアラルンプールに行ってきました。

例の如く、今回も現地のおもちゃ屋をまわってウルトラマンや仮面ライダーのおもちゃを探してきたので紹介します!

今回の旅行は、途中体調を崩してホテルから出られない日々があったりと、自由に動ける日が少なかったため、クアラルンプール市内の一部のメジャーな商業施設しか回れませんでした。

訪れたのは、主に「スリアKLCC(Suria KLCC)」というKLCC地区にあるショッピングモールです。
ペトロナスツインタワーの下階、地下階を共有しており、中にはメジャーなブランドショップ、映画館などが入っているので、観光客がとにかくたくさんいます。

kl_39.jpg
ペトロナスツインタワー

kl_38.jpg
スリアKLCC

今回、紹介するのは、この中にあるトイザらスと、伊勢丹のおもちゃ売り場です。


●トイザらス(スリアKLCC)
kl_25.jpg
kl_26.jpg
スリアKLCC内の2階(日本で言う3階)の端にあります。

ボーイズトイは、アメトイが中心。
いまは実写版「ニンジャタートルズ」や「ガーディアン・オブ・ギャラクシー」のおもちゃが多く売られていました。

日本のキャラクターは、ウルトラマン、仮面ライダー、ガンダム(ガンプラ)がありました。

仮面ライダーのおもちゃ
kl_46.jpg
バンダイのおもちゃのみ。
ディケイド、ダブル、鎧武のおもちゃがありました。


ガンプラ
kl_27.jpg


ウルトラマンは、パワーレンジャーの隣、棚のスペースも広くて良い場所にありました。
kl_28.jpg
ウルトラマンの棚のアップ写真を撮り忘れたので、この小さい写真しかないんですが、メインはバンダイの「ウルトラヒーローシリーズ」と「ウルトラ怪獣シリーズ」。
そして「ウルトラエッグ」と「光の超戦士シリーズ」がありました。
マレーシアではウルトラマンのソフビは、まだ500シリーズにはなっていないようです。

というわけで、これをGET。
kl_49.jpg
kl_50.jpg
いまや日本でレアになっているメビウス版のガッツ星人です。
お世話になっている知人へのお土産にさせてもらいました。


パワーレンジャーのおもちゃ。
kl_31.jpg
現地では「パワーレンジャー メガフォース(ゴセイジャー)」を放送中のようです。
おもちゃもメガフォース中心。


ゴジラ(GODZILLA)は、ギャレゴジばかり。
kl_29.jpg


kl_30.jpg
日本の食玩「ゴジラ コレクション」と同じぐらいのサイズのゴジラです。
ご覧のとおり、ブリスターに入っています。
これは日本では見たことありません。



●伊勢丹のおもちゃ売り場(スリアKLCC)
kl_43.jpg
伊勢丹のおもちゃ売り場はスリアKLCCの4階にあります。
今回僕が訪れた中で、伊勢丹のおもちゃ売り場がイチバン品揃え豊富でした。


スーパー戦隊のおもちゃ。
kl_02.jpg
パワーレンジャーもありましたが、日本のスーパー戦隊のおもちゃもありました。
ゴーカイジャーとゴーバスターズのおもちゃです。


ゴジラのおもちゃ。
kl_03.jpg
ギャレゴジのおもちゃだけでなく、バンダイアメリカのフィギュアもありました。


仮面ライダーのおもちゃ。
kl_05.jpg
トイザらスと同じく、ディケイド、ダブル、オーズのおもちゃがありました。

ウルトラマンのおもちゃ。
kl_04.jpg
こちらも旧ウルトラヒーローシリーズとウルトラ怪獣シリーズがメインで売られていました。


そして、いよいよ日本ではお目にかかったことがないおもちゃを見つけました。
場所はバンダイのウルトラマンのソフビの裏に…
kl_06.jpg
なんだ、このウルトラマンのおもちゃは〜!?

ひとつずつ見ていきましょう。

kl_07.jpg
5インチのウルトラマンとウルトラメカのセットです。
ウルトラメカは、昔バンダイより発売されていた「ウルトラメカセレクション」と同じぐらいのサイズです。
クリアの成形色なので、わかりにくいんですが右上の戦闘機はなんと「ステーションホーク2号」。
サブメカが、メインメカと並んでいる組み合わせが不思議ですw
「トランスフォーマブル」と書かれていますが、可動フィギュアということでしょうか?
よく意味がわかりません。


kl_34.jpg
三等身のウルトラマンの詰め合わせ。
右上のゾフィー兄さんのノリノリのポーズが素敵ですw


kl_33.jpg
kl_10.jpg
ウルトラマンとメカのセット。
ゾフィー兄さんとマグマライザーという組み合わせが斬新!


kl_35.jpg
ウルトラマンとメカ2個のセット。
中のウルトラの父は、一番初めに紹介したウルトラマンのセットの中の人形と同じ物です。
白いジェットビートルとウルトラホーク1号がチープさをアップさせてますねw


kl_36.jpg
「シューティングプレイセット」
左のカラータイマーがセンサーになっているんでしょうか。
別にウルトラマンじゃなくてもいいおもちゃではありますが、複数人で打ち合うとおもしろそうなおもちゃですね。


kl_32.jpg
ウルトラアクトよりも一回りぐらい大きいサイズのフィギュアです。
サウンドなどの機能は、わかりません。


kl_11.jpg
一番初めに紹介したセットの単品版。
ブリスターに入っており、アメトイ風なつくりなのが個人的にはスゴくお気に入りです。


…そしてついに、出会ってしまいまいた!!
kl_09.jpg
kl_08.jpg
よく似たもの見たことあるぞ!!
数年前に香港で、これによく似たウルトラマンタロウを買ってきたことがあるんです。
(その香港版ウルトラマンタロウの記事はこちら→ http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/blog-entry-301.html
厳密にはその香港版タロウとは異なる仕様にはなっていましたが、まぎれもなくこの顔はあのときのタロウと同じ金型のもの!
ただし、香港版よりボディの装飾などをライトにして、より実物のウルトラマンに近づけたおもちゃになっていました。
おそらくラジコンで動くんだと思います。


…とまあ、そこまで突拍子もないおもちゃはなく、ちょっと物足りない感じはありますが、天下の伊勢丹に売られている商品なので、そんなものかもしれません。

その中でも、いちばん変わっていたのがこれ!
kl_44.jpg
「ウルトラマン トランスフォーマブルピストル」
ウルトラマンのフィギュアとロボットに変形するピストルのセットです。
ウルトラマンとピストルとは、なんの関係もありません!笑
こういう節操の無さがたまりませんな〜笑

これは弟へのお土産にお買い上げ!
ちなみに約12RM(リンキッド)、日本円で約400円ほどです。

この棚にあった日本では見かけないウルトラマンのおもちゃの数々は、高いもので約2,000円程度と、他のおもちゃに比べてとても安かったです。
バンダイのウルトラ怪獣が1体39.90RM(約1300円)なのに比べるととても安いですね。(てか、バンダイのおもちゃが高い!)

気になるメーカーですが、もちろんバンダイではなく「Ruishi」というメーカーのようです。
どれもライセンス表記が、「©TSUBURAYA PROD. Licensed by T.C.・Ruishi」となっていました。
2014年現在、日本国外でのウルトラマンの商品の販売権はバンダイが持っているということですが、このRuishiというメーカーも持っているんでしょうか?
そのへん、どうなんでしょうねぇ〜??


●オマケ
スリアKLCCには、紀伊国屋書店もあったので、ちょっと偵察してきました〜。
kl_40.jpg

売り場はかなり広く、「英語」の書籍が売り場の約半分ほど、残りを「中国語」「日本語」の本があるという状態でした。

その日本語書籍のコーナーで発見!
kl_51.jpg
「おいおい、日本かよ!」
まるで日本の本屋さんみたいですが、紛れも無くクアラルンプールで撮影した1枚です。笑

中国語書籍のコーナーでは…
kl_42.jpg
kl_41.jpg
仮面ライダーSPIRITS発見!!
この他にもたくさん日本の漫画の翻訳版が売られていましたよ。


というわけで、クアラルンプールKLCC地区についてはここまで。

次回、ブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)地区のおもちゃ屋を紹介します。
それではまた!


スリアKLCCの場所はこちら↓↓







関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/360-97ca673e
