俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーファイズ

SHF_555_000.jpg
今夜の特撮フィギュアは、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーファイズです。

「た、た、た、たっくん、オルフェノク!」です。
DAIGOじゃないです、半田健人の方ですよ!!w

ついにファイズがS.H.フィギュアーツで発売されましたね!
…でも、大手量販店のほとんどが即日完売だったようで、手に入れられなかった方もおられるのではないでしょうか?
そんな人も諦めてはいけません。
ギルスやファングジョーカーのように、きっと数ヶ月後には再販されてますょ!
それまではウチのブログで楽しんでください☆

では、いつものようにパッケージから。
SHF_555_006.jpg 
SHF_555_010.jpg 
黒のベースに赤い文字!ファイズっぽくてカッコいい!
裏面はいつもの感じです。

ふと思ったのですが、発売早々に売り切れるキャラクターのパッケージはどれもいつものグレーのパッケージとは違う仕様のものが多いですね。
なんでだろ~??

SHF_555_015.jpg 
パッケージから開封しました。
今回は付属品が多いので、写真をいっぱい撮らなくちゃ~(汗
でも、レビューしがいがあるってもんです。

SHF_555_025.jpg 
本体を取り出しました。
正面からです。
全体的にマッシブな感じで作られてますね。
黒・銀・赤の組み合わせがカッコいい!!

SHF_555_032.jpg 
背面です。
お尻の上の丸い部分が気になります。この部分を押したらアクセルフォームに変形します。
…ウソですww

早くもアクセルフォームが欲しくなってきましたぁ~
やっぱり発売されるとなったら、Web限定とかになるのかなぁ…

SHF_555_043.jpg 
う~~ん、横顔もカッコいい!!

SHF_555_035.jpg 
最近「仮面ライダーファイズ」TVシリーズを全話見直したばかりなので、良いタイミングで手に入れられたなと喜んでいます☆

さて、次はボディの各部を見ていきます!

SHF_555_156.jpg 
SHF_555_190.jpg 
頭部です。
特徴ある目(なんて言うんでしたっけ?)の部分もクリアパーツでしっかりと再現されています。
アンテナ?の部分は細いパーツになっているので、破損注意です。

SHF_555_181.jpg 
腕です。
あちこちで言われていますが、指の先の銀色の塗装は省略されています。
ここまで塗っていて欲しかったのが正直な気持ちですが、まぁこれくらい自分で塗ったら良いのかもしれませんね。
可動はいつものフィギュアーツと同様の可動をします。

SHF_555_185.jpg 
脚です。
写真からはわかりませんが、太ももが太い印象をうけます。
足首、膝の可動も問題無し。
ファイズポインターを装着する部分の赤い塗装が他と質感が違うのが少し気になります。
(銀色の上に重ね塗りされているので仕方ないのですが。。。)

SHF_555_159.jpg 
SHF_555_165.jpg 
SHF_555_161.jpg  
ファイズドライバーです。
ファイズフォンが装着されている状態の物がもともと本体についてます。
バックルの部分だけを付属品と交換して、写真のようなバリエーションが再現できます。

SHF_555_172.jpg 
ベルト右にはファイズポインターを装着されています(着脱可能)。

SHF_555_169.jpg 
ベルト左にファイズショットが装着されています(着脱可能)。

SHF_555_053.jpg 
ファイズは各部のディティールに見応えがありますね。

次は、付属品です。
SHF_555_196.jpg
ファイズドライバーのバックル部分の付け替えパーツです。
ファイズフォンが付いていないバックルには、開いた状態のファイズフォン(下の写真)を付けることはできません。
(ぴったりはまらないんです。。。)

SHF_555_201.jpg
開いた状態のファイズフォン(SB-555P)と、ファイズポインター(SB-555L)です。
ファイズフォンは閉じることはできません。
また、ファイズポインターはベルトの側面に付いている物とは形状が異なります。こっちはクリムゾンスマッシュを発動するときに右足に装着する用になっています。

SHF_555_197.jpg
ファイズフォンの「フォンブラスター」形態です。
通常の物と、ファイズポインターをポインターユニットとして装着した状態の物と2種類ついています。

SHF_555_206.jpg
ファイズショット(SB-555C)です。
こちらもベルトの側面に付いている物とは別で、替えの手首パーツと一体になっています。(写真ではわかり辛いですが。。。)
必殺技「グランインパクト」をする用ですね。

SHF_555_211.jpg
オートバジンのハンドルグリップ(SB-555H)のエネルギーソード形態「ファイズエッジ」も付いてます。
成形色はクリアパーツではありませんが、銀色の上に赤が塗ってあるのでメタリックレッドな感じで、なかなかイイ雰囲気です。

SHF_555_213.jpg
替えの手首パーツです。
開いた状態の手が2種類(写真左と中央)と武器の持ち手(右手用のみ)が付属します。
本体には握りこぶしが左右両手についています。
指はどれも銀色の塗装が省略されています。

さて、いよいよポーズをつけていきます。

5,5,5, Enter....

「Standing by... COMPLETE!!」

SHF_555_144.jpg 
「よっしゃぁ!」

SHF_555_062.jpg 
SHF_555_066.jpg 
SHF_555_069.jpg 
「フォンブラスター」
…なんですが、間違えました(><;)
どこだかわかりますよね?
ファイズドライバーにファイズフォンがついたままです。
パーツを差し替えるのを間違えました。。。(TへT)

SHF_555_079.jpg 
SHF_555_083.jpg 
今度はまちがえませんでした。
フォンブラスターは両手持ちもできます!
これで肩の可動範囲がわかりますね。

SHF_555_126.jpg 
SHF_555_121.jpg 
ファイズショットもイイ感じでつけられます。
ファイズフォンをミッションメモリ無しのものに差し替えるのを忘れずにw

いやぁ、このファイズは付属品が多くてプレイバリューも広がりますが、うっかりしていると今回の写真2枚目や3枚目のように間違った組み合わせをしてしまうので注意が必要ですw

実際に映像の撮影も大変だっただろうなぁ。。。なんて思ってしまいましたw

shf_555_258.jpg

SHF_555_137.jpg 

shf_555_238.jpg

shf_555_235.jpg

shf_555_269.jpg 

SHF_555_104.jpg 
ファイズエッジを持たせてみました。
劇中ではオープニングでファイズエッジを持っているイメージが強かったので…

SHF_555_104+.jpg 
フォトンブラッドを電飾しました。
…ウソですw
Photoshopで加工して光らせてみました☆
アルティメットファインダーはぼかさなくてもよかったかも…

shf_555_214.jpg 
「Exceed Charge!」
このポーズをとらせるのって、けっこう難しいんですね。
右足の膝を少し内側に入れるのがコツかもしれません。

SHF_555_097.jpg
他のレビューサイトでも指摘されてる方も多いですが、足首が左右逆についています。
写真では逆の状態のままです。
足首は少し堅いですが、引き抜くことができるので、左右入れ替えて正しい状態にできます。

キックのポーズは、上半身をこれ以上前屈みにすることが出来ないので、パッケージ裏の写真のような顔の位置にはならず、あまりカッコ良くないです…

shf_555_267.jpg 
これじゃあ、少し物足りないので…

crimzon_smash++.jpg  
加工して、クリムゾンスマッシュっぽいエフェクトをつけてみました。
記憶の中のイメージで作ったので、実際の映像のエフェクトとはけっこう違いますね…

SHF_555_131++.jpg 
というわけで、S.H.フィギュアーツの仮面ライダーファイズでした。

総括です。

【良かった点】
・付属品が充実しているので、いろいろな状態を再現できてGOOD!
・フィギュアーツ特有のスマートさが抑えめなので、映像中のイメージとかけ離れすぎていない。

【気になった点】
・足首が反対に付いている。
・指先の銀色の塗装が省略されいる。
・開いている状態のファイズフォンが、ファイズドライバー(ファイズフォン無し)に装着できれば、よかったのに…

今日、秋葉原で開催されている「魂ネイション」で、アクセルフォームとブラスターフォーム、さらにオートバジンが展示されているようで、発売が楽しみです。

でも、僕が次にイチバン欲しいのは仮面ライダーカイザです!!

SHF_555_148.jpg 
「S.H.フィギュアーツのフィイズが即日完売だったのも、乾巧ってヤツの仕業なんだ…」


それでは、また!!




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/54-c0ecc116