俺の特撮フィギュア感

ウルトラマン・ゴジラ・仮面ライダー...特撮フィギュアのブログ



変形!ジャンボット

今回は、ジャンバードに変形するジャンボットのフィギュアをレビューします!

janbot_4.jpg 

食玩の『アクションアーカイブ ウルトラマンゼロ』のシリーズの「4.変形!ジャンボット」です。

このフィギュア、低年齢層をターゲットにした商品のわりには、かなり動くんです!
さらに、ジャンバードにも変形するという驚きの商品です。
おそらく商品化されているジャンボットの中で唯一変形できるフィギュアでしょう。

それではさっそく見てみましょう!

janbot_16.jpg 
本体はすでに組み立てられており、シールドなどにシールを貼るだけで完成です。

janbot_19.jpg
説明書は最近の食玩ではおなじみのパッケージの裏に印刷されています。

janbot_24.jpg 

janbot_29.jpg 

janbot_35.jpg 
シールを貼って、シールドを両手に装着させて完成!
う~ん、顔が似てない…
全体のバランスもちょっと違うような…

と、少しテンションが下がってしまうんですが、動かしてみると…

janbot_74.jpg
意外と動くじゃん!

janbot_38.jpg 
右腕のシールドにジャンブレードを装着しています。

janbot_84.jpg
背中のブースターでダッシュ!!!

janbot_79.jpg 
アゴが引けるので、巣立ちもカッコいい!

janbot_57.jpg 
ハイキック!!
わりと股関節の可動範囲も広いです。
しかも足首が別パーツでボールジョイントが仕込まれているので、設置性が良いです!


janbot_68.jpg 
ジャンキック!!
脚の裏はスカスカですが、そこはまぁ食玩なので…汗

さらに…


janbot_55.jpg 
ジャンナックル!!

janbot_51.jpg
ジャンバードに変形させるために腕が取り外し可能なので、劇中のようにジャンナックルも再現可能です!


janbot_90.jpg 
顔面は横から見ると違和感ないですね。
もう少しエラがはっていると似てたのになぁ~残念!

首は可動範囲が広いので、アゴが引けたり、上を見上げることもできます。

両腕の付け根は、前後への可動があるので肩が引けます。

janbot_94.jpg 

janbot_97.jpg 
両腕、両脚とも食玩にしてはかなり可動できる方だと思います。
足首が踏ん張れるおかげでポーズのバリエーションが増えるので、嬉しいです。

janbot_99.jpg 
ジャンブレードは安全のため縁取りがしてあり、シールドから着脱可能です。
緑色はシールで処理しています。

janbot_140.jpg 
サイズは約14cm。
ROBOT魂のガンダムと比べるとこんな感じです。


さて、いよいよジャンバードに変形させてみたいと思います。



【ジャンバードへ変形の仕方】

janbot_101.jpg
1、両腕・両脚を本体から取り外します。


janbot_104.jpg
2、股関節のパーツを180度回転させ、出てきた穴に右腕を差し込み、さらにブレードを装着していたシールドをつけます。


janbot_107.jpg
3、アタマを180度回転させて、後頭部に左肩についていたシールドを取り付けます。


janbot_113.jpg
4、両脚の膝にあるブレード状のパーツを下におろして、膝と足首に角度をつける。


janbot_116.jpg
5、4の両脚を本体につければ完成!

ブレードと両肩、片腕が余ってしまいましたが、気にしないw


janbot_124.jpg

janbot_129.jpg
関節の部分が細くなっているのが気になりますが、500円の食玩でここまでできたらOKでしょう!!


janbot_137.jpg 
というわけで、ジャンボットでした。

予想以上に遊べる食玩です。
上の写真のように創絶のウルトラマンゼロと合わせてみてもいいんじゃないでしょうか。

食玩のクォリティが物足りない人は、スミ入れをしたり、バトルアックスを自作して遊んでみるのもいいかもしれませんね。

このジャンボットは1BOXに1個というアソートのようなので、けっこう売り切れているようです。
欲しい方はお早めに!


《END》

関連記事

Comment

koo says... "ジャンボット"
はじめまして。ジャンボットレビュー、楽しく拝見しました。
かっこいい巣立ち、まねして撮影させてもらいました~。
2011.01.21 13:09 | URL | #4nJt7cHs [edit]
恒点観測員342号 says... "Re: ジャンボット"
こんばんは!コメントありがとうございます。
早速レビュー拝見させていただきました!
ポーズを気に入っていただいたようでありがとうございます!
そういえばロビンマスクに似てますよね!!
誰かに似ていると思ってたので、謎が解けましたww

> はじめまして。ジャンボットレビュー、楽しく拝見しました。
> かっこいい巣立ち、まねして撮影させてもらいました~。
2011.01.22 00:47 | URL | #- [edit]
UGM says... ""
タイトルの「完全変形」に釣られて見に来たのですが、差し替え変形でしかも余剰パーツまで出る物を完全変形と言うのは問題があると思います。
本来の完全変形は、余剰パーツがなく、劇中と同様もしくは劇中とは違った形ではある物の、差し替えやパーツ交換のない物だと思います。
2012.01.09 13:35 | URL | #- [edit]
itonobuhiko says... "ご指摘ありがとうございます。"
たしかにおっしゃる通り世の中的には「完全変形」の定義はそうなっています。
記事の記述を内容を変更したいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
2012.01.09 15:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tokusatsutokusoutai.blog106.fc2.com/tb.php/85-5dca13bc
