俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ

スポンサーサイト


マスクコレクション ウルトラマンVol.3 光の巨人コレクション ウルトラの父

こんばんは。
今回は、先日発売になったマスコレ(マスクコレクション)の
「ウルトラマンVol.3 光の巨人コレクション」より
ウルトラの父をレビューしていきます。

このマスコレですが、仮面ライダーシリーズでかなりの数のアイテムがリリースされていますね。
僕はこのウルトラマンのシリーズしか集めてませんが、かなり出来がいいです。
顔だけなのに、かなりの満足度です!!ww

それでは早速見てみましょう。

mascollle_ultraF_003.jpg 
まずはパッケージ。
側面のラインナップを見ると、初代ウルトラマンBタイプやアンドロフロル、
ウルトラマンスコットが入っています。
マニアックですね~。
ターゲットは、かなり上の世代のマニア向けだと思います。

mascollle_ultraF_010.jpg 
開封直後。
パッケージにはこのようなカタチで入っています。
付属のミニブックは全種共通です。

パッケージはクローズド(中身がわからない)状態なので、なにが出てくるかわかりません。
しかし!!
このウルトラの父は、ラインナップの中でも“明らかに重い!”ので、店頭で持ち比べてみるとひょっとしたらGETすることができるかもしれません。
僕も、ヨドバシカメラで数個持ち比べてみて、重いものを購入したらこのウルトラの父が当たりました☆

今回はウルトラマンゼロやべリアル、初代マンBタイプあたりがGETしにくいのではないかと思います。

mascollle_ultraF_014.jpg 
袋から出しました。
中央の黒いスタンドに、顔を刺して飾りますw
スタンドは上部がLEDで発光するようになっています。
(底面に電池カバーがビス止めしてあるので、電池交換も可能なようです。やってみたことはありませんが…)

父の角(ウルトラホーン)は左右別パーツで入っています。
だから重いんですね。

mascollle_ultraF_019.jpg 

mascollle_ultraF_033.jpg 

mascollle_ultraF_036.jpg 

mascollle_ultraF_032.jpg
組み立てました。
左右で目の角度が違ったり、ウルトラホーンの形状も左右で違います。
さらに、高等部のヒレが大きくて曲がっています。
これは明らかにウルトラマンAで初登場した際の“初代”ウルトラの父ですね!
※「初代ウルトラの父」は非公式な呼び方です。僕が勝手につけました。

ウルトラの父のマスクは、タロウで登場した際にはすでにA版とは違うものになっていた気がします。
映画「ウルトラマン物語」でも、また違うマスクになりました。
その後は、今のマスクになり、ずっと使われているように思います。

僕はこの初代ウルトラの父のマスクが一番好きですね~☆

mascollle_ultraF_038.jpg
ウルトラホーンを取りました。
奈良の鹿状態ですww
なんか珍しい状態なので写真をとりました。

mascollle_ultraF_043.jpg 
外したウルトラホーンはこんな感じです。
左右で造形が違います。

mascollle_ultraF_055.jpg 
同シリーズのベリアル様とにらめっこw
「ウルトラ銀河伝説」では当初ベリアルと互角に闘えていたのはウルトラの父だけでした。
父のカッコ良さが素敵でした☆

mascollle_ultraF_049.jpg 

mascollle_ultraF_045.jpg 
目を光らせてみました!!
めちゃくちゃカッコいい!!
2枚目の少し横から見た父が特にカッコいいです。
惚れ直しましたw
これからもマスコレ買い続けますっ!!
アタマだけと言わず、ぜひ身体も!(…ってそれはもはやマスコレではないけどw)

というわけで、総括です。

【良かった点】
・初登場時の父を意識した造形!
・発光ギミック!
・ボリューム!(他のマスコレの二倍の幅があります)

【気になる点】
・アソート数の少なさ(先日、大阪日本橋で3000円の高値で売られていました)
・マスク前部と後部の継ぎ目からの光漏れ(すき間があります。光らせて側面から見たときに気になります。個体差もあると思いますが)


こんな感じです。
素敵な食頑にめぐりあいました。
それでは、また!!




関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/59-c8057aee
