俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ



UlTRA-ACT(ウルトラアクト) ゴモラ

ultraact_gomorah_000.jpg
こんばんは★
今回は、ULTRA-ACT(ウルトラアクト)のゴモラです!
ULTRA-ACTのブランドで初めて“怪獣”が商品化されました!
その魅力に今回は迫っていきます~

それではいつものようにパッケージから。

DSCF2246.jpg 
いつものようにオシャレなパッケージです★
サイズはウルトラマンの1.5倍ぐらいあります。
測ったわけではありませんが、重さもウルトラマンの倍以上はあると思われます。
持ったら、ズシっと感じます。

DSCF2252.jpg 
背面はこんな感じです。

DSCF2258.jpg 
開封直後。
付属パーツは尻尾と、必殺技のエフェクトパーツです。
本体には、切れた尻尾がついてます。

ultraact_gomorah_029.jpg 
ブリスターから取り出して尻尾を付けたました。
尻尾はパーツがでかい割には、けっこう簡単に着脱できます。

ultraact_gomorah_024.jpg 
尻尾が長いです!
ひとつひとつが大きいのもあり、重量も重く、安定感があります。

ultraact_gomorah_035.jpg 
正面からです。
お腹の部分が分割されているので、前に屈むことができます。

ultraact_gomorah_039.jpg 
背面です。
尻尾の可動範囲を広げるために、付け根に「すき間」があり余裕を持たせています。
これが少し目立ちますね~(><;)

ultraact_gomorah_048.jpg
続いて、本体の各部をレビューしていきます!!

まずは…
ultraact_gomorah_089.jpg 
腕!
パーツは大きく4つに別れてます。

ultraact_gomorah_072.jpg
この写真でわかりますか?
肘のパーツは、芯となる関節のパーツに角のついてる外装パーツが被さっています。
その外装パーツは特に固定がされてないので多少ぐらぐらします。

とはいえ、可動やポージングには何の支障もありません。

次は…
ultraact_gomorah_086.jpg 
脚です。
脚は太ももが分割されており、細かい角度調節ができるようになってます。
しわなどのディティールにカムフラージュしてパーツ分割がされています。
どこが分割線かわかりますか?

ultraact_gomorah_087.jpg 
しわなどのディティールにカムフラージュされてパーツが分割されています。
どこが分割線かわかりますか~??

ultraact_gomorah_093.jpg 
次は背中です。
この写真だと、上半身と下半身の分割がよくわかりますね~
色も細かく塗られていて、きぐるみの質感を再現しています。

ultraact_gomorah_101.jpg 
お腹。
上半身と下半身とで塗装の黒の濃さが若干違います。
少し気になりますが、これは個体差があると思います。

ultraact_gomorah_074.jpg 
さて、いよいよ顔です。
今回、この顔の写真はよく撮れたなと満足しています。

角の角度とか、目の優しさからして「大怪獣バトル」版のゴモラですね。
(超振動波のエフェクトパーツもついてるので、そうなんですが)

ultraact_gomorah_078.jpg 
ちなみに、首や下あごはこのように可動・開閉します!!
う~~ん、ゴモラだ!
映像中のイメージを見事に再現しています。
素晴らしい!

ultraact_gomorah_083.jpg 
顔面を正面から。
下あごがずれているのが惜しい…

とはいえ、こまかく作られているので、メーカー側のテンションの高さを感じます。
ますます、初代ウルトラマンのクオリティの低さがなんだったのか気になってきますねwww

さて、これはなんでしょう?
ultraact_gomorah_104.jpg 
??

ちなみに裏は…
ultraact_gomorah_107.jpg 
こんな感じ。

もうおわかりですね!

ultraact_gomorah_053.jpg 
切れたゴモラの尻尾です!
ゴモラといえば、切れた尻尾はお約束ですね。
ボールジョイントで、通常の尻尾と付け替えることが可能です。

ultraact_gomorah_056.jpg 
横から見るとこんな感じ。。。
このフィギュアは重心がとても安定しているので、尻尾が切れた状態でも、このように自立します。

ultraact_gomorah_110.jpg
超振動波のエフェクトパーツです。
「大怪獣バトル」でゴモラが正義の怪獣になったあたりから登場した必殺技です。
どうやら、この超振動波をだして地中を掘り進めてたそうです。
へぇ~~~~

ultraact_gomorah_050.jpg
通常の角を抜いて、このエフェクトパーツに差し替えます。
僕自身、必殺技をしているゴモラのイメージがあまりないので、これにはさほど感動はありませんでした。
(「大怪獣バトル」ファンの方、ごめんなさい!)


ultraact_gomorah_114.jpg 
猛々しく、カッコいいゴモラです!
さて、今日はライバルがやってまいりましたぁ~(ウルトラファイト調?)

ultraact_gomorah_130.jpg 
どくろ怪獣レッドキングとの死闘!!
当時の子供たちが夢見た対決ですねw

ultraact_gomorah_120.jpg 
ゴモラ、ジャンプキック!!!!!

これ、実はスタンド無しで撮ってます。
ゴモラの尻尾だけで重さを支えてたので、折れるんじゃないかと恐かったですが…

ultraact_gomorah_124.jpg 
ゼロシュート!!!
ゴモラは脚の角度をかえればここまで屈むことが可能です(かなりガニマタにはなりますが)

ultraact_gomorah_111.jpg 
ゴモラ、勝利の雄叫び!
ちなみに今回使ったレッドキングは「怪獣標本」のソフビでした。
これだと、ゴモラのサイズにも合いますね。

ultraact_gomorah_139.jpg 
シュワッ!!!
ウルトラマン登場っ!!

ultraact_gomorah_140.jpg 
うぉりゃ~!!

…なんかビミョウな絡ませ方ですんません。
久しぶりに開封したULTRA-ACTのウルトラマンでしたが、
やっぱり関節などがダメダメすぎるフィギュアでして、
挙げ句の果てには動かすのが嫌になったので、テキトーなポーズにしてしまいました。

でも、このままだとゴモラがもったいないので…

ultraact_gomorah_144.jpg 
シュワッ!!
やっぱりゴモラにはBタイプのウルトラマンですね☆
これも前回のベリアル&ゼロと同じで、食玩の“創絶”のウルトラマンを使用しています。
創絶シリーズは、造形がすばらしくて新作が出るたびにボックス買いをしていますww

ultraact_gomorah_148.jpg
Zzzzz...
ゴモラといえば、登場して早々に寝てしまったという印象が強いですね。
いつもの展開だと、怪獣登場→大暴れ!がウルトラマンの王道だったのに、ゴモラは前後編の余裕なのか暴れずに寝てしまいます。子供ごころに「つまんねぇ~」と思ってしまった記憶がありますw
元来おとなしい怪獣だったという、キャラ付けなんですけどね…

この写真はPhotoshopでまぶたを追加してます。
(もちろん、製品にはまぶたはついてません)

さて、眠ってしまったゴモラはどうなるかというと…

ultraact_gomorah_178+.jpg
万博に輸送!!!
科学特捜隊のテーマが流れてきそうな展開です!!!
ゴモラの目がばっちり開いてるので、この後、六甲山中に墜落ですwww

ブログ用の写真を撮っててこの写真がイチバン手間がかかりました。。。
どういうふうになっていたかというと、

ultraact_gomorah_177.jpg 
こんな感じ!
テグスでゴモラを釣ったり、スタンドでジェットビートルを固定したりと、プチ特撮やりました~
ジェットビートルを3つ持っててよかったぁ。
ちなみにゴモラを釣っている網は、その昔売られていた
「ジェットハマー」というウルトラマングレートのおもちゃの付属品です。
本体はもうウチにはないのですが、なぜか網だけあったので使いましたww

いまなら、たしかスペースペンドラゴンにも網がついてるんじゃなかったかな?
それが使えそうですね。

というわけで、総括です。

【良かったポイント】
● 安定感!(ちょっと重いけど、怪獣ならこれぐらいでOK!)
● 体型のわりには、かなり可動する!(このブログを見てもらえばわかるはず!)
● サイズ!(他のULTRA-ACTやソフビのウルトラマンに合います!)

【悪かったポイント】
● 尻尾の付け外し(長い尻尾はすぐに外れやすいです)
● 顔の角も一度外すと外れやすくなります。。。

まぁ、そんなところですね。
こんなに良いゴモラがあるのに同シリーズのウルトラマンがあんな感じなのがとても勿体ない!

今回のゴモラや前回のベリアルの調子でULTRA-ACTもどんどん進化していって欲しいですね★
怪獣系の次回作であるエレキングが待ち遠しいです!!!

それでは、また☆




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/44-fae700c3
